HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 頻発月経気味の治療

頻発月経気味の治療

2013.5.22 09:57    0 1

質問者: どきんさん(37歳)

ジネコ会員

はじめて質問します。
不妊治療歴1年です。
結婚が遅かった為、結婚後すぐ治療に入りました。
タイミング半年(先生の考えなのか、妊娠可能と判断されたのか薬は使わず完全自然周期)、フーナー不良2回良好1回、それ以外悪いところは夫婦ともになし。
特に旦那は超成績優秀…(苦笑
AIH5回やりましたが一度もかすらなかった為、低刺激(クロミッド)で人工授精しました。
クロミッドだけでは卵ぽうは1つしか育たなかったため、途中からHMG?を追加、4つ採卵、2個授精しました。
新鮮胚グレード2で4分割のを移植しましたが中間判定で失敗が判明、残りの1つは6分割で止まり凍結できませんでした。
現在は体外後の高温期でプラノバールを服用しています。

体外をしてみて、なんとなく原因は卵子の質なのかなぁと思い始めてきました。
凍結できなかったのをみると、移植した子も途中で分割が止まってしまったのではないかと思っています。

なぜそうなってしまったのか考えたのですが、私は周期が少し早めです。
もしかしたらそれで卵子がしっかり育たないのかなと思うのですが…
病院の先生には問題はないと言われているのですが、気になっています。
ちなみに今までの周期は
24日(排卵期にHCG)
23日(排卵期にHCG)
26日(排卵期にHCG)
25日(排卵期にHCG)
24日(排卵期にHCG)
23日
24日不妊専門転院一発目
30日(クロミッド服用)→転院
23日
25日
22日
24日
25日
こんな感じです。
昔から26,7日程度と周期は早めでしたがここ5年ぐらいはこんな感じです。
いつも12~13日ぐらいで排卵します。
これでも頻発月経とは言わないのでしょうか?
一応排卵もしているし受精もするけど、薬で無理やり大きくしただけなのでタマゴがクタクタなんでしょうか…
先生は特に周期が早めなことに対して治療が必要とは言わないのですが、妊娠は可能だけど妊娠しにくい原因となるなら何とかしたいのです。

闇雲に体外しても着床できない気がして、とりあえず仕事のスケジュールも考え次は8月か9月あたり、それまでは体調を整えタイミングかAIHを考えています。
カウフマン療法にも興味がありますが頻発気味な人にも効果はあるのでしょうか?
今はウォーキングぐらいしかしていませんが漢方と鍼灸も始める予定です。
頻発月経(ぎみ)の方、頻発月経で妊娠された方、どれぐらいで妊娠されましたか?
またどんな治療をされたか、治療方法を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一部書き間違えました
>AIH5回やりましたが一度もかすらなかった為、低刺激(クロミッド)で人工授精しました。

正しくは「体外授精」です。

2013.5.22 14:14 5

どきん(37歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する