HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 10ヶ月 離乳食を嫌がるように

10ヶ月 離乳食を嫌がるように

2013.5.22 21:21    0 2

質問者: ちおんさん(31歳)

現在10ヶ月半の娘がおります。
離乳食は5ヶ月より始め、割とよく食べる子で体格も良いのですが、最近になって離乳食を嫌がるようになり、1日1食(昼)になりつつあります。
母乳はお昼寝前、離乳食後、就寝前などで大体1日6〜7回です。

自己主張が出てくるようになり、食べさせようとしても首を振って拒否、スプーンを持ちたがり、自分で食べたいのかなと思い手づかみを誘導すると、食べ物を握りつぶしたり、スプーンを振り回したりします。

朝食は手づかみ用にパンを用意するのですが、ほとんど食べません。また、果物も嫌がります。

飲み物は母乳とお茶ですが、哺乳瓶やスパウトを拒否するので、5ヶ月よりストローを使っています。最初の2、3口は飲むのですが、すぐに飲んでは出しを繰り返し、びちゃびちゃになります。

今までは口に運ぶとパクパク食べていたのが、自我が出てくる事によって泣いたり怒ったり遊んだりが増えています。

食べ物(飲み物)で遊んではいけないという事と、手づかみで食べる練習という事、この2つをどうやって教えていこうか悩んでいます。

経験者の皆さまにアドバイスをいただきたく、相談しました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳8か月の息子がいます。
息子も離乳食をはじめたころは
モリモリ食べて「嫌がらずに良かった~」なんて
思っていました。
けど、9ヶ月か10か月ごろになると食べなくなって・・・
その頃ってお粥が10倍粥から少し粒が残るぐらいになってきませんか。
食べる物もどんどん増えてくるし。
多分赤ちゃんはそれに戸惑っていると思います。
私の子供は今でも新しい物、例えばヨーグルトなどを食べられるようになったとき
はじめはやはり戸惑って食べませんでしたが
慣れてくると沢山食べてくれます。
あと手づかみなどのことですが
親が「教えなきゃ。教えなきゃ」と固くなるより
「汚れても良いや。遊んでも良いや。(限度はありますけど)」ぐらいに「こうやるんだよ」と
軽い気持ちでやってみてはどうでしょうか。
赤ちゃんや子供は物覚えが良くて
親が知らないうちに覚えている時あります。
あと私がやっているのが「おいしいね~」と一緒にモグモグしながら食べます。
私は食べ真似しながら口をモグモグと動かしたり。
まだ10カ月なので赤ちゃんはわからないと思いますが、私はそれぐらいからやっていて
わからなくても「モグモグ、おいしいね~」とやると子供もなんか嬉しそうな顔をしています。
私の子供も自我がどんどん出てきて
スプーンをプラスチック皿に「ガンガン」します。
私も「止めて!!」と怒ってしまう時ありますし
沢山食べる時と食べない時の波もあります。
でもよっぽど痩せない限り無理にはさせません。
お母さんも大変だとは思いますが、お互いがんばりましょう。

2013.5.23 08:53 7

ロン(38歳)

主です。
ロン様、早々のお返事をありがとうございました。やはりそういう時期なんですよね、分かってはいたものの、アレ?こないだまでと違う!と内心焦る事が多い毎日です。

今までは泣くだけだった感情に、怒るというのがプラスされて、怒り泣きをよくするようになりました。主張してるんですよね。

心強いお言葉をいただき、嬉しかったです。そのうち、そのうち、と思いながら出来る範囲の事をやっていこうと思います。

ありがとうございました^_^

2013.5.23 16:47 5

ちおん(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page