HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 娘(1歳4か月)がどこで...

娘(1歳4か月)がどこでもハイハイしたがります。

2013.5.24 11:36    0 26

質問者: ニッキーさん(36歳)

うちの娘(1歳4か月)、とても活発で
どこでもハイハイしたがります。まだ4,5歩
くらいしか歩けず、いまだ高速ハイハイ。

抱っこでもベビーカーでもとにかくすぐ
おろせおろせと大騒ぎになります。

先日も予防接種に病院に行ったのですが、
抱っこだめ、膝の上においてもソファーに
たたせてもダメ。とにかく下におりてハイハイ
したいとなり、のけぞり泣き、大騒ぎ。
周りの目もあるし、待ち時間はあるしで。。。
結局、人のこない階段側に移動し、その階段を
ハイハイで上り下りさせてました。
もちろん、そのあとはよくよく手などを洗い
ました。

公園でも整備された芝生の上や土の上はハイハイ
させています。ネットで見ていたら、公園でも
不潔だから絶対ハイハイさせないという意見も
多くあったので、周りから非常識な母親と思われ
ているのかなと思って・・・。

上の子がいるので、どうしても公園に一緒に連れ
て行くことが多いのですが、うちのように活発な
下の子連れの方、上の子が遊んでいる間どうされ
ているのでしょうか?

ちなみに、おやつを渡す、おもちゃを渡す、
どれもダメ。下におりて自由にハイハイさせろと
なります。

まだしばらくこのような状況が続きそうなので、
アドバイスお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

公園ならカタカタ? 乗用玩具があれば歩けますよね。 公園でハイハイうちもさせてましたよ。膝を痛めないように長ズホンで。 伝い歩きもしてました。


病院はハイハイさせませんでした。 抱っこや膝にのせたり、キッズコーナーであやしてました。

2013.5.24 15:32 14

ラベンダー(29歳)

公園なんて、どこの犬が排泄しているかも分からないし、他にもどんな菌がいるかも分からないのに、よくハイハイさせますね。
お子さんが可哀相です。

2013.5.24 16:00 27

うわぁ(30歳)

私は公園でも出来る限りさせてましたし、地域柄(かなり田舎です)かもしれませんが、ハイハイしている赤ちゃんもよく見かけます。
病院はキッズコーナーが好きでそこで遊ぶことが多かったです。ただショッピングセンターはさせませんでした。

私は結構どこでもさせていたし、他の方がそうしていても別に違和感もありませんでしたよ。確かに外で汚い、菌が、というのも分かりますが、あまり過保護にするのもよくないと思ったし、第一息子がそのくらいでは風邪などになったことないので。ビーチもハイハイ前から連れ出して砂まみれになることも多々ありましたが何も問題ないです。

私はあまりコレもダメ、アレもダメという育児は嫌なので、息子が平気なら好きにさせています。ちなみに現在2歳半です。

2013.5.24 18:05 43

公園(36歳)

公園でハイハイ、特に非常識とも思いません。
逆にダメダメ!って言う方がちょっと神経質かな。と感じます。
病院は、キッズコーナーがあるようなところを探されては?
うちの近所の小児科にはだいたいキッズコーナーがあって、靴を脱いであがれるので、そこでハイハイの赤ちゃんが遊んでいたりしますよ。
とはいえ、1歳4か月で数歩歩けるならばハイハイで困るのもあと少しの期間だとは思いますが。

2013.5.24 20:48 28

はっぱ(35歳)

病院でハイハイ??ありえません。
そういう親子、たまーに見ますけど、床を触った汚い手であちこち触ったり、そのまま再度ソファに座ったりして、本当に迷惑です。
その子が何かに感染するなら自業自得というか親の責任ですけど、関係ない人にまで菌を拡げているので。

自宅の床しかハイハイなんてさせませんよ。

2013.5.24 21:02 29

しおり(28歳)

非常識だとは思いませんよ。
一歳4ヶ月の子供に無理に座ってなさい、じっとしていないさいなんて言い聞かせるのある意味酷ですよ。
私も子供が二人いますが、上の子がそのような感じでした。

