HOME > 質問広場 > くらし > 義実家の料理の少なさ…愚痴

義実家の料理の少なさ…愚痴

2013.5.24 19:26    1 30

質問者: 食いしん坊さん(秘密)

月一くらいで夕飯をいただくことがあります。
タイトル通りおかずが少なく食べた気になりません。
義実家は、義姉・義父母と三人。
うちは、夫・私・幼児二人。
全部で七人になりますが。。。

先月は、ヒレカツと刺し身と味噌汁で、1人二切れずつと、刺し身はマグロ二枚くらいしかなく手が付けにくいかんじで、遠慮しました。

つまり、ヒレカツ二切れとご飯・味噌汁でサラッと終えました。キャベツも、1人一口で終わるくらいの量でした。

私は食いしん坊でしょうか?!?

義父母は、お昼の残りの漬け物だったり煮物を食してますが、そんなものを手を付けたくありません…

お客様扱いされたいわけではなく、単に量が少なく不満です。
だったら食べる前に帰ればいいですが、月一で孫見せしてるので、…
夫は『腹減った』と言って帰ってきてカップラーメン食べてます。私はその時間では、肥る為我慢ですがイライラしながら寝ます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義母さん用意するのが面倒なんですかね~
じゃあ次回から、お土産に焼き鳥や唐揚げを持ってみては?

私だったら家に帰って旦那さんみたいにカップ麺食べます。それか帰りに家族でラーメン食べて帰るとか。

2013.5.24 20:14 46

焼き鳥(35歳)

>だったら食べる前に帰ればいいですが、月一で孫見せしてるので、…

答えになってますか?(笑)

食べる前に帰ればよろしいかと…

2013.5.24 20:14 57

クタクタ〜(秘密)

主さんが、何かおかずを持参したらどうですか?

2013.5.24 20:18 105

匿名(秘密)

食いしん坊とは思いませんよ。

毎日の事じゃなくて月1回程度の事なら、その日はダイエット日として考えたらいいんじゃありませんか?

月1回位粗食日があってもいいじゃありませんか。

イライラするのも身体に良くないし。

どーしても沢山食べたいなら何かおかず作って持って行ったらどうですか?

2013.5.24 20:23 21

匿名(42歳)

家を出る前にガッツリ食べてから行けばいいと思います。

ウチは逆で、そんなに食べられないよ…と思うほど出されます。
しかも大皿ではなく個々に取り分けられた状態で食卓に並ぶので手を付けたらなかなか残せません。
あ、ちなみに同居です。
おかげで結婚して半年で7キロ太りました。
今は私が晩ごはんの支度をするので、コントロールできるようになりましたが、付いたお肉はそう簡単には落ちてくれません。
だってお義母さんが作る朝ごはんの量が多いんだもん。

何かお惣菜でも差し入れに持って行かれてはどうですか?
多くても少なくても人それぞれ悩んじゃうなんて、なんか面白いですね。

2013.5.24 20:23 16

羨ましい(38歳)

毎回量が少ないのですか?
だったらお寿司とか焼鳥とかお惣菜とかスーパーで購入して持参すればいい話だと思いますよ。


うちは母の負担にならないように(母は料理が得意ではありません)伺う日は持ちよりますけどね。

2013.5.24 20:24 17

ゆいこ(秘密)

それは少なすぎですね…。
元々そういう量しか出ない家なのでしょうか…。
何か買ってきたり、一緒に作る事はできないですか?
私なら月1回だし、我慢すると思います。

2013.5.24 20:31 14

こずえ(28歳)

そんなに少ないのに、ご主人は自分の親に不満など
言わないのでしょうか?疑問です。

今後は主さんが食材を持って行ってお料理されたら
どうでしょうか?
もしくはお惣菜を多めに買って持っていく等。。。

何かお腹の足しになるものを持っていけば?
と思いました。

2013.5.24 20:37 19

トンビ(34歳)

うーん。文句は言えないですね。私はあまり食べるタイプではないので他の家で多く出されていつも困ってます(;^_^Aそれはそれで本当に大変です。苦しくて(笑)
量って難しいですよね。もし、今日は義実家で食べる日と分かっているなら前もって何か一品作って、私これ作ったのでこれもみんなで食べましょう!と持っていくのはどうですか?料理の勉強にもなってレパートリーも増えるしいいかなと思うんですが(;^_^A

