HOME > 質問広場 > くらし > 結婚前の約束(長文)

結婚前の約束(長文)

2013.5.24 23:00    0 10

質問者: 木の葉さん(34歳)

主人とは20代前半から付き合い、結婚して5年になります。

結婚前から将来についてよく話していました。

主人からは「俺は家事や掃除が出来ない(しない)から、代わりに一生懸命働く。だからお前は専業主婦になって子育てと家の事を頑張って欲しい」と言われました。

子供が2~3人欲しいというのは共通していたので、私は独身の時から家計の節約術や料理を勉強しました。

でも現実は、子供が出来ず現在1人もいません(体外受精準備中)
主人の仕事は業界自体が不況になり、付き合いはじめの頃30万くらいの手取りだったお給料が、結婚する時は22~24万くらいに減り、現在は16万くらいしかありません。

夫婦2人でも生活が苦しく、私も正社員で働きたかったのですが、主人が家事・掃除は一切やらないと言い、また不妊治療もあったため、パートをしています。

原因不明で人工授精を繰り返しても妊娠しないと絶望した頃から、私は結婚前に主人と話し合ってた将来とは全く違う将来を考えはじめました。

子供がいなくても正社員でバリバリ働いて、家を建て、海外旅行に行き、外食を楽しむというものです。

しかし主人は「約束が違う」と言います。
マイホームは定年後、海外旅行は新婚旅行が最後、外食は月に一回ラーメンでも文句言わないと言っていたじゃないかと。
確かにすぐに子供に恵まれて、主人のお給料がここまで下がらなければその生活でも文句を言わなかったと思います(約束した事なので)

でも現実は違った。
だから考えが変わった。
これはいけない事なんでしょうか?

このまま子供が出来なければ、私は専業主婦に戻り、家事・掃除をする毎日になります。

主人は何かと言うと「約束だ」と言い家事も掃除もしません。
転職も資格取得(毎月手当が1000円程度出ます)もする気がないし、給料が減っても増えても上手く家計を管理する約束だと言われると何と言っていいのか分かりません。

「結婚前に話し合って約束した」
確かにそれはそうなんですが…納得できないのは私の我が儘でしょうか?
やはり私が我慢するべきだと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人、給料下がってもプライドはそのまま、って感じでめんどくさいですね。

約束ってのも、なんかヘンって思いません?

上記の約束とやらはあくまで順調な場合の計画に見えます。

約束とは言わずに計画、とか夢、とかいう言い回しした方が良かったですね。

約束は安易に使っちゃダメです。

うちの旦那もだけど、約束という言葉を使うと約束にこだわります。

あんまりに約束約束とこだわり主さんが嫌な思いをするならガツンと約束が守れそうにないこと、これからの理想の計画を立てて、応じないならしばらく離れたりして頭を冷やすのもありですよ。

2013.5.25 06:51 10

みく(25歳)

例えばあなたが病気になって、一切の家事が困難になってしまった時、旦那さんはどうするのでしょうか。
結婚に限らず人生は想像もしない方向に向かうことが多々あります。
その都度、自分の生活や考え方を変えて現状に合わせていかなければ立ち行かなくなってしまうのではないでしょうか。
何があっても自分を変える気のない旦那さんは、二人で協力し合って家庭を築いていく結婚生活には向いていないのかもしれませんね。
あなたは間違ってはいないと思います。ただ旦那さんとはもともと考え方が合わないような気がします。

2013.5.25 06:59 27

エビフライ(34歳)

結婚前の約束は私も主人といくつかしました。
これはご主人の性格にもよるものですかね?
結婚前に子どもは三人…と約束しましたが、年齢と夫の収入により只今幼稚園児とお腹の赤ちゃんで三人は作るつもりは私はありません。
夫が三人って約束したじゃないか…と
いうもんなら、だったら年収あげたら?現実をもっとみなさい!生むのはわたしなのよ!年齢的にむり!
と一括です。それで主人は納得してます

