HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳育児と食べ物のことで...

母乳育児と食べ物のことで、朗報?

2013.5.23 11:01    1 18

質問者: マクド食べたい!さん(34歳)

ママ友達が助産師さんから聞いた話だそうですが、本当なら母乳育児ママにはとっても嬉しい話だと思いました。

母乳育児だと自分の食べ物に制限をかけている方もいらっしゃると思います。

私もチョコ大好き、甘いもの、マクド大好きですが、赤ちゃんのために制限をしていることもありストレスになったりもしてます。

話だと最近のデータで、いわゆるジャンクフードを沢山食べたとしても、母乳に悪い影響があるわけでは必ずしもないとの結果が出ているそうです。

乳腺炎の心配がないならお菓子も甘いものも食べていいとのこと。

私はつい最近どうしても止まらずチョコ一箱食べて反省していたのでちょっと救われました。

たとえば肉食の人の母乳を飲んだ赤ちゃんがふとりやすいとかそういうこともないそうで、母乳には赤ちゃんに必要な栄養はちゃんと作られて送られていくそうです。

助産師さんからの受け売りでママが教えてくれ、私もただの素人の投稿ですので真っ向からの反論があってもお答えはできませんが、母乳育児ママのストレスが少しでもとれればと思い書き込みました。

助産師さんが嘘を言うとは思えませんが、あくまでほどほどにすることは前提だとは勿論わかっています。
ただ、時々暴飲暴食した時の救いになればと思います。

こんなでまかせ!と思う方がいたらすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も適当にやってます。
今時、菜っ葉と米と野菜の煮物だけしか食べてはダメだという某完母乳信仰を元にした指導に疑問を感じます。
現に、私たち世代は混合で健康に育ってますし。

乳腺が詰まらなきゃいいんですよ。ケーキ食べて詰まったら、次から食べなければ良いだけです。
私はマックグリドルが好きです。

2013.5.23 14:39 43

GT(32歳)

私も関係なく食べてます!と言っても今までと変わらない食生活ですが!

マックも好きな時に食べて、coffeeも飲んでます

極端に辛いものやアルコール類意外であれば適度にストレスフリーで食べてますぅ

2013.5.23 16:18 17

はる(29歳)

私は出過ぎるほど母乳が出るタイプで、二人育てました。
散々乳腺炎で痛い思いをして自分なりに出した結論は、スレ主さんのおっしゃるように、多少のジャンクフードを食べても大丈夫!です。

でも、絶対にNGなものがあります。
それは牛肉、乳製品全般ですね…
洋食や洋菓子がダメと言われているのは、たぶんバターがたくさん使われているからだと思います。
私は少し乳脂肪分の高いものを食べると絶対に乳腺が詰まってしまいます。
(詰まらなくても母乳の色が濃くなり、ドロ〜っとした母乳になり、母乳の量自体が増えます)

牛は人間よりも体温が高く、脂肪の溶ける温度が40℃以上でものすごく消化しにくいらしいです(飽和脂肪という)
人間の血液の中ではドロドロの状態で身体を巡る為、血液から作られる母乳になると細い乳腺で詰まってしまうみたいです。

もちろん個人差があるので霜降りのお肉を食べても大丈夫な人もいるのかもしれませんが、どうも日本人の身体は牛の脂肪を分解するのに向いていない体質のような気がしています。

一人目の授乳中に乳腺炎に何度もなってから、授乳を終えても牛乳や乳製品をあまり摂らなくなってしまいました。

話がずいぶんそれてしまいましたが、あまり食生活でストレスを溜めたくないので、私もお菓子とかそれなりに食べてます^^

2013.5.23 20:10 12

皐月(33歳)

詰まらないかもしれないけど、不味い母乳になる可能性はありますよね?

