HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産後のセックス

産後のセックス

2004.8.1 01:36    1 5

質問者: りんかさん(秘密)

産後10ヶ月のママです。
妊娠発覚後からこれまで一年半近くセックスをしていません。
今日、久しぶりにトライしてみたんですが、痛くて出来ませんでした。
完全母乳で育てているので、生理はまだです。
会陰切開のあとも痛むし、中の方も痛むし、このままセックスレスになってしまうのかな・・・と不安になります。
こんなに痛いのは初体験以来で、ワセリンを少し塗ったりもしたのですが、とにかく言葉に出来ないくらい痛くて・・・・・。
こんなものなんでしょうか?
それとも、どっかおかしいのでしょうか?
恥ずかしい話なので、なかなか人に聞けなくて、、、。
教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人間の体は、長いこと使っていないと、廃用性萎縮と言って
機能がダウンしてしまうんですよね。
また、会陰切開していると、どうしても、切開部分が瘢痕化してますから
つれたり、違和感があったりすることが多いようです。
そして、それプラス、痛みへの不安や緊張があって、体に力が入ったり
濡れにくくなって、実際の痛みが出てくるのだと思います。

まずは、妊娠前と同じようなセックスをしようとは思わず、
ご主人に協力してもらって、挿入前にたっぷり時間をかけてもらうと
よいと思います。
リッラクスできるようなお香をたいて、全身にオイルを塗って
育児で疲れている体を解きほぐしてもらうように丁寧に全身マッサージを
して、それで十分に体の力が抜けたら、徐々に、あそこの部分の刺激を
してもらうようにしてはいかがでしょうか。
そして、挿入する時は、まずは、指でやってもらい、痛みがなければ
ペニスを優しく入れてもらいます。
痛いようであれば、そこで今日は終了というふうに、徐々に、
段階を踏んでいけばよいですよ。
もちろん、途中でやめた場合は、ご主人へのケアも忘れずに
満足するまで、手や口でしてあげてくださいね。

あと、母乳を出している間は、ホルモンの関係で、どうしても性欲が
高まらない状態です。
あまり無理せずに、でもご主人へのケアは忘れずに。
痛いときは、ワセリンでもかまないのですが、薬局で売っている
性行為用の専用ジェルのほうでが良いと思いますよ。

2004.8.1 09:18 13

ちゅん(38歳)

りんかさんこんにちは。
1歳1ヶ月の娘のママをしています。
私も完全母乳でちょうど今のりんかさんの頃、つまり子供が10ヶ月の頃に生理がきました。
正直、生理が来るまではホルモンのバランスでなのか性欲が全くと言っていいほどなかったので産後からそれまで、セックスは1回くらいしかありませんでした。私も痛かったけど、りんかさんほどではありませんでしたよ。
私も会陰切開しましたが。中も痛むほどの切開だったのでしょうか?
1度受診するのもいいかもしれません。
私もそうですが、子供が生まれてしまうと、子供はきっちり健診に行きますがママは行きませんもんね。
ちなみに生理が来た後は性欲も戻りましたよ。
参考にならず、ごめんなさいね。

2004.8.1 22:26 15

ふみ(37歳)

りんかさんこんにちは。うちは生まれて一ヶ月で
挑戦してみましたが、それはそれは初体験どころの
痛みじゃなくて、死ぬかと思いました。婦人科にも
いきましたが、異常なし。それからは
その痛みが怖くてセックスレスでしたが、しばらくして
また挑戦してみたら何回目くらいからか以前のように
普通に戻りました。今は怖くて無理だとは思いますが
何回かしてるうちに普通に戻ると思いますよ(≡^∇^≡)
肩の力を抜いて頑張ってくださいね(?)

2004.8.2 11:47 15

あっこ(秘密)

私もりんかさんと同じく悩んでます。
9ヶ月の娘を母乳で育てており、生理はまだです。
産後、3回ほどトライしましたがとにかく痛くて。
潤滑ゼリーも使ってみたのですが、結局うまく
いきませんでした。「痛い!」と思うと体も
こわばって、もう「それどころじゃない!」って
感じになっちゃいますよね。
婦人科で診てもらった方がいいのかな・・・と
思っていました。
ダンナは「ずっとしてなかったから痛くて当然。
でも、徐々に慣らしていかないとできないよ」などと
優しいのか冷たいのかよくわからない事を言ってます。
最近では、時期がくればまた以前みたいにできるかな
と、楽に考えるようにしてます。
ちゅんさんの言われるとおり、リラックスするところ
から始めてみましょう。私もそうしてみます。

2004.8.2 17:10 20

なるにゃん(秘密)

遅くなりましたが、お返事有難うございます。
私の他にも同じような症状の方もいるみたいで安心しました。
やっぱり子供を産む、って相当なものなんですよね。
子供のことでなら病院も足が向くのですが、自分の事ではなかなか。
でも、リラックスして「そのうち何とかなるさ」と思う事にします。
旦那にも分かってもらって、時間をかけるしかないですね。
子育て大変ですが、頑張りましょうね。
本当、ほっとしました。ありがとうございます。

2004.8.7 21:22 15

りんか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top