乳腺

2013.5.23 17:53    0 2

質問者: コッシーさん(30歳)

もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんがいます。
妊娠中に左胸に小さなしこりを見つけ、産後すぐに乳腺外科で見てもらいましたが特に異常はありませんでした。
里帰り先の市民病院であまり丁寧な診察でなかったので、自宅に戻ってから定期的にみてもらっている病院に行きました。
そのときの結果はやはり特に異常はないということで安心していましたが、その3ヶ月後くらいにしこりの形が少し変わった気がして…例えていうと、米粒くらいだったのが潰れて小豆くらいになったようなかんじです。
心配だったのでもう一度かかりつけの病院に行きみてもらいました。
エコーでの結果は授乳中ということもあり乳腺が発達しすぎてて見にくいけど、なにか悪いものとかじゃなくて乳腺の一部だと思う。とのことでした。(エコーは検査技師さんがやってくれます)
その後、外科の医師が触診してくれ丁寧にみてくれました。医師も何度も何度も触診してくれましたが、乳腺の一部だよこれは。という見解でした。
エコーの検査技師さんも私が気にしているしこりの部分を何度も丁寧にみてくださったし、医師も信頼できるとても良い先生です。
先生たちがそういうので信じていますが、同じようにしこりが乳腺といわれた方いますか?
乳腺って筋みたいに長くつながっているものだと勝手に思っていましたが、しこりのようでも乳腺というのですか?
ちなみに、乳腺症、嚢胞もちなので半年に一回か1年に一回は必ず検診受けています。

同じようなかた色々聞かせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中はありませんでしたが、出産して1ヶ月後くらいに右胸側面に碁石サイズのシコリができました。

産後1ヶ月以内に乳腺炎を3回も起こしました。
そのシコリに古い母乳が溜まり、炎症を起こしたんだと思います。
かなり辛かったので完ミにしようと断乳をはじめました。

母乳があふれんばかりに出ていたので止めるのには時間がかかりました。
シコリもなかなか消えずにいましたが、母乳を止めてからだんだん小さくなりもうわかりません。

乳腺は妊娠中から発達してきますから、母乳を止めればなくなるのでは?とおもいます。

2013.5.23 21:02 7

トレミン(34歳)

全く同じではありませんが、似たような経験があります。
私は昨年、非妊娠時、左胸にしこりができたのをきっかけに、定期的にマンモグラフィを受けて経過を見ていました。
最初は良性のものだろうということでしたが、1年間で結局3センチ位の大きさになってしまい、葉状腫瘍の疑いがあるとのことで摘出手術をしました。
結果は良性の繊維腺腫でしたが…

それからも左右の胸のいろいろなところに小さなしこりができ、検査をうけたのですが、乳腺のあつまりみたいなものだったり、母乳の塊だったり色々ですが、とくに心配ないといわれています。

20代後半から30歳くらいにかけて、しこりができる人は多いようです。しこりができやすいタイプの人もいるみたいです。

現在妊娠中ですが、妊娠前にできたしこりが大きくなったり、胸が張ってしこりが痛みますが、あまり気にしないようにしてます。

2013.5.24 16:14 10

サリー(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page