HOME > 質問広場 > くらし > 洗濯物

洗濯物

2013.5.22 12:29    0 19

質問者: Baby pooh さん(33歳)

毎日洗濯しますか?

我が家は毎日
バスタオル
パジャマ
子供3人分の衣類
夫婦衣類
下着
洗面所 台所 トイレタオル
バスマット
主人の作業服と多くて、
7kgの洗濯機で冬場夏場問わず、2~3回してたら

主人に洗濯しすぎと言われました。

パジャマなんて風呂上がりだけだから1週間

私は主婦だから家にいるだけなのに(息子2人含め)汚れてないのに

バスマット バスタオルも干して何日間か使うか

みんなで1枚にしろと言われました。

私は一度肌を通すと抵抗があります。
せっかく入浴したのに、昨日のパジャマは嫌です
家族みんなが使ったフェイスタオル何日間も考えられません。(その他長くなるので省略)

主人は作業服3日持ち帰りません(製鉄業で汚い)
主人は2日に1度しか冬場入浴しないので強要しますが無視してます。

素がケチで面倒くさがりです。

上記の洗濯の事で嫌味言われたりします。皆さんの洗濯回数など教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日洗濯しますよ!!
というか…、私も主さんと感覚が似てますね。パジャマは暑い季節以外は2日連続で着たりしますが、あとの事はほぼ一緒です。
この前、昼の情報番組でバスタオルを何日で洗う?とコーナーでしていて私の感覚だと「毎日洗わない人っているの?」と思っていましたが、意外に数日つかう方がいらっしゃって驚きました。いくらお風呂上がりとはいえ、陰部も拭いたタオルを乾かして何日も使うという感覚は共感できなかったですね…。人それぞれなので私の個人的な意見ですが。

ご主人様の作業着、これから特に暑くなるし汗かくし匂うかもしれないし、毎日洗いたいところですよね。

2013.5.22 14:16 11

陽菜ママ(24歳)

毎日洗うのは、バスタオル(子供二人)1枚使ってます。
下着

ぐらいです。服も、冬は、2日に1回。夏は毎日。
週1ぐらいで、タオルケット、シーツ、パジャマです。
同居で、8人分なので、そうそう、毎日は、できません

2013.5.22 14:16 14

あゆ(33歳)

私達は夫婦二人ですが、パジャマ、作業着、下着、バスマットなどをすべてまとめて1回で洗います。
トイレマットも週3回くらい洗うし汚れも気にならないので一緒に。
実家は6人家族でしたが、1日に2〜3回は回してたと思います。
主さんの家族の人数を考えるとそれくらいは普通だと思いますよ。

2013.5.22 14:28 6

こずえ(28歳)

私もそれくらい回しますよ。
普通だと思います。うちも作業服なので毎日洗濯した新しいものをきていきますよ。臭い結構きついですよね~。

2013.5.22 14:45 11

なつき(38歳)

基本二日に1回です。洗うものは

主人の仕事着
下着
子供服
タオル類

バスタオル、パジャマはご主人と同じく、湯上りのきれいな肌できているのでいいかなという感覚で3日毎ぐらいに洗ってます。

下着は毎日変えますが、自分が家できているだけの服は2~3日毎に洗ってます。

実家はシーツ、バスタオル、タオル、パジャマ、マット系などは1週間ごとに洗濯していたため、3日でも洗いすぎかなと感じていますが、人それぞれですよね…

でもさすがに夏場は洗濯物が汗臭くなってしまうので、毎日してますよ。

2013.5.22 14:59 11

にゃおす(35歳)

夫婦2人ですが毎日洗濯してます。
バスタオル、タオル、パジャマ、下着、その日の服。
これだけだと少なめなんですが、主人が2日に一回ジムに行くので、一日でもためるとジムの日の洗濯量が多くなって大変なので毎日してます。

うちの主人も昔は「水や洗濯が勿体ない。」「生地が傷みそう」など言ってました。
でも毎日新しいタオル、パジャマを使う事の気持ちよさを知ってからは何も言わなくなりました。

