HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵。でも、卵は育ちすぎ...

採卵。でも、卵は育ちすぎている?

2013.5.25 10:33    0 6

質問者: みこさん(35歳)

今期より、初めて体外受精をすることになりました。

5日ほど前から注射に通い、今日診察をしたら右に1個、左に9個、計10個の卵が出来ていました。

大きいものから3つは既に24ミリ、23ミリ、20ミリと、すぐにでも採卵したほうがよさそうなサイズなのですが。。

最速で月曜日なのに、その日は他の患者さんの採卵が4件入っているため、私は予約を入れられず、
医師がうーーんと首をかしげた挙げ句、火曜日に採卵することになりました。

既にこの数このサイズなのに、まだ3日も待たなきゃいけない。。

「まだ小さい卵もあるからね」ともことでしたが、正直不安です。

そんなに保有したまま過ごして本当に、グレードの良い卵が採れるのでしょうか。。


実は1月にラパロを受けた際、ついでに採卵をしてくれるとのことでお願いしていたのですが、そのときもラパロの予約が、一番良いときに取れなかったため、数日早まって、まだおおきくなりきれていない卵が7個採れました。

このときは4個受精したものの、育たず結果全滅でした。

ちょうどいいタイミングで採卵できないと、不安になります。

大きく育ちすぎていても大丈夫だった方、いらっしゃいますか?

医師は信用しているのですが。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは^^

去年の11月に採卵したものです。


私も、右の卵2つ成長し過ぎてしまってましたが、他の卵が育ってないということでそれから4日くらい誘発しました。

最終的に大きくなり過ぎたのは大きいもので35ミリでした^^;


採卵して11回刺して

採取できたのは9個
顕微ができたのは6個
受精したのは3個

その後は1個は発育せずダメになってしまいました。
その時に35ミリの卵が顕微授精できたのかはわかりませんが…



残りの2つでグレードがいい卵を1つ戻しました。

それで、無事に妊娠することができ今8ヶ月です^^

採卵日、頑張ってくださいね!!!

2013.5.25 12:58 6

りー(秘密)

こんなことを書くと元も子もないですが、体外を扱う病院って、そういう患者さんのタイミングにきちんと合わせて処置や治療をするというのが大原則だと思います。
今回の採卵は、イレギュラーだったのかもしれませんが、ラパロの件と今回の件、短期間に2回もそのようなことがあるなら、私は転院を考えるかもしれません。
どんなに信頼できる医者でも、技術の高い病院であっても、重要な日に「予約が取れない」ということが立て続けにあるということは、今後もそれが頻発する恐れがあると思うからです。
やはり、特に体外の場合は、緊急な採卵であっても、病院理由で採卵ができないということが極力ないようなシステムを構築している病院がいいと思います。
主さんの求めている回答ではないと思いますが、主さんの治療がうまく行くことを願っています。

2013.5.25 14:36 8

みーみ(33歳)

みこさん はじめまして 採卵を控えているのですね!頑張ってください!いい卵ちゃん沢山とれるといいですね!左右の卵ちゃんですが数からしますと刺激での誘発?ですか 違っていたらすみません 私の通院してるクリニックは刺激系で日 祭日や臨時で休みもあり同じように自分が思う一番いい時期と思われる時に休診に当たることもあり超不安になることがあります 聞いた所刺激の場合は1日や多少のズレはほとんど関係ないといわれました
とはいってもこっちは不安ですよね 前回卵とれなかったりすると不安ですよね。私は以前は365日やってる病院でこういう悩みはありませんでしたが4回採卵中いい卵ちゃんがとれないこともなんどもありました。今回先生は採血の結果もみてると思います!頑張ってくださいね 参考にならず長々すみません

2013.5.25 15:08 4

豚カルビ(34歳)

りーさんありがとうございます!

まずは、妊娠おめでとうございます(*^^*)

35ミリって、おおきいですね!

だけど、ほんとうに励みになります!

今とても不安だったので、レスうれしかったです。

りーさん、元気なあかちゃんが産まれますように!

2013.5.25 19:28 2

みこ(35歳)

みーみさん

お返事ありがとうございます。

私が行っている病院は、結構、有名で大きな病院で、患者さんも多いです。

卵菅造影の時も、いざ予約をとろうとしたらいっぱいで、1周期、待たされました。

最近は特に、新しいスタッフが増えて以前より回転が悪くなった気がして少して不安はありますね。。

だけど、信じるしかないと思っています。
転院となると、技術力が下がるのは明白なんです。。

がんばります!

2013.5.26 00:05 4

みこ(35歳)

豚カルビさん

お返事ありがとうございます。

刺激です!そのせいか、身体がダルくて重い。。ただの五月病だったりして?笑

だけど、このダルさも今となっては不安を煽るばかりで、下腹も張ってる気がするし、大丈夫なのかなと。
でも刺激は1日ずれても大丈夫ってレス、励みになりました!

がんばります!

2013.5.26 00:10 2

みこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top