結婚前の理想と結婚後の現実なんてかけ離れて当然ですし、結婚前は幸せしか見えてませんよね?
まあ、そこで夫婦の話し合いがされるわけですが、ご主人は頑固そうですから難しそうですね。
結婚前とは違う現実にいるのなら、その現実を受け止めて新しい家族の形をつくる話し合いが必要そうです。

2013.5.25 08:13 4

匿名(36歳)

収入面でも家族設計でも、「このくらいだろう」という前提あっての約束だったんですよね。

前提が揺るいだならその先も現状に順応させるのが自然な事だと思いますけど。。

ご主人が正しいとはあまり思えないので、しっかりと説得すれば解ってくれると思いますよ

2013.5.25 08:36 11

巫女(35歳)

既にご主人自身が約束やぶってますよね?

専業主婦でも十分暮らしていけるほどの稼ぎがないのですから。

それを補うために主さんが働きに出るのは約束違反なんでしょうか?
それを約束違反だと言うのなら、ご主人がバイトでも何でも掛け持ちして主さんが働かなくても生活していけるお金を家に入れるべきでは?

そんなご主人とこれから先も結婚生活を続けるのか?
続けるならば我慢するしかありませんよね。

ご主人に変わって欲しい或いはそんなご主人とは生活していけないと言うのならきちんと話し合って相手がまったく歩み寄る事がないのなら別の道もあると思います。

人生をやり直すなら早い方がいいですし。

2013.5.25 09:03 38

匿名(42歳)

ちょっと教えてほしいのですが、主様はすでにパートとして働いておられるのですよね、それは旦那さんも了承したから、ですよね?
主様が働くことを旦那さんが了承した事は、イコール旦那さんは約束を破った、ということになりませんか?それとも主様が専業主婦でいることを約束したのに働いたのだから主様が約束を破った事になるのでしょうか?

もし、旦那さんが内心「稼ぎが少なくなってしまったから妻が働くのはしめしめだ」と思っているのなら、「約束が違う」と主張していいのは主様のほうだと思います。

それでもなお旦那さんが「約束通りにしろ」と言うなら、主様は専業主婦として責務を果たし、本来は子育てに当てる時間をパートに使ってその収入は全てご自分のお小遣いにできると思います。

体外をお考えなのですから、数ヶ月の間に何十万もぶっ飛んでいきますよ。子供が出来ても養えませんよね。旦那さん、金銭管理がなってないですね。

「約束」を理由に家事をしたくない、自分の好きなように生きたいとしか考えていない旦那さんだと思います…。
そんな相手に話をするには、主様も体勢をたてなおさないと。「状況が変わったから私の考えが変わった」のではなく、「収入が激減したから、しかも子供もいなくて支出も増えていないはずなのに、私が働かざるをえなくなった。私は約束を破られた」と主張しましょう。
相手が「約束」ならこちらも「約束」です。

そんな言い方しかできない男性と本当に子供を育てていけるか、という点も真剣に考えた方がいいとも思いますが。

2013.5.25 11:24 17

つらら(38歳)

マイホームが定年後…ということは、
定年までに数千万円を貯めるということですよね。
定年後にローンは組めませんし。

約束時の条件(収入面など)も変わっているのに、その約束にこだわるのはプライドなのでしょうか?

今の収入と今後必要な費用など、一度しっかり話合われるべきかと。

生活ですから、過去の理想?の約束だけでは無理がでますよね。

2013.5.25 16:59 2

匿名(35歳)

旦那さまにとっては「(家事はしたくない。どんなに給料が減って貧乏になっても)専業主婦でいて欲しい」
主さまにとっては「(今の給料なら二人でも生活できるし子供が産まれても大丈夫だろうから…)専業主婦になるよ」
という気持ちでの約束だったのですね。
行き違いと言えば行き違いですが、常識的に考えて多くの人は主さまたちの状況を考えれば、約束は変更するべきだと判断するでしょうね。
現実問題16万では生活が苦しく、貯蓄も難しいでしょうから。