最近では下着のパンツまで、夜用(トランクス)、昼用(ボクサー)と分けています。
さらにジムの日は汗をかくので途中で着替え、帰りに新しいパンツを履いて帰ってくるので、一日にパンツの洗濯が4枚の時があります。

さすがにこれはムッとしますが、好きにさせてます。

2013.5.22 15:07 4

うさげん(32歳)

うちは三人家族で毎日洗濯しますが
一回で済みます。(8kg洗濯機)
二回まわす時はシーツを洗う時です。

2013.5.22 15:19 8

ありゃ(40歳)

皆様の洗濯の回数に驚いてしまいました。
我が家は夫婦2人暮らしで洗濯は3日に1回です。
バスタオルは1人1枚毎日変えますが、バスマットやパジャマ(真夏除く)シーツは週1でも頻度が高いほうです(^_^;)

皆様とてもキレイ好きなようなので見習いたいです。

2013.5.22 15:39 13

おかめ(30歳)

我が家は子供2人の4人家族で夫は作業服、上の子は学生服、下の子と私は私服・・・と言う感じですが。

☆タオル類
★下着や白物
☆黒物や靴下
★マット類+作業服
☆寝具

と大体5種類に分類して、1日1回どれかを洗濯している感じです。

タオルは一人一枚毎日交換ですが、バスタオルは使わずお風呂上りもフェイスタオルにして洗濯量を減らしています。


パジャマは下の子は新陳代謝が活発な時期なので冬場も毎日交換で後の3人は2日同じパジャマです。汗をかく時期はパジャマは着ませんが(Tしゃつとパンツとか)毎日交換。

私が気になるのは、何と何を一緒に洗うかで、靴下や作業服とタオルは一緒には洗わないですし、毎日洗濯はしますが、タオル類は週に2回くらいしか洗わないので使用後の濡れたタオルは洗濯場の専用ポールに干したり、靴下は専用バケツに入れたりしています。

2013.5.22 15:52 4

卑弥呼(秘密)

私も子供3人いますが、2~3日に1回です。

本当は毎日洗いたいんですけど、仕事があるのと面倒くさがりなもので(汗)


洗う時は2~3日分あるので2回まわします。


我が家はパジャマとバスマットは毎回洗いません。
バスタオルは私と子供達で1日1枚。旦那は1人で1枚を2日使います。

2013.5.22 16:08 3

みらく(31歳)

夫婦+園児二人の4人家族です。毎日1~2回洗濯します。

夫はパジャマを1週間着たり、タオルも数回使用します。私と子供の衣類は使用するたびに洗濯しますし、降園後や病院へ行った後は着替えるので、時々夫に「洗濯し過ぎ」と言われます。お互い不満を感じていますが衛生観念を変えるのはなかなか難しいので、自分が良いと思うやり方で生活し、相手には極力文句を言わないように我慢しています。

2013.5.22 16:10 2

メリー(33歳)

夫婦二人暮らしです。

うちは、洗濯物溜まってきたら、洗濯をするって感じです。

冬は3日に1回。夏は2日に1回位です。

洗濯機を回すタイミングで、バスマット、パジャマ、部屋着を洗っています。

タオルは毎日変えますが、バスタオルは使っておりません。フェイスタオルで間に合わせています。

2013.5.22 16:56 6

まなみ(34歳)

子ども二人の4人家族です。
トピ主さんの挙げられている物は、バスタオル以外は毎日洗います。(夫はデスクワークなのでワイシャツ)
バスタオルは個人使いなので、二日に一回です。
冬場は、大人のパジャマは二日に一回です。

一つ疑問なのですが、洗面所やトイレ、キッチンのタオルは毎日替えますよね。
毎日洗濯されない方は、湿ったタオルはどうしていらっしゃるんですか?
干しておられるんでしょうか。
単なる疑問で、批判などではありません。

