HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > トイレトレーニングについて

トイレトレーニングについて

2013.5.22 16:16    0 5

質問者: 新米さん(33歳)

アドバイスお願いします。
先週から3歳の子のトイレトレーニングを始めましたが
進みません。
トレパンだと「なんか濡れてる」パンツだと「出ちゃったー」と事後で教えてくれるのですが最初はこれでいいのですか?たまに平気で遊んでます。
オシッコ出る時は教えてね、と何度も言ってますが
「わかったー」と返事だけは良くて。

寝起き、そろそろ出るかなのタイミングでトイレに座らせてもほとんど出たことないです。
朝イチは寝起き布団にいる時にオムツでおしっこしてるかんじです。

このままパンツをはかせてててもそのうちおしっこ出そう、とか教えてくれるようになるのでしょうか?(どの位で?)
ウンチは走っていって暗いところでしてます。
一度ウンチの時にトイレに連れてったら止まりました。

もう3歳ですし間隔はあいてるし、早くはないですよね。
どのように進歩が見えてくるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トレーニング始めてどれぐらいですか?
うちは2歳9か月で、4月のゴールデンウィークから本格的に始めて、昨日始めて自分の意思でトイレに行きうんち・おしっこができました。
が、まだまだ遊びに夢中の時はおむつにおしっこしていたりするときもあります。
私は2人目なのですが、上の子の時はトレーニングパンツ(厚手の布のパンツ)にしたらすんなりおむつが取れたのですが、今回はトレーニングパンツにしても全然だめで、パンツに普通におしっこ・うんちをしていて出ても教えない。1週間続けても改善が見られなかったので、こちらも毎回洗うのがイライラしてしまって、トレパンをやめました。
同じ理由で、濡れた感じが分かるというトレーニングおむつも意味がないだろうと思い、使用はしていません。
私はひたすら普通のおむつで、頃合いをみてトイレに誘う。を繰り返しました。
寝起きもなるべくごろごろさせず、起きたらトイレ直行にしてます。
夜寝る前はもちろん、食事後やお出かけ前など、上の子がトイレに行くタイミングでも必ず下の子をトイレに座らせるようにしました。
そうしているうちに、自分からは意思表示はしませんが、私がすわらせれば出るようになって、一日おむつを汚さない日というのも増えてきました。
そこへ、上の子が当時見ていたしまじろうのトイレトレーニングのDVDを見せたりして、トイレに行く意味を理解してもらい、おむつが汚れてしまった時は「あ~、おむつ汚くなっちゃったね。おむつさんが泣いてるよ~。トイレでおしっこ・うんちしたらおむつさん汚れないよ」と言って聞かせました。
また、「おしっこ・うんちはオムツでしていいんだっけ?どこでするの?」と言うと、「オムツはダメ。トイレでするの~」と言うようになりました。
それまでは、「おしっこしたくなったら言ってね」と言うと「わかったー」でしたが、分かっていなくていつもオムツに出してました。
聞き方が良くなかったんだと思います。
トイレでしなくちゃいけない意味を理解するまでが時間がかかると思いますが、一度理解すれば、体の方は準備ができていそうなので早いのではないかと思います。
濡れた感覚の不快感で理解させるやり方もありますが、それがだめなら私がやっているような、いつもおしりがきれいな感覚を覚えさせるやり方もあると思います。

2013.5.22 17:49 5

焼きそば(35歳)

3歳半でとりました。3月生まれだし~取れる時に、はずれるしー急いでも……って気持ちでした。親が焦っても、うまくいきませんよ。なるようになります。
とれない人は、いないし、必ず、とれます

2013.5.22 19:47 5

あゆ(33歳)

うちは荒いですが
去年この時期始めてすんなりできました。

うちはトレパンはせず、普通のパンツ履かせましたが、漏らすばかりでした。本人もパンツが邪魔だったのか履かないで遊んでました。

するといつも通りおしっこが漏れて床にも…それが衝撃的だったみたいで自分から行けるようになりました。

たぶんズボンやパンツの脱ぐのが面倒くさかったのだと思います。

それから立ってするのを教えたら全く漏らさなくなりました。
ただうんちは先月やっとできるようになりました。

下半身履かさないで腹巻きして夏場だけ進めるのでうちは完了しました!

2013.5.23 00:24 2

凛々(32歳)

3歳ならおしっこが出る感覚も、トイレですると言う事も理解出来ているはずですし、本人のやる気の問題だと思います。
そのやる気を引き出すのが何なのかは、

もらした時の不快感だったり、お友達へのライバル心だったり、成功したらシールを貼るなどのご褒美だったり、
お子さんに合ったお子さんのやる気を引き出す方法が見つかれば直ぐだと思います。

ちなみに家は上の子が3歳直前で、お友達がトイレでしているのを見てその気になり1週間で完全に取れました。
それまで一切トイトレはした事なかったです。

下の子は2歳になって直ぐ、出来たらシールを貼ると言うルールを作って始めたらシールを貼りたい一心で、あっと言う間に成功しましたが、トイレでも完璧するけど遊びに夢中になって失敗もるすとか膀胱の問題か夜のおねしょがなかなか無くならず外出中や夜もパンツ生活になるまで4ヶ月掛かりました。

2013.5.23 11:05 3

卑弥呼(秘密)

主です、参考になります、ありがとうございます。
時間がかかったり、すぐにとれたり、その子次第なんですね。

ジネコや知恵袋とか覗いても同じように悩んでるお母さんが
沢山いるようでしたが、みんなどのように出来るようになるのか
あまり書いてないので不安でした。

焦らず、気長に教えて行こうと思います。
それにしてもおしっこは床拭くだけでいいけど、
パンツにウンチはやめてほしいです。

2013.5.23 20:39 1

新米(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top