HOME > 質問広場 > くらし > 素直な気持ちを伝えること...

素直な気持ちを伝えることができる人が羨ましい

2013.5.22 19:54    0 11

質問者: マロンさん(秘密)

私は心で思ったことを言葉にするのが苦手です。
恥ずかしいという気持ちが働いてしまい、簡潔に、淡々とするのが通常、ともすればぶっきらぼうになってしまうこともあります。

例えば、とても親切にしてもらったとします。

すごく感謝しているのに、ありがとうございます、助かりましたとしか言わない私と、ほんっっとにありがとうございます!こんなにしてもらってすごく嬉しいです。感謝です~などと笑顔で言える人がいたら好感度は後者ですよね。

例えば友達が出産報告をくれた時、おめでとう!という人と、わぁ~よかったね!私まで嬉しいよ!おめでとう!早く赤ちゃんに会いたいな~!と次々に言葉が出る人、
どっちが言われて嬉しいか。

私が前者、よく一緒になる方が後者です。

私も同じように感謝してるし喜んでるのですが、次々に言葉が出ないし、もしそこまで話すならすごくテンションをあげないといけないので不自然な感じになりそうです。

でも、毎回すごく羨ましいです。素直にそだったんだろうなと思います。

私は家庭環境が複雑で、感情を意識して抑えてきた結果、よくいえばクール、悪く言えば冷めているキャラになりました。

今さら変えることを試みても周囲が戸惑うだろうしじぶんも疲れると思いますが、彼女をみていると自分が嫌になります。

こういう2人がいたらやはり後者に好意を持ち、前者は愛想がないとなりますよね。

現に彼女だけがある会に誘われ私はさそわれないことなどが
最近立て続けにあったので少し凹んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産報告の例えですが

>わぁ〜よかったね!私まで嬉しいよ!おめでとう!早く赤ちゃんに会いたいな〜!

私はこれ、ちょっと顔引きつっちゃうかなぁ…

親切にしてもらった例えでも
ありがとうございます、助かりましたとしか言わない主さんでも
心から"ありがとうございます"って思って発してる言葉なんでしょ?
わかる人にはちゃんとわかる(伝わる)から大丈夫。

あなたは冷めてません。

2013.5.22 21:03 23

靴買いに行こ♪(40歳)

大げさな表現だけがいいとは限らないと思いますよ。
ちゃんとお礼を言えているのだし、わぁ~!ありがとう!が
マロンさんの素直な表現というわけではないですもんね。
ありがとう、と静かに言うのが素直なマロンさんの姿だと思います。

それに、わぁ~!って言う割に行動が伴ってない人とかいますよ。
過去に、ある歌手のコンサートに、わぁ~行きたい!行こう!って言われたんで
私がチケットを手配し、お金も払い、
わぁ~ありがとう!楽しみだね!なんて言われていましたが結局
彼氏とのデートを優先されドタキャンされたこともありますしね。
(もともとコンサートに行くつもりはなかったようでした…)
必ずしも派手な表現がいいとは、私は思いません。
もちろん、心から喜んでくれたりする人もいますけどね。

私もあんまり社交的ではないので、感じ悪く見えることもあるだろうなと思いますが、
自分はそういう人間だからしょうがないと思って過ごしています。
挨拶や、ありがとうや、ごめんなさいなどはちゃんと言えるようにしています。

2013.5.22 22:03 8

ルチノー(28歳)

あ〜分かります。わたしも、内心ではすごく感情豊かなのに表面にはぶっきらぼうとか冷めてるとか言われるような表現になるタイプです。

この性格のせいで凹むことありますよね。分かります。五月病なのかこの時期凹みやすいです。

わたしは長女で、手のかかる下の兄弟がいたので自分の感情を我慢して育って来ました。
あまり母に甘えた記憶がありません。

もう自分の性格は出来る範囲で改善できるよう努力するしかないので、娘にこの性格が連鎖しないよう精一杯愛情表現して生きています。

解決策などなくてすみませんが、分かりますよ〜。人は人。自分は自分。
一緒に頑張って生きて行きましょう。

それだけ言いたくて出てきました。

スレ主さんにもわたしにも幸あれ〜(*^_^*)

2013.5.22 22:27 8

のんのん(38歳)

言わなくてもわかる人には分かるんですよ。
うちの主人も主さんのように、周りにはあまり感情を出さないと言われるんです。何も言わないとか。
でも、なぜ周りの人は分からないのか、たまに不思議に思います。見てたら分かるんですけどね~。きっと興味のない人には主人の思いとか考えとかが分からないんだろうなって思います。だって口に出すだけが全てではありませんから!

