HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 近しい親戚と名前が被って...

近しい親戚と名前が被ってしまったら…

2013.5.23 14:39    0 10

質問者: MAYさん(秘密)

初めまして。
私は先週女の子を出産したのですが、子供の名前が義兄の第二子と丸被りしてしまい困っています。
私たち家族は主人の実家の近隣に家を建て住んでいるのですが、近々主人の兄とその家族が義実家にて敷地内同居をすることになりました。
義兄のほうも最近第二子が生まれました。
本当は7月ごろが予定日だったそうなのですが、早産になってしまったらしいです。
うちのほうが1週間あとに生まれています。
名前自体は季節にちなんだよくあるもので、その事実を知ってからネットで調べたらランキング上位にも入っている名前でした。
将来的に同じ学校に通うことになるし、誕生日も同月で近く家も歩いて数分の距離なため同姓同名はさすがにまずいのではないかと言う話になっています。

私も主人も子供の名前は夫婦だけで決めたかったため、出生届を出すまで誰にも名前を公表していませんでした。
義兄の子供の名前も聞いていなかったため、このような事故が起きてしまいました…
もし名前を変えるとしたら、あとから生まれたこちらが変えるべきという意見が強いのですが、やはりこちらが変えなければいけないでしょうか?
そもそもそう言った理由での改名は可能なのでしょうか?
フリガナだけを変更しようかとも思いましたが、他に名前として適当な読みのない漢字です。読み間違えようのない名前をと付けたのがアダになってしまいました…
もし変えるとなったら完全な当て字しかありませんが、私も主人も当て字にだけはしたくありません。

同じように親戚と名前が被ってしまったことがある方などいましたらお知恵を貸してください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

付けてしまったのだから仕方ないのでは。

私の苗字は佐藤です。
下の名前もごくありふれたものなので、親戚でなくても同姓同名だらけです。

中学の時は3人同姓同名がいました。

特に不都合はなかったですよ。
配慮されたのか、同じクラスになる事はなかったですし。

お互い知らずに付けたのだから、改名なんてしなくて良いと思います。

ただ、親戚内は混乱すると思うので、異なるニックネームは考えた方が良いかもしれません。

2013.5.23 15:57 18

佐藤(34歳)

離れて暮らす従姉妹なら生活には支障ないと思いますが
同じ小学校に通う同じ学年の従姉妹同士が同姓同名と言う事なので、ふざけた(ウケ狙い)か主さん達が真似したと思われ
同姓同名にするなんて嫌がらだと誤解されてもしかない様な気がしますし…

すでに届出を出していても、理由によっては改名が認められます。
今回の場合、従姉妹同士が同姓同名で、将来的に子供が迷惑する可能性がある場合は改名も認められると思います。

早産ではなく7月に生まれていたとしたら、名前が重なる事も無かったと思いますが、好きで早く出産した訳ではないでしょうし、
名前も縁だと思いますので、このような事態が起こったと言うのは縁が無かったと言う事かもしれませんし、
義兄夫妻の方が被害者かな?と言う状況なので変えるとしたら主さんのお子さんか…義兄さんが納得してくれたら二人とも変えるか?

難しい問題だとは思いますがお子さん達の将来を考えいい答えが見つかると良いですね。

2013.5.23 16:16 13

卑弥呼(秘密)

まだ先週なら戸籍に載っていない可能性もあります

提出した役所に問い合わせて間に合えば名前だけ白紙にしてもらえば
あと一週間考えることができます。

裁判所に改名の届けっていうのはどのくらいの不都合から通るかよくわかりません。

最寄りの裁判所で聞いてみてはいかがですか?
いとこ同士で全く同姓同名ですよね
しかも同じ年。
本人達より祖父母や親戚が困ってしまいそうですよね

後から出生届けを出した方が変えられるなら変えるほうが無難かと

2013.5.23 16:20 20

もあ(35歳)

裁判所での改名が認められる前提ですが、
双方が改名するということではダメなのでしょうか。

その経緯ですと、どちらかに非があるとも思えず、
不運が重なったとしか思えません。
不注意もありますが、それは双方かと。
片方だけが改名するのはあまりに不公平。

私なら、そう提案します。
そうでないと、従姉妹ちゃんがその名で呼ばれる度に恨み節が出そう。

軽くググったところ、近所に同姓同名がいるという理由で認められたケースもあるようです。

2013.5.23 16:39 5

いちご(33歳)

仕方のないことですが、私なら後々何を言われるか分からないですから変えられるなら変えます。それに主さんもこうやって皆さんに意見を聞くといいことはモヤモヤしてるからですよね?

