HOME > 質問広場 > くらし > 1階にブラを干す女の子

1階にブラを干す女の子

2013.5.23 00:12    0 14

質問者: ナナコさん(32歳)

最近洗濯物ネタが多いので、私も皆さんの意見を伺いたく投稿します。
(長文&携帯からですみません)

2階建て、全8戸の小さなアパートに住んでいます。(夫婦か1人暮らし)

駐車場に面してベランダがあり、物干しザオは顔より上のタイプなので、どこの家の干してあるものも目に入ります。

ある日仕事が早番で15時頃帰ってきたときに、4月に引っ越してきたばかりのお部屋(1階)にブラが干してあるのが見えてしまったんです!

四角い枠に洗濯バサミがたくさんついてるハンガーにフェイスタオルでブラを囲うようにして干していたのですが、風でくるっとまわってしまったんでしょうね、駐車場側にブラが丸見えでした。
(遅番で20時に帰宅するときはほぼしまわれています)

それ以降、ブラこそ見えないものの、同じように囲って干してあるし、ディズニーのピンクのバスタオル、女物サイズのパーカーやTシャツもよく干してあります。

1度遠目から玄関に20代くらいの女性が入っていくのを見たのでその子1人暮らしかなと思っています。

ここまで書いて「見過ぎ。気持ち悪い」という意見もあると思いますが、今回はそれはちょっとおいておいてください。

他の家は見えても気になりませんし、もちろんうちも干してます(ほぼ旦那ので私のは部屋干し)

本題に戻りますが、仮に男性と住んでいたとしてもブラを外に干すのは危険だと思うんです。

うちも1階ですが、ベランダと駐車場で買い物してきたものを渡せる程度の高さの柵です。

アパートー駐車場ー一方通行幅の道ー一戸建ての列と、細いながらに公道にも面しており見えます。

このままだと下着泥棒に遭うのも時間の問題、自業自得だなと思うのですが…

1階なのにピンクとわかる遮光じゃないカーテン、下着も干す、車も若葉マーク…

もしかしたらこの4月から社会人、または大学生の1人暮らし初めてさんなんじゃないかな?と思ってしまって。

私自身も大学から1人暮らしでした。
学生アパートの3階で、防犯なんてあまり考えておらず、母親が何か言っていても覚えていないくらいです。

だからこそ、危ないということを知らないのかもしれない無防備なこの子が、引っ越して新しい生活が始まったばかりなのに危険なことにならないかお姉さん的に気になって仕方ないのです。

危ないよと言ってあげたいけど、向こうからしてみたらお節介なオバサンですよね。
そこまでの勇気はありませんし、面識もありません。

管理会社に言うのもクレームじゃないだけに違う気がします。

他人のことなんだから見ないふりしておけばいいのですが、ほおっておくのも忍びなくて…
見るたびに悶々としています。

皆さんならこの状況どう思われますか?
わかってて干してるという意見もありますでしょうか?

そして皆さんならこの子に対して何か行動されますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いきなり知り合いでもない人からそんな注意受けても素直に受け入れる人は少ないと思います。

一応隠して干しているようだし、本人はちゃんとしてるつもりなのに近所のうるさいおばさんが何か言ってきたウザイ。

程度に思われるのがオチだと。

どうしても行動したいなら、まずご近所付き合いをして仲良くしてから何気ない会話の中で伝える位しか方法はないかな。

私が主さんの立場なら何も言いません。

今後仲良くなる事があれば言うかもしれませんが。

2013.5.23 06:32 38

匿名(42歳)

今まで親元で暮らしていて洗濯をすべて親御さんがやっていたら、気にした事が無いだけかもしれませんね。

私もそうでした。
1階に住んだ事がないので今まで被害にはあっていませんが…。

挨拶するついでに「この辺りはあまり治安がよくないから、下着は部屋干しの方がいいよ。私も以前盗まれてね〜。」と、サラッと言ってみてはどうでしょうか?
実際にその方が洗濯物を干している時に偶然通りかかった風を装えば、なお自然に切り出せると思います。

2013.5.23 07:39 25

あんちゃん(32歳)

私も年頃の娘をもつ母ですので、他人事とは思えず出てきました。

もし本当に一人暮らしで、事件事故を未然に防げるなら、多少お節介でも構わないと思います。

先ずは会釈や挨拶から始め、
少し話せるような雰囲気になってから
嘘でも「この辺りは下着泥棒や痴漢が多いから気をつけてね。
うちも、この前下着を盗まれたの。
だから下着は室内に干しているのよ。
女の子の一人暮らしだとわからない様に
男性用の服や下着を外に干したり、玄関に男性用の靴を置いたりして気をつけてね。」
というような会話をするとかは如何でしょうか。

2013.5.23 08:16 41

そうですねぇ(43歳)

初めての一人暮らしなんでしょうね。

私も主さんと同じことを考えます。
他人事ながら心配です。
話しやすそうな子なら直接言うし、
話しにくい子なら手紙を投函します。

おせっかいも必要な時はあると思います。

2013.5.23 08:19 23

もも(32歳)

お住まいの地域は下着ドロがよく出るのですか?