旦那さまご自身の老後や将来のお金のことを考えても、旦那さまは家事をする苦痛を選んだ方が、人生でのトータルの苦痛(損失)は小さいと思います。

約束だからと譲らない旦那さんは頑固で融通が利かない人という印象ですが、そういう人には強気に出て、その部分を論理的に諭すしかないと思います。
間違っても「家を建て、海外旅行に行き、外食を楽しみたいから働きたい」「共働きの方が裕福に暮らせるじゃない」などという言い方はしないで下さい。
その部分だけを捉えて「節約すると約束したのに!」と、より頑なな態度で拒むと思います。
「長い人生や子供の将来を考えると、働かざるを得ない。そのかわり家事はある程度分担するしかないことを理解してほしい。あなたの給料が増えたらもちろん仕事は辞める。譲ってもらえなければ約束どころの問題ではなく二人とも(子供も)生きていけなくなるし老後が大変なことになる」 そのように説明する必要があります。

私は「生活は苦しいから共働きしてくれ。でも家事はしない(できない)よ」という男性(わりと多い)に比べたら、旦那さまは男らしいと思いますよ。男らしさの裏返しで融通が利かないのかも知れません。
ですからこのくらいで離婚は考えることはないと思いますが、分かってもらえるよう、引かずにしっかりと、冷静に話し合う必要があると思います。

2013.5.25 18:31 5

とくめい(32歳)

16万円の旦那さんのお給料だけで
体外受精して、子供を産み育てるつもりなのですか?ご主人は?

とってもお金が足りないと思います。

主さんの考えてる事の方が現実的に正しいと思います。
それだけのお給料しかもらってないのに全く家事を手伝わないなら、私は離婚して新しい人探します。

私も稼げない、家事まったくしない、帰っても来ないダメな元夫と離婚して高齢で再婚しました。(私も主さんのように自分がわがままなのかと悩みました)
今の主人は優しく、生活費ももちろん十分くれますし、その他言わなくても察してなんでも買ってくれ、専業主婦をさせてもらってます。

こないだ初めての体外受精の結果、妊娠もわかって本当に今幸せです。

離婚して必ず良い人に出会える保証はありませんが私は出会えました。

主さんはまだお若い。
よくご主人と話合って今後を考えるべきだと思います。

でも1番はご主人が変わってくれたら良いですね。

2013.5.26 13:32 1

とくめい(秘密)

主です。
お返事ありがとうございます。

主人のお給料ですが、こちらは田舎なので、20代前半で手取り30万円というのはかなり高給でした。
結婚した頃の22~24万円というのも、この辺りでは普通という感じです。
ですが、30代半ばで16万円は少ないです。

私がパートに出たのは、体外受精を考え始めた時どう考えてもお金が足りないと思ったからです。
主人は「パートに出るのはいいけど、家事と掃除はいままで通りやってね。俺はやらないよ」という感じでした。

理由としては主人の会社は皆同じ様な給料で、実際それで子供がいて生活している人がいるからという事でした。
(でも話を聞くと、両親が農家で米や野菜をもらえたり、土地や家を買ってもらってたりという感じなんですが)

ですから私がパートに出たのは私の希望という形になっています。

いくつか質問がありましたが…
私が病気になったり入院しても、掃除はしなくても死なないし、ご飯はコンビニがあると…そういう人です。
マイホームが定年後というのは転勤族だからです。
また、今建てても老後にリフォームが必要になるという考えからでした。

結婚後しばらくは残業が多かった主人ですが、今は残業がなく定時で帰ってくるので、給料が少ない事はもちろん、ゲームばかりの主人にイライラしていたんだと思います。

みなさんのアドバイスを参考に、言い方を考えて話し合い出来る様に頑張ってみます。
ありがとうございました。

2013.5.26 14:52 1

木の葉(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page