言っても理解できない赤ちゃんに無理させて周りの目を気にしてたらママの方がストレスになって、赤ちゃんが泣いて騒ぐパターンになったりしそう・・。お母さんがちゃんと見てあげて、フォローしてれば問題ないかと思います。

活発で好奇心旺盛なお子さんなんでしょうね。
この時期の赤ちゃん、目にするもの全てに触れてみたい時期かと思います。あと2ヶ月したら完全に歩き出すかも。その頃には今の悩みなんか忘れてますよ。
一歳から2歳ぐらいは大変な時期だけど、一番かわいい時期かも!元気な証拠!


2013.5.24 22:45 10

ナッツ(45歳)

大変ですね!
息子は歩きたくて騒ぎますがエルゴにいれると大丈夫です。

解決方法のアドバイスでなくて申し訳ないのですが。
私、目が凄くいいんですね。公園の芝生をジーっと観察すると、瓶の破片が落ちていることがあるんです!あと、よくあるのが鳩の糞。
靴をはいている足ならまだしも、手が危ないのでは。
鳩の糞は感染症の原因になるとの研究結果が最近出たそうです。

2013.5.24 23:42 4

みわ(秘密)

ハイハイ、うちも下の子はどこでもしてました。アスファルトでもどこでも。病院などでも、させたくなくても叫ばれ大暴れされると結果、ハイハイしちゃったなんてことはありましたね〜。上の子は、あまり外ではさせませんでした。汚いし、菌が気になりましたので。
2人を比べると、上の子の方が病気してましたし、少し神経質です。下の子は、病気しらずで、のびのび育ってるかなと感じます。
2人目は、余裕が出てくるので、母親も神経質にならずに構えていられるからですかね。
よって、公園では一歳半前から上の子と一緒に遊具に登ったり、隅で草むしりしたりしてました。基本、自由に遊ばせてました。砂場だけは猫の糞尿が気になり、上の子も遊ばせないようにしてましたが。
今でも、公園などでハイハイしてる赤ちゃん微笑ましいですし、お母さんは神経質ではないんだろうな。と勝手に思って見ています。

我が家の下は現在、2歳になるので走ってどこかに行ってしまう程・・・・ ハイハイより歩き出してからの方がどこに行くにも大変です。
園の行事などは、疲れはててしまいます。

2013.5.25 00:43 9

でんこ(32歳)

私も公園・スーパーなどでのハイハイに抵抗があり、絶対にそんなことはさせません。
小さな子はすぐに口に手をいれるので、ハイハイを地べたでなんて不衛生極まりないです。
病院の床なんて、ありえません。

そういうのが平気なママの子と遊ぶときは、口には出さないですが「不潔な手でうちの子を触らないで」って思います。

2013.5.25 01:10 18

れお(30歳)

わかります!活発な子って止めても止めてもやりたがりますよね。
病院ではキッズコーナーにいましたが、公園の芝生ではハイハイとかさせてましたよ。
私はあまり何でもかんでも駄目駄目と事前に止める育児はしたくなかったので、人に迷惑かけない事以外はなるべくやらせてました。
結果病気知らずでのびのび育ってますよ♪

2013.5.25 06:41 10

ハイさん(34歳)

病院でハイハイさせるのは勝手ですが、いくら手をあらっても服は汚いので、絶対その服で、病院の椅子に座らないでくださいね。
あと病院のオモチャや、ドアノブとかも絶対触らないで下さい。
そんなバイ菌だらけのお子さん迷惑ですので。

2013.5.25 08:58 16

うわー(秘密)

賛否両論、ご意見やアドバイスありがとうございました。

活発な子をお持ちの方はわかっていただけると思いますが、
本当にじっとしてないんです。キッズスペースもすぐに
枠外に出たがりますし。

数歩歩いてから、早1か月。私にはハイハイがあるからと
でも思っているのか、それ以上は歩く気配なし。
一緒に手を引いて練習したりしてるんですがね・・・。

ずっとハイハイの悩みは続かないと思って、あと数か月
なんとか乗り切りたいと思います。

ありがとうございました。

2013.5.25 13:19 7

ニッキー(36歳)