その女性も隠すようには干しているのですから、見えてしまったのは事故かな。

心配なのは分かりますが、もしそう言われたら、「あの人(主様)に見られてたー」と思ってしまいます。

伝えられないのもいい気はしませんが、同じく新生活を始めた友人とそんな話にでもなって、下着類の外干しは危険と気づいてくれる事を願います。

2013.5.23 08:47 15

今日も晴れ(38歳)

お近くに交番はありませんか?
下着泥棒ですめばいいのですが、住んでいるのが若い女性一人なら部屋に入り込まれたりしての犯罪に巻き込まれると、悲しいことになりますよね。

お近くの民生委員でも相談できるといいのですが、そうなると近所のうるさいおじさんおばさんの忠告になってしまうので、交番の方に相談、という形でお話て、警察官のほうから注意なりまた定期的に巡回をしてもらえるようにお願いしてはどうでしょうか?

親しくなるのもお互いの時間帯があわないとなかなか難しいですよね。
一昔はお節介なくらいなご近所付き合いでしたが、今はそんな風潮もないので、なかなかお話しにくいですよね。そんな中で心配してあげられるナナコさんは、とてもステキだと思います。
何事もないといいですね。

2013.5.23 10:10 8

にゃー(30歳)

下着を外に干すってそんなに非常識だったんですね。
私も大学時代から1人暮らし。
今は結婚をしてますが、1階に住んでおり、ずーっとブラもパンツも外干しです。(カラっとさせたくて・・・)

私や、主様のみつけた女の子みたいな人間は恐らく下着泥棒とか、空き巣に入られてから後悔するタイプなんでしょう。

ある日突然知らない人から助言されたら気持ち悪く思うので主様の良心はそっと胸にしまっておいてください。

2013.5.23 10:17 15

へそまでパンツ(30歳)

女の子が一階で、ブラを干して丸見え・・怖いですね。

家の娘は、そんなことをしないように、注意しておこうと思います。

私が独身の頃、やっぱり、一階の女の子が、下着泥棒にあったことがあって、警察が聞き取りに来たことがあります。ブラが盗まれるのは時間の問題ですが、ブラくらいで済めばいいのですが。

そうやって、心配してあげる主様優しいですね。

ただ、手紙を書くのも変だし、上手く外であえる時間もないだろうし・・私なら、大家さんか、管理会社に相談して、そこから忠告してもらいます。

いまどき、物騒ですからね。

2013.5.23 10:22 4

匿名(秘密)

友達が昔、アパートの一階で女の子二人暮らしを始めてすぐに、外に干していた下着をごっそり盗られました。
それまで実家暮らし、物干しは通りに面していない2階だったので全く警戒していなかったようです。
その事件以来、下着は部屋干し、カモフラージュに外には実家から持ってきたお父さんのトランクスやTシャツなど干していました。
その子も、かわいそうですが一回被害にあえば気づくと思います。
でも、下着盗難くらいで済めばいいですが、覗かれたり侵入されたら嫌ですよね…。
もし偶然顔を合わせたら、挨拶ついでに「最近、変な人が出てるみたいだから、たぶんしてないと思うけど、下着とか外に干したりしないように気をつけたほうがいいよ」みたいに、「見てる」と気づかれないように注意するとかはいかがでしょう。
それで「ありがたい」と思われるか「おせっかい」と思われるかはわかりませんが、トピ主さんはすっきりしませんか?

2013.5.23 11:56 5

匿名(39歳)

無記名でポストに手紙を入れておいたらどうですか?
カーテンについては逆に部屋をのぞいてるふうにとられたらいやですけどね。
私は大学生のとき、一階の真ん中の部屋で、全員女子学生のみのアパートでしたが、ショーツ二枚なくなってました。

2013.5.23 15:51 4

匿名(秘密)

主さんは盗まれた経験はないそうですが、ここは相手に気持ち悪がられない為に、
「おせっかいだけど、私が学生の頃に下着を盗まれたことがあるから、中に干した方がいいよ」と、
被害経験者からです…風の手紙にしてみたら?

2013.5.23 18:23 3

たみこ(38歳)

私のアパートの1階の女性がよく窓を開けたまま外出しておられ、窓辺にノラ猫が座っていたこともあったし、風でカーテンが開いて部屋の中が見えることもあったので気になっていました。
私は、管理会社の方(女性)が来られたときに言いましたよ。
クレームではなくても言っていいと思います。
私が言ったとは言わず、廊下の掃除に来たときに窓にノラ猫がいたけどお留守みたいだったので~気をつけてくださいね、みたいな感じで話されたみたいです。
多分そのあと、閉めて外出されているようです。

2013.5.23 23:09 1

たんぽぽ組(37歳)

私なら放っておくかな。
泥棒がアパート全体にまで目を付けそうなら考えます。
ここが一番怖いと思うので。

私も1階住まいが多かったけれど、盗られるのは女性物とは限らなかったです。
私は下着を干さないけれど、主人のTシャツを盗まれました。
通報しても一時、見回り強化してくれるだけ。
兄弟なんかは1週間分の男物のパンツを盗られて、
明日履くのが無い!とコンビニに走ったみたいです。
泥棒にも色々な種類がいるようです。

2013.5.23 23:29 2

れとろ(35歳)

主です。

皆さんからのご意見ありがとうございます!

私自身は盗られたことないですが、やはり実際盗られてる方もおられるのですね。
1週間分のパンツとか(笑)

隣の部屋の奥さんのみ、顔と部屋が一致するだけで、あとの住人はほとんど会いません。
もちろん回覧板もないので、仮に近所で下着泥棒が出てても情報が来にくいと思います。

見られてる…と怖がられても困るので、様子を見つつ、出会えたらあいさつからしてみようと思います。

と共に、うちの洗濯物も気をつけておこうと思います。

もやもやが晴れました。ありがとうございます(^-^)

2013.5.24 10:15 5

ナナコ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page