2013.5.24 20:39 6

ちびすけ(28歳)

年金暮らしでお金がないのでしょうか。

月1とのことですので、食材を持っていったらいかがでしょう?
夫のお小遣いから出せばいいと思います。

2013.5.24 20:48 9

それは(秘密)

別に月1なら夜にラーメン食べてもいいと思うし
何か帰りに食べれるものを買っておいても、事前に何か食べておいてもいいと思います。

でも 太るのが心配というなら、月に1回のダイエットデーだと思えばイライラしなくて済むのではないでしょうか?
食べきれない量を無理やりすすめられるより少なすぎる方がマシとも思います!

2013.5.24 21:00 6

そら(41歳)

作ってもらっておいて、文句を言うのはどうかと思います。

嫁ならおかずの1つや2つ作ったらどうですか?

2013.5.24 21:13 71

いやいや。(42歳)

少ないですよね(笑)
老人になると食べる量も少なくなるので、他の方にまで気が回らないのではないでしょうか?
義理のお姉さんもそんな感じに慣れてしまっているのでは?
強制的なダイエットと思えば腹も立たない?!

2013.5.24 21:22 12

とうこ(37歳)

毎回少ないって分かってるなら、何かおかずを持って
行かれたらいかがですか?

沢山作ったので~とか、美味しそうだったから~とか言えば大丈夫そうな気がするんですが…

ダメですかね??

2013.5.24 21:26 23

ねこ好き(40歳)

持参や、作ると言ったご意見ですけど、嫌味にとられませんか?

あら、足りなかったの↓↓みたいな、、

2013.5.24 21:28 23

都こんぶ(秘密)

たった月に一度の事なんですから、我慢されたらいかがでしょうか?
それか、ご自分で一品でも作って、一緒に食べましょうと持っていかれるとか。。

なんか図々しいイメージです。
そして、こんな事投稿するなんてくだらないな。が本音です。すみません

2013.5.24 21:29 43

んーー(26歳)

家は、おかず持って行ったりしていますよー!煮物とか、日持ちするものを人数分プラス二人分(義父母分)ぐらい。ごちそうになるので、気持ちですが、翌日の朝か昼にでも召し上がってくださいという感じで…。嫌がられてはない…かと思います^^;
そういうところで親睦を深めていくのも良いとも思うので、おすすめです!

2013.5.24 21:30 8

りん(25歳)

内容を読んで、確かに量少ないなーと思います(^^;)
幼児でもよく食べる子なら足らないのでは…?

だけど、ご馳走になってる側からは量や質に文句言えないですよね。


ちょっと面倒かもしれないけど、自宅からおかず持参するのはどうですか?
家で作りすぎたから持って来ました〜みんなで食べましょうと言って食卓へ並べる…とか。

それが気まずいなら、ちょっとお腹にたまるようなおやつをお土産として持参して、食後にだすとか…。


義実家の皆さんが食に関して興味が薄くて上記の作戦は使えないようなら、朝昼にたっぷり食べておいて義実家の夕食で食べ過ぎの帳尻合わす…みたいな感覚でやり過ごすなんてどうですかね(^^;)

2013.5.24 21:37 11

シンマイママ(35歳)

私も主人も良く食べる方で、主人なんて義両親から帰る時
ラーメン屋に寄るくらいです。

私はいつも何かしら自宅で作って持って行きます
うちは子供が3人いて、主人もビールまでごちそうになります。しかも自分のこだわりがあるので台所には一緒に滅多に立ちません。

だから、「いつもお手伝いしないでごちそうになると、私も居心地悪いので何か作ります」と伝えて
義母に当日の献立を聞いてから作ります。

普段義母が作らない料理を作るようにしてます。
別に嫌味には聞こえないと思います。

2013.5.25 00:04 5

ピンク(32歳)

いやみにとられるのでは?というコメントもありましたが、いつもご馳走になっているので私の手料理も食べてみてください、とか、話題になっているお店で買ってみたのでたべてみませんか、というようなトークだったら大丈夫じゃないかな?
それか、デザートになるようなものを持参するのもいいかも。