2013.5.22 17:05 3

匿名(39歳)

私は少ないほうなので、こういうところで回答するのは憚られますが、
書いてみますね。
心理的に、頻繁に洗っている人のほうが書き込みしやすいので、
世間の平均はここの書き込みよりも低いのではという気はします。

バスタオル
→週1です。綺麗になった体を拭くので。毎日しっかり乾かしますが。

パジャマ
→夏は毎日。冬は2、3日に1回。

バスマット
→2週間に1回

手を拭くタオル
→洗濯ごと。2、3日~1週間。

その代わり、というわけではないですが、
もともとタオルは洗濯しても綺麗とは思えないので、
顔はタオルでは拭きません。ペーパータオルで拭いてます。

2013.5.22 18:13 9

あんず(34歳)

大人2人、小学生1人、幼児1人の四人家族です。
毎日洗濯機稼動させます。
9キロの洗濯機です。

我家はバスタオルは使わず、フェイスタオルで体を拭いています。
1人一枚です。

バスマットは2日に一回です。
トイレマットは2~3日に一回です。
普通の洗濯物とは別に洗うのでそういう日は2回まわします。

パジャマは一回着たら洗濯しないと嫌です。
冬場でも寝汗は結構かいていると思います。

私の主人も家事にケチをつけてくることがありました。
自分の言うとおりにしないと不機嫌になるタイプだったので
結婚当初はしたがっていましたが、「やっぱり違うよね」って思い、結婚10年目を迎える今では「はいはい」と言いながら自分のやり方を貫いています。

主さんの洗濯回数は多くないと思いますよ。

肉体労働系?のお仕事なのに、旦那さんのお風呂の回数の方が気になります・・・。

2013.5.22 20:09 3

レモネード(38歳)

バスマットはしっかり乾かして2~3日に一度、パジャマは冬場は2日に一度です。

ちょっと話が逸れますが、お風呂あがりに主人はバスタオルで私と3歳の子供は普通のタオルを使っているので、毎日洗っても量はそれほど多くなりません。
はじめは洗濯物の量を減らしたくて自分のバスタオル使用をやめたのですが、体用と髪用の2枚で十分です。

2013.5.22 23:03 2

バスタオル(38歳)

トピ主です。
バスタオルフェイスタオル毎回洗わない方もおられるのですね?

皆さんの洗濯の仕方
考えさせられました。

実はあまりに主人がうるさいし、私も仕事しててバスタオル干して3日後洗濯しようとしたらカビてました。
それがきっかけで毎日洗濯するようになりました。

主人は夜10時に帰宅して 11時過ぎには寝るので入浴が面倒くさいみたいです。夏場はシャワー毎日しますよ。

1日洗濯しないと翌日量が増えて同じだわと毎日してましたがやはり洗濯しすぎかなと感じました。
せめてパジャマだけでも我慢してみます。皆さんのレス参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

2013.5.23 00:50 2

Babypooh (33歳)

三人家族で洗濯は毎日一回。
夏場以外のバスタオルやパジャマは毎日しません。
住んでいる土地や建物で違うのかもしれませんが、今まで洗濯物がカビた事は一回もないです。

2013.5.23 07:43 2

匿名(32歳)

2回目です。
バスタオルは週1と書いた者です。

バスタオルがカビたというレスを見て再登場しました。

実家も同じく週1でしたが、
毎日、タオルハンガーごと南の日の当たるところに持ってきてました。
そのためカビたことがありませんし、嫌な匂いもつきませんでした。
洗面所に置いたままだと確かにカビそうですね。

そこまでして週1にするのと毎日洗うのと、どっちがめんどくさいかって話ですが(苦笑)、
実家のやり方が染みついてるため、バスタオル毎日は「もったいない…」と思ってしまいます。

フェイスタオルで体を拭いて1日1枚でもいいのですが、
今度は、濡れたタオルがカゴに入ることが気になってしまって。

補足でした。

2013.5.23 10:51 3

あんず(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top