HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 20代の体外受精で成功しない

20代の体外受精で成功しない

2013.5.24 11:54    6 6

質問者: ゆきみさん(28歳)

原因不明で体外まで進みましたが、過去2回移植してかすりもしませんでした。
先生には「20代なら2回やれば一度くらいは着床する」と言われ、落ち込んでいます。

卵も卵胞が数十個出来る割に使える卵は3個だけだったり、受精しても卵の形が変形してしまったり、卵の質も問題なのかなと思ってます。
先生にも「(薬の効き方や卵の形が)ちょっと特殊な体質」と言われてます。
それでも「まだまだ若いし、絶対妊娠するはず」と前向きな声をかけてくださってますが、子作り開始と同時に治療を始めてもう3年。
一度も陽性にかすった事がないので、私は妊娠が無理な身体なんじゃないかという気もしてます。

今、3回目の採卵期間に入ってますが、あと何回挑戦したらいいのだろうと悩んでます。
20代でなかなか体外受精が実らなかった方がいらっしゃれば、何度くらい挑戦されたかお伺いしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

20代の頃に体外受精で妊娠した者です。
20代が2回やれば一度は着床するなら、みんなやると思います。

医師が言ったことは気にしない方がいいですよ。

それよりも、今の誘発方法が合ってないのかもしれません。
6回移植してもかすりもせず、転院したら一回で妊娠に至りました。

主さんも転院を考えてみてはいかがでしょうか?

2013.5.24 14:42 16

とくめい(32歳)

20代後半で移植しました。
主治医は一回で出来るよ!と太鼓判を押した胚盤胞でしたが、陰性。
二回目の移植も陰性。
主治医は何故だか分からない、若いのに。繰り返し移植するしか方法は無い。と言われ、三回目の破棄寸前のグレードの受精卵を移植し、妊娠しました。
医師は首をかしげていました。
誘発方法を変えてみたり、転院を考えるのもアリかと思います。

2013.5.24 15:59 13

私は(30歳)

20代の時に治療していないのですが、私の経験から言えることは

・移植方法を変える。Sheet法など。

・不育症の検査を願い出る。
不育症検査はなぜか流産何度か繰り返してから調べるところが多いのですが、実際に流産してから調べたのでは遅いので、ぜひ希望してやってもらう。

・着床前診断に挑戦する。
もし将来的に着床前診断もやってもいいと思うなら、いたずらに体外を長引かせてお金と時間をかけるよりは早めに挑戦するというのも1つです。
正常受精卵だけを移植できるので、効率的かもしれません。
でも、主さんはまだ若くて移植2回ですよね。
あと2~3回普通にIVFしてみてそれから考えてもいいかもしれません。

の3つです。
上の方の誘発法を変えるのもいいですね。
卵子の質が変わったりしますよ。

28歳で移植2回目なら、まだまだ可能性あると思います。
がんばって!

2013.5.24 16:35 10

キウイ(38歳)

私も原因不明で体外にすすみました。
29歳になってすぐ、1つめの病院では採卵6個、うち2個変性卵、分割したのが3個。1回目の移植ではかすりもせず、2回目は化学流産でした。もう1個は凍結してあります。

転院した病院では誘発も変わり、変性卵もできず、6個採卵して4個胚盤胞になりました。
1回目の移植で妊娠し、今7ヶ月です。29歳の時です

治療がうまくいかないことで先生に弱音をはくことが多かったですが、(治療は3年目でした)その度に年齢のことを言われました。焦りもありましたが、それほど年齢は重要なのだと思います。

1つ目の病院ではamhが低いから変性卵ができたと言われましたが、次の病院ではできませんでした。
誘発方法で変わるのではないかと思います。

2013.5.24 18:10 6

チョコパン(30歳)

24から体外してます。
1回目初期胚、2回目桑実胚、3~5回目一番いいグレードの胚盤胞を移植、5日目の今回初めて妊娠中です。
私も転院して、誘発方法が変わりいい卵がいっぱい取れるようになりました。

2013.5.25 07:40 88

匿名(27歳)

まとめての返信でご容赦下さい。

転院につきましては、実は私の住んでる都道府県では一番実績もあり、有名な所なのです。
また先生とはちょっとご縁があるので、転院は難しいかもしれません。

誘発方法で変わるとの意見が多くいただけたので、今回はクロミフェンのみの自然誘発にしてみる事にしました。
数は少なくなってしまいますが、何十個出来ても結局3個ほどしか使えなかったのを考えるとどっちもどっちではないかという判断です。
本当は、適度に卵が出来る方法があればいいのですが……
今回の誘発が終わった後は、もっと強い薬を使ってみようといわれているので、ちょっと他の方法がないのか聞いてみることにします。

色々な意見をくださりありがとうございます。
もう少し頑張ってみようと思います。

2013.5.27 11:57 4

ゆきみ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top