公園はありかなと思います。汚れようが関係ありませんから。

しかし病院ではなしです。何故なら邪魔だからです。あちらこちらをハイハイ。うっとおしいったら。

ハイハイしだすとハイハイしたくて下ろせとせがまれますが迷惑になるので暴れようが抱っこしてください。
人気のない階段だからとか関係ありません。
場所わきまえてくださいね。

2013.5.25 13:41 10

三男は五ヶ月(32歳)

個人的には、靴を履く場所でのハイハイは受け入れられません。やはり不衛生さが気になりますし、人の迷惑になることもあります。



病院はもってのほかです。不衛生で気持ち悪い上、菌やウィルスを撒き散らされては迷惑千万。ハイハイをさせている親には、非常識と感じるより腹立ちを覚えます。

病院の床をハイハイさせた場合、そのまま椅子に座らせないことはもちろん、床以外のあらゆるもの(椅子・ドアノブ・オモチャ・手すり等)に触れさせないのであればご自由に…と思います。

2013.5.25 15:33 12

コルブ(36歳)

9歳、7歳、5歳の子がおります。
3人とも大変活発な乳幼児でした…が、スーパーや公園、ましてや病院でハイハイさせないと泣いたり騒いだりなんてこと、一度もありませんでした。
ごく稀に、そういうお子さんを目にすることがありますが、何らかの発達障害(多動性とか)を抱えている子なのだろうと思って見ています。

2013.5.25 15:38 9

ガーネット(36歳)

ここで主さんにきついレスをしている方々は、主さんのお子さんのようにどもでもハイハイしたがるような大変なお子さんを育てた事が無いからです。

アドバイスが出来ないから非難しか出来ないのだと思いますが、であれば少しは良い案を考えてあげてはどうですか???

2013.5.25 18:27 38

とくめい(秘密)

汚い汚いって生きていくの大変そう。
あなたが持っているそのスマホ、便器よりもついてる雑菌多いそうですよ。
男性のうち一定数はトイレのあと手を洗わないそうですし。
すでにあなたが座っている椅子も手を触れている手すりやドアノブも手遅れだと思います。

2013.5.25 20:58 37

ソイジョイ(40歳)

海外の話を出すのもあれですが、日本以外のほとんどの国は靴を脱いで上がる文化ではないので、土足の家の中でも赤ちゃんはハイハイしてますよね。
先進国でも。
日本の習慣で抵抗があるのはわかりますが、そう菌、菌と騒がなくても。と思います。
ただ、病院では他の方の迷惑になるのでやめたほうがいいでしょう。
歩くようになっても、地べたに寝転がりたがったりするようになることもあります。
三歳ぐらいまではとにかく大変ですね。
私は、あまり騒ぐようなら待ち時間はあとどれぐらいか受け付けに確認して外出て待っていたりしました。
また、できるだけ空いている時間を狙ったり、順番予約ができて待ち時間がわかる病院や車で待てる病院を探しました。

2013.5.25 22:07 11

しま(33歳)

ここで菌が菌がと騒いでる人や、発達障害だと決めつける人の方が、よっぽど人としてどうかなという印象を受けます。
いくら子供を清潔に育てても、親のそういうピリピリした嫌な部分こそ、子育てにマイナスになってると思います。

2013.5.26 05:18 38

匿名(31歳)

物凄くヨコになっちゃいます。

私は発達障碍児の母ですが、我が子の珍しい行動を見て周囲の人が、もしかしたら発達障碍かもしれない、と選択肢を増やして頂けると有難いと思います。

少数意見かもしれませんね(^_^;)
ヨコのばし、失礼しました!