2013.5.23 00:25 5

私も(28歳)

最近、職場に若い子が入ってきたのですが

ものすごく口が上手で、良いように言えば素直なんでしょうけど
聞いてるこっちがくすぐったくなるような、歯の浮くセリフ?
というんでしょうか、どんな会話にもお世辞を入れてきて
ちょっと違和感を覚えています。

なんかこう、世渡り上手を絵に描いたような、というか
打算的とも取れるお世辞オンパレードの会話に
周りも少し気づいてきた、そんな感じです。
職場、というのもあるかもしれませんが。
私も大げさな感情表現は、得意な方ではありません。
リップサービス的なことは、1割増しで言えたらいい方です。
主さんが、つっけんどんに言葉を返してしまうとか
気持ちとは裏腹な態度で、そっけなくしてしまうとか
でないなら、そんなに気にされることないと思います。

確かに、プラスの感情表現が豊かで、素直に振る舞える人は
好感度も高いですし、人も集まりやすいと思います。
でも誘われなかったからって、凹むことも卑下する必要もないですよ。
私自身引きつつも、こんな表現の仕方があるんだと
単純に勉強になることも。やりすぎはキモチワルイだけですが
盗めるところあれば、参考にされるのもいいですね。

2013.5.23 00:25 12

かの子(32歳)

分かる人には分かるというレスがありますが、結局分からない人には分からないという事ですよね?

私は相手に伝わらなければ意味がないと思います。

講習で習った事を…

すぐに出来る対処法としては「口下手だから上手く言えないんだけど」とか「こんな時気の利いた言葉を言えなくて悔しいんだけど」とか、主さんの言葉そのまま「思った事を言葉にするのが苦手なんだけど」など、前置き(後からでもいいです)する事です。

主さんが急に今日から例にあげている人の様になるのは無理だと思うし、主さんにとっても苦痛だと思います。

今までの言葉は変えず、付け足してみて下さい。
きっと相手の感じ方は変わるはずです。

2013.5.23 07:26 15

イース(34歳)

私にはとってもわかりますよ
きっと言わなくてもわかるって答えてる方は圧倒的に後者の方なんじゃないでしょうかね?あ、ほんとに良い意味でですよ
気さくで細かい事気にしなくて優しい方なんだと思います。

今、仲の良いママ友4人でいつもいるのですがみんなとっても良い方ばかりです。
ですが中でもとびきり朗らかでいつもニコニコ相手を気遣いリアクションが良いママが1人いますがやっぱりみんなで話すときってみんなその人の方を見て話すんですよね
みんなきっと意識してないと思いますし誰かが誰かを嫌っているとかも絶対ないグループなのはわかっています。
ですがその後者の方をみんな見て話すからやっぱり少なからずそういうのあると思います

私は主さんと同じタイプなんですけどね 笑
どうも昔から誰が誰を見て話すとか人の視線などが気になるようになってしまって^^;
いつもあ~私って複数で話しているとき相手から見てもらえないな~なんて思ってしまって・・・・
こんな事考えてるからダメなんだな~とは思いますがそれで私はこうだからとか言いませんし(というかそんなん言うと余計さみしい人ですよね 笑)ので自分の性格だと思って諦めています。

2013.5.23 07:32 3

スフレ(36歳)

確かに主さんより後者の方が世間一般の方からは印象はいいと思います。
しかし、後者のタイプで実はお腹の中は真っ黒な後輩が一人います。
先輩には前者のように接しながら、仲の良い同期にそれはそれは酷い先輩方の悪口を言っていました。
だから後者のタイプの人がいると(そんなこと言って実は腹黒なんじゃないの?)疑心暗鬼に陥るので、少数派かもしれませんが、私は主さんのタイプのほうが付き合いやすいです。
あえていうなら、言葉は今までと同じでプラス笑顔だと印象がもっと良くなると思います♪

2013.5.23 09:49 3

みみがー(秘密)

先ほどスレした者です。
>先輩には前者のように接しながら
は「先輩には後者のように接しながら」の間違いでした。
すいません。

2013.5.23 10:00 1

みみがー(秘密)

>現に彼女だけがある会に誘われ私はさそわれないことなどが
>最近立て続けにあったので少し凹んでいます。

「いいな~今度私も誘われたいな~」となんとなく言ってみてはいかがでしょうか?とはいっても言い方や状況によっては「図々しい人」ってとられかねないので、そこは難しんですが。

0歳なのでおいくつの方がわかりませんが、無理にテンションあげて自分を変える必要はないと思うけど、私も参加したいと思うなら(察してほしい)と心だけで思っていても、きっと気持ちは伝わらないかも。

2013.5.23 12:51 2

私も不器用者(38歳)

お気持ち分かります。

でも羨ましいと思っても出来ないんですよね。
私もです。

でも言葉ってホントに難しいですよ。
沢山言えばいいってもんじゃないし・・・
中にはそこまでよく言うね?と思うこともしばしばあります。

無理して付け足す言葉よりも笑顔で一言のほうが嬉しいです。

どんなに表現方法を変えようが受け取る相手は千差万別。
何がいいなんて答えはないと思います。

とにかく飾らない自分の姿で接することでしょうか。
本当の自分をわかってもらった上でお付き合いしてくれる
人を見つけられればいいと思います。

2013.5.24 08:51 1

匿名(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page