普段から食事量が少なめの方なのでしょうね。

2013.5.25 00:05 17

さつき(37歳)

嫁ぎ先ですよね?
まさか毎回ご馳走になろうって考えてるんですか?ご自身の実家ならまだしも・・・私ならあり得ません。
義実家の負担にならないように 買い物して 台所に立たれてはいかがですか?
作る気がないなら、人数分の惣菜や寿司をとっては?
いつまでも お客様気分のお嫁さんに ウンザリしてるかもしれないですね。

2013.5.25 02:43 10

匿名(29歳)

分かります!!うちの義実家もそうでした~(。>д<)
月1位でお昼をご馳走になっていましたが、少なすぎて満腹にならず自宅に帰って何か食べることが続きました…(でも、パパは何も言わず…)
その内、何かお総菜を持っていくようになったら、お昼御飯を用意しなくなりました…(T_T)食卓には惣菜しか並ばず、気まずいので(もともと義母が得意じゃないのも手伝って)今ではあまり伺いません!!
子供も2人も大きくなり、好き嫌いもはっきり言うようになったし、食べる量も増えてきたのでますます気まずいので…義実家を訪ねるときは私は遠慮してパパと子供達だけでいってもらいます。

最近は子供達のリクエストに答えるのが大変なのか、ファミレスや回転寿司に行ってるようですよ(^w^)
私はのんびり家で過ごしています!!

主様も早く今の状況から抜け出せるといいですね!!

2013.5.25 06:59 3

もち(36歳)

義実家の料理は確かに少ないとは思いますが…
そこは、嫁が賢くいきませんとね!!
他の方も言われていますが、お惣菜や自分で作ったおかずまたはデザートなどを持っていくのも1つの手ですね。それから、ご馳走になるではなくて、主さんたちが外に義両親たちを連れ出して、外食をご馳走したらいかがですか?
孫を見せるから、夕飯ご馳走になるって当たり前に考えていてはダメですよ。
しかも、ご馳走になっておいて文句は言える立場じゃないでしょ!?

2013.5.25 07:38 9

嫁は賢く(秘密)

みなさんありがとうございました。
ごちそうになってる身なので、確かに図々しいですよね。
嫁なら作れば?という意見は、
嫁だから台所に立ってほしくない…ここはうちだから、と。結婚当初言われてます。
惣菜関係は、ん?と思われそうなので…

月一でダイエットの日としたいと思います。







2013.5.25 07:48 4

食いしん坊(秘密)

>義父母は、お昼の残りの漬け物だったり煮物を食してますが、そんなものを手を付けたくありません…

これも含めて1人分の量を計算して出しているのではないですか?
食べないのは勝手ですが、自分から食べる量を減らしておいて「少ない」と文句を言うのはお門違いですよ。

私の夫の実家は自営&農業をしていますから、おかずは大量に作って数回の食事で食べきるという感じですが、残り物もおいしくいただいていますよ。

2013.5.25 13:37 20

匿名(秘密)

お昼の残りの漬物や煮物も立派な一品として
お出しされているのではないでしょうか?
だとしたら、食べないのは主様の勝手だと
思うのですが・・・

2013.5.25 14:08 14

ひるねこ(38歳)

台所で嫁が料理することはできない、
でも惣菜等を持参する気はない、
残り物は嫌、でも食事の時間までに帰ることもしない。

ならば我慢するしかありませんね…。

2013.5.25 22:05 14

ほにゃらら(40歳)

自分ちでおかず作って持っていかれては⁇
私は義実家でご馳走になるときおかず作って持って行ってますよ。

2013.5.25 23:08 2

匿名(20歳)

煮物とかって多めに作って何回か食べませんか?
しかもお昼に作った物なら別に古くもないと思いましたが。
一応他にもおかずがあるのに、それを食べずに少ないはちょっと違うんじゃ?

2013.5.26 04:39 15

え?(35歳)

>煮物とかって多めに作って何回か食べませんか?

ジネコは金持ち多いから、何回かに分けて同じものなんて
食べる人少ないと思いますよ。
こう言うスレだから、賛同する人出てきますけど、
1品を何回か食べます?
2回ぐらいならありますけど。

2013.5.26 10:55 2

勝手だな(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top