私は完母です。この子に美味しい母乳をお腹いっぱい飲んでほしいから、食事はかなり気を使ってます。

詰まらない=美味しい母乳、とは限らないと一言言いたくて出てきました。

2013.5.23 20:43 62

まゆ(29歳)

確かに、乳腺が詰まらなきゃ何でもいい話ですよね(笑)
だって極端な話、毎食甘いもののみ!とか肉のみ!でも母乳が足りてれば赤ちゃんは育ちますもん。
母乳のために粗食!なんて、豊食な環境にいるからこその贅沢な話です。
何を食べようが楽しく授乳出来なきゃ意味がない!
ストレスフリーな育児が一番です。
そんな私は母乳が出なくて完ミです~
だから?、母乳が出る人には完母が苦痛になって欲しくないですね。
こういうスレ、好きです。

2013.5.24 00:57 17

面白いスレです(28歳)

わかります。

私も食べたいけど自制するのが辛くてイライラしたりしてました。

そういうゆるいことがデーターででてきたことはとても朗報に思います。

美味しい母乳、不味い母乳、とかよく言われますが、要はママが美味しいものを食べて美味しいとかんじてればいいのでは?
結局はその程度の考えの方が楽ですよね。

ストレスにならない人はこだわって頑張ればいいけど、人間だからジャンクフードの誘惑に勝てないときもあり。

そんな時に、自分を責めないでいいですね。

私はもう卒乳しましたが、善意のスレに共感しました。

子育て頑張りましょうね

2013.5.24 08:32 27

小さい松原(38歳)

私も最初は「美味しい母乳をあげたい」ってかなり気をつけてましたが、頑張って食べても飲んでも母乳が減り…
でもジャンクなものを食べると出るんです。
なんとか粗食でたくさん出したかったけど先生に叱られてしまい、粗食はやめました!

私みたいなのもいるので、その人にあった食事をしたらいいだけだと思います。
その人によって消化しやすい物や栄養になりやすい物は違うみたいですしね。

2013.5.24 10:57 8

今更ビリーズブートキャンプ(27歳)

美味しい母乳ってなんですか?
それは誰が美味しいと言ったのか、とても気になります。

2013.5.24 11:32 50

ケンタッキー食べたい(秘密)

よく、脂ものや甘いもの食べると母乳が不味くなるとかいいますが、そうなると欧米人の母乳は不味いんでしょうかね。母乳主流じゃないのかな?

うちの子は肉食後でもいつもと変わらずゴフゴフ飲みます。
美味しい、不味いって何が根拠なのかなぁ。
あまり神経質にならずにバランスよく適当にでいい気がします。ストイック過ぎたらもちません。

2013.5.24 13:44 30

あい(31歳)

なめてみると全然味が違うみたいですよ。
母親が食べたものによって、味も濃度も変わるみたいです。

2013.5.24 14:52 6

今更ビリーズブートキャンプ(27歳)

こどもが6ヶ月のときおっぱいが詰まって近所の産婦人科の母乳外来で見てもらったら見てくれた助産師さんからカタカナのついた料理(いわゆる洋食)は食べるなと言われました。でも疑問を持ち別の開業している助産師さんのところに行ったらそこまで極端にしなくてもいいけど揚げ物は控えるほうがいいかもねと言いおっぱいの飲み方が1パターンだったので(横抱きのみで飲ませてました)フットボール抱きを教えてもらい改善しました。人によって言うことが違うんですよね。
もちろんおかあさんの体質にもよるのでしょうがストレスをためるのもよくないですよね。様子をみながらが一番だと思います。

2013.5.24 15:02 5

かりん(秘密)

で、誰がなめてみて、野菜ばっかりの人の母乳は美味しいのですか?

私は搾乳していたので、試しに飲んで見ましたが、美味しいなんて何を食べたあとも思えませんでした。

赤ちゃんも何を食べてもごくごく飲んでいたし、不味かったら飲まないのでしょうか。

すごく気になります。

2013.5.24 16:49 19

ケンタッキー食べたい(秘密)

母乳って血液から出来ています。
その血液は摂取した食べ物によって数時間で随分と様子が違いますから母乳に影響が無いとは言えないのではないかな。
免疫力・脂肪・糖分、その他のものも検査すると人によって数値が全然違いますよね。
極端な話、チョコレートだけ食べていても体は大きくなるし生きてはいけるけど健康を維持出来るかどうかは別の話になってきます。
免疫力の強い母親の母乳を飲めば、やはり赤ちゃんも免疫力があがるし糖分の多い母乳なら、やはり血糖値だって上がりがいいでしょう。
とりあえず今すぐ健康に大きな影響は無いけど、長期で考えれば影響が無いとも言えないってことではないかな。