主さまのハイハイに関してですが、人の迷惑にならない場所であれば、ハイハイさせて良いですよ。
公園は迷惑がかからないのでOKです。
病院は…迷惑になるかもしれないので、お子さんがハイハイよりも興味のあるものや、何か対策を試行錯誤しながら見つけてみましょう。

2013.5.26 09:12 11

ハチハチ(36歳)

どこでもハイハイOKの親子、うちの近所にもいます…。
赤ちゃんの時から、よだれ・鼻水もきちんと拭いてあげないのか、いつも汚れていて、公園でもどこでも這うので、当然服も汚らしくて、上の方も書いていましたが、「その手で触らないで!」って心で思っていました。
別の奥さんは、「あそこの親子は家に呼びたくない。家具を触ってほしくないから…」と話していました。

実際に言われなくても、そういう目で見る人も少なくないことを知った方がいいと思います。

2013.5.26 14:09 8

tora(30歳)

>>いくら子供を清潔に育てても、親のそういうピリピリした嫌な部分こそ、子育てにマイナスになってると思います。

えー、全然ピリピリしてないですよ。

大切な子供を出来る限りウイルスから守るのは親として当然の義務。
人様の迷惑になるような事をさせないのも、親としての当然の義務。

貴女こそ、耳が痛いからってピリピリしすぎですよ。

主さん、公園には大きめのレジャーシートを持参して、その上でハイハイさせたらどうですか?
病院やスーパーはさすがにほかの人様の迷惑かと。
もうすぐ歩くようになりますから、あと少しの辛抱ですよ!

2013.5.26 14:51 8

海(30歳)

ちょっとそれますが。。

ハイハイってすっごく大事なんですよ。
人生で、腕に体重をかけるのはハイハイ期だけです。
早く歩けるようになった子は、腕が弱くて、転んだとき手うまくつけずに痛めたり、跳び箱や鉄棒が苦手だったりするそうです。

ハイハイはなるべく沢山させたほうがいいらしいので、外出先での周囲との兼ね合いへの配慮は大切でしょうが、ハイハイそのものを早く終わらせようとはしなくていいと思いますよ。

というか、結構、神経質なご意見多くてびっくりです。

2013.5.27 01:04 13

巫女(35歳)

海さんへ。
当事者だろうと勝手に決めつけてますが、うちはそこまで活発じゃなかったので同じ事はさせてませんが、活発な子も知っているので主さんの大変さも想像できます。

子供を守るといえば聞こえはいいですが、同じ事を言っていても、「~した方がいいんじゃないでしょうか?」と「汚ない!うちの子に触らないで!」とバイ菌扱いする人では、私は後者の人にはピリピリした余裕の無さ、思いやりのなさを感じます。
そしてそういう親の態度は、自分の子供にもいい影響を与えないのでは?と思ったんです。

2013.5.27 08:27 10

匿名(31歳)

あくまで私的な意見で失礼します。
公園等の、整備された芝生の上でハイハイは、OKだと思います。
メリーズか何かのCMで、芝生の上でハイハイさせてるシーンありましたし、画的にもそんなに違和感を感じません。
それ以外の、公共の、靴を履いて歩く場所でのハイハイは、勿論公に禁止されている訳ではありませんが、見る者に違和感、人によっては不快感を与えてしまうのは仕方がないでしょう。
以前、東京駅のコンコースで、1歳前くらいの子がハイハイしているのを見かけました。長時間の電車乗車で、発散が必要なのは理解できましたし、子もすごく嬉しそうだったので、オーライと思いましたが、それでも見た瞬間はギョッとしましたし、眉をひそめる人もいました。
菌がどうこうというより、土足で生活をしない日本ならではの感覚であり、仕方ないことだと思います。
主さんのように、人目につかない階段などでハイハイさせるぶんには別に構わないと思います。

2013.5.27 13:55 7

にょろ(33歳)

従姉の長女が、そんな感じの子で、1才になっても極度に落ち着きがなくじっとしていられない子でした。
のちに、ADHDと診断されてます。

次女は健常者でしたので、すごく活発だけど外で泣き叫ぶようなことはなかったそうです。

あまりに暴れるなら、病院で診てもらうのも1つの手だと思います。

2013.5.27 14:43 4

七生(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top