役所に問い合わせて理由を説明してみてはいかがですか?

良い解決策が見つかりますように!

2013.5.23 16:43 9

匿名(25歳)

御主人のお兄さんの子供ですよね? 主さんの出産前に生まれてたら普通は聞くか認識しませんか? 直接、義兄に聞かなくとも、親からとか伝わってきますよね。 ありそうで普通は無いですよ。

兄弟互いの子供が生まれたのに、御主人はお兄さんと会話はないんですか? 近々、主さんの家の近所の実家に同居する身内なのですよ?

同じ小学校で同級生で従兄弟同士が同姓同名同じ字の名前って有り得ないでしょ。 周りからしたら????ですよ。

2013.5.23 21:21 41

匿名(29歳)

うわーですね。お兄さんの所ですよね。
明日でも役所で聞いてみましょう。
特例ですよね。せめて、漢字が違ってればですよね。

田中 桜か、田中さくら。とかそれでも変か…汗

2013.5.23 22:35 4

チン事件(37歳)

今の時点で悩んでいるのなら、変えた方がいいかと思います。
離れていて滅多に会わないならいいと思いますが、近所に住んでいて同い年、学校まで一緒となるとやっぱり面倒かも。
小学校に入学してからだとやはり、まわりも「なんで同じ名前なんだろう」「どっちかが変えるとかなかったのかね」などと思われる可能性があるような気がします。その都度、説明することにうんざりしてくるかもしれませんね。
後から、あのとき変えとけおけばよかったと後悔する可能性があるなら変えてしまった方がいいですよ。
絶対に何が何でもこの名前がいい!ってこだわりがあるようにも読めないので。。。
ランキング上位に入ってる名前となると、いとこ以外にもかぶりますよ。
うちの息子の名前が生まれたその年に流行った名前になってしまいました。男の子でも女の子でもいける名前なので、子供のいる場では必ずといっていいほど同じ名前の子がいます。前年まではそんなに人気なかった名前なんですが・・・
せっかくご主人と決めた名前で変えるのは残念ですが、あまりまわりにいない名前がいいかと思います。。。

2013.5.24 00:21 4

やや(37歳)

私も2人目出産が主人側の親戚と1週間違いで、親戚が先に出産したので、名前が被ったら嫌だから名前を教えてと言ってもなぜか教えてくれず、
親戚曰く、絶対被らないから大丈夫!!と言い張り、私が出産してうちの子の名前を言ったら、やっと親戚も教えてくれて、まさかの二文字被りでした。

例えばうちが『さとうあい』で親戚が『さとうあいな』みたいな感じです。

うちはまだ届けを出してなかったし、その親戚が嫌いだったから違う名前に変えました。
これが届けを出した後だったらどうしてくれんのさ!!と怒ってた当時を思い出しました。

私なら変えます。
早急に手続きした方が良いですよ。

2013.5.24 07:23 5

匿名(37歳)

もう出生届提出しちゃったんですよね?多分役所行っても何もしてくれないと思いますよ。お役所仕事に特例なんてないですから。当日中とかならまだギリギリなんとかなったかもしれませんが、もう遅いと思います。戸籍課の方が顔見知りとか、よほど親切な方でない限り裁判所行って下さいと言われるでしょうね。

また、裁判所でも認められるかどうか微妙ですね。その名前である事で社会生活を送る事に支障がないとなかなか認められないんですよ。だから、親戚と被りましたという理由で改名できるかも裁判官と弁護士次第かと。

どうしても変えたいならまずは一度弁護士に相談するしかないですね。

2013.5.24 08:38 6

ゆうか(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page