2013.5.24 17:00 11

るる☆(44歳)

和食がいいっていうけど、和食って日本の料理だし、洋食ダメならじゃあ外国はどうするのってなりますよね。しかも日本人は日本人の体質があるからっていう人も、じゃあハーフの場合は?ってなりますものね。
ということで、気にしていません。自分の胃がもたれたりお腹や体調悪くならないものを適量食べるようにしています。
和食ばっかりになるとどうしても塩分多い気がします。

2013.5.24 19:17 17

和食(30歳)

母乳にこだわり過ぎなんじゃないかな。

今のミルクなんて、母乳に入ってないものまで入ってるよ。逆にすぐれたりする面もある。

体調悪いのに薬を我慢したり、食生活が酷いのに完母乳にするより、混合にした方がよっぽどいい様な気がしますけどね。

2013.5.24 20:50 10

とく(33歳)

私自身は、3ヶ月の混合育児(ミルク寄り)の後に完全ミルクに切り変わったので、あまり口出しできる立場にないですが…。

生後間も無くからずっと母乳の出があまり良くなかったのですが、義理の妹(白人)にチョロっとそんな話しをしたら、大真面目に「それじゃチョコレート食べなきゃ!」とアドバイスされたのを思い出しました。

私も食事に特に気をつかっていたわけではないですが、さすがにそれを聞いた時は「ご冗談を⁉(笑)」と思いました。

人種の違いなのでしょうかね?
もっとアジア人のデータを収集して、「実は日本人が気にし過ぎなだけだった!」って科学的に証明されたら、お母さん達も気が楽になるでしょうに…。

でも、私の友人(日本人)でも「油断してビーフシチュー食べたら乳腺炎になった!」と言っている人がいたので、やはり個人個人の体質でしょうか?

ただの呟きになっちゃいましたね。

2013.5.24 22:34 6

倉庫のルンバ(37歳)

おそらく、その助産師さんの言う事は「嘘」ではないのだと思います。
ただ、医療の世界は日進月歩で、日々いろんな論文が出ています。
昔の常識が現在の非常識になることなんて、たくさんあります。

医者と助産師と栄養士と、言う事がみんな違うと混乱されることも
あるかと思いますが、どれが間違いで、間違いでないのか、
何十年も経たないと検証できないこともあるし、
考え方の違いであってどれも間違いでない、ということもあります。

私は赤ちゃんに美味しい母乳を飲んで欲しいから食事制限頑張る!
母乳の味の善し悪しなんて赤ちゃんじゃないと分からないじゃん。
 私はストレス溜めたくないからチョコレート食べちゃう!
おっぱいが詰まるから油物はやめておこう!

どれも、あなたが納得できればそれで正解なのです。
自分が「なるほど」と思えた意見を聞き入れれば良いと思います。
専門家の意見を聞くのはいいことですが、振り回される必要はないと思います。

2013.5.25 23:25 18

ゆきねこ(36歳)

海外に住んでますが、自宅が農家なので毎日搾りたての牛乳を朝ごはんに、ヨーグルト、チーズももちろん毎日食べてます。だいたい毎日、お昼ごはんには、自家製の豚肉。ステーキ、ベーコン、ローストポーク、などなどガッツリ食べてます。甘いものはそんなに好きでないので、チョコレートなどは食べませんが、ネットで日本の母乳食事指導などにかかれている、乳製品はだめ、和食中心の食事がおいしい母乳を作る…というのを読むたびに「私の母乳はさぞ美味しくないんだろうな(笑)」と思ったりしていました。

幸い、詰まったり乳腺炎になることもなく経過してます。同じものを食べても病気に対する抵抗力が人によって違うのと同じで(甘いものをたくさん食べたから全員が糖尿病になるというわけでもない、とか)私のように暴飲暴食で平気な体質の人もいれば、質素な食事でも乳腺炎になりやすい方もおられたり…ってことなんだろうな、と思っています。

ちなみにこっちでは母乳の出をよくするために、とにかく水分を取れ、ってことで、母乳用のハーブティ、もしくはビールを勧められます。もちろん、アルコールのないビールを飲むのですが、普段はビールなぞ飲まないのに、授乳中は喉が渇いて、やたら美味しく感じます。

2013.5.28 04:44 8

どいこ(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page