HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 拒食になりたい。自分がいやです

拒食になりたい。自分がいやです

2013.5.26 04:48    0 19

質問者: ちぇりさん(秘密)

私は149㎝の身長で妊娠前の体重は45
現在妊娠後期になり60キロになってしまいました…妊娠直前で50キロになってしまいダイエットしていた時に妊娠…あっという間に10キロ太りました。
胸もCカップからEカップくらいになりましたが二の腕、下半身が信じられないほど太い!

中学生の頃から19歳まで拒食気味で太るのが怖くて食べれませんでした。太ってしまい1日スティックパン一本の日もありました…
現在は悪阻なのか食べてないとイライラして常に食べてしまってます…たまに吐いて出してから食べてます
もうデブになっていく自分にたえられません…周りからも太った太ったといわれ辛いです
そしてなにより拒食になってしまうことが怖いです
拒食だった頃食べたい、お腹がすいたとおもう自分に腹が立ち
スティックパン一本…コーラ500を一本だけの日々
体力もなく寝てるだけでもしんどかった日々

こんなのに耐えられません

ですが今のずっとお腹がへっていて何かしら食べないと気がすまない一回の食事でご飯を何倍も食べる自分にも腹が立ちます
切迫早産なので運動も控えてます

痩せたい…です。もう本当に自分の体が自分じゃないみたいでしんどいです。脚が…腕が…顔が…全てかま…また痩せてた頃のように戻れるでしょうか?
中学時代に60キロ近く太ったことがあり、ブス、デブと言われたことがトラウマでもう太りたくない…

どうしたらいいのでしょう
食べたくないのに食べないとイライラ
食べたら太ってしまいイライラ&しんどい
辛いです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も身長149センチで、妊娠33wです。体重は妊娠前ですでに58キロありました。(かなり筋肉質です。)ちなみに今は66キロです…。
主さんも妊娠中との事ですが、産んだあとに運動してダイエットしたらどうですか?
私は妊娠がわかるまで毎日ビリーで汗かいていたのに今はできず。
出産したら勝手に体重が減るかもしれないし、今から悩む事はないですよ。

2013.5.26 07:38 10

こずえ(28歳)

私は昨年、妊娠前155cm45kgで、同じように後期には60kgの大台に乗っちゃいました。お腹だけポコンと突き出た妊婦姿を想像してたのに、なんか全体的にデカいな私…って落ち込みましたよ。
でも妊娠中は脂肪が付きやすいというし、仕方ないんだと思います!
産後は母乳メインの混合で、特に運動や食生活に気を遣ったりしませんでしたが、半年以内に体重は戻ったし、妊娠前に穿いてたボトムスも余裕で穿けるようになりました。出産直後は開いた骨盤+たっぷり脂肪でとても穿けそうになかったけど、ちゃんと戻るものです。

2013.5.26 08:07 15

みち(29歳)

医者に痩せなさいと言われてない限り気にしなくていいですよ。
産後は人にもよりますが痩せますよ。
子どもの相手してたらあっと言う間です。
完母でしたが食欲すごかったけど痩せました。
認識前164cm、47kg→臨月max57kg→現在43kgです。
12kg太っていいよと医者に言われて臨月に57kgになって、『うわあと2kgしか太れないどうしよう(食べたい)』と思ってたら生まれました。
生んだ翌日6kg落ちてて(胎盤やら赤ちゃんやらでだいたいそんなもんですね)
あとは徐々に1年くらいかけて落ちていきました。(勝手に)
ハイハイしだせば全力でお家中行きまくって遊んだり歩き出せば公園行ったりお散歩したり。
体力勝負、その内痩せますよ。
二人目とかできたら厳しいかもしれませんが…
赤ちゃんをお腹で守っているあなた、きっと美しいハズです。
お産頑張って下さいね。

2013.5.26 08:30 20

ひろ(24歳)

太るのが怖いのもわかりますが、それ以上体重を増やさないために、赤ちゃんのために食生活を見直しましょう。

グレープフルーツを食べる(香りが食欲を抑える効果)事や、もやしを食べてかさ増ししたり。

工夫は色々ありますよ。妊娠したらお腹回りは脂肪がつくものですよ。食欲が増すのも妊娠したら多くの人が経験されると思います。

もっと赤ちゃんのために病院の助産師さんに相談にのって貰ったらどうでしょうか?
出産後は、いくらでも頑張れば痩せれます。主さんのダイエットは極端すぎるから辛いだけですよね。
もっと長い目で続けないと、お子さんのお世話もしながらって体を壊しますよ。

2013.5.26 08:57 13

プラム(秘密)


スティックパン一本なんて、
ダイエットの仕方を根本的に間違っています。

それでは代謝の悪い痩せにくく太りやすい身体をつくっていますよ。

食事はパン一本やサラダだけじゃなく
良質のタンパク質をしっかり摂ること。
食物繊維の多い根菜類やキノコ類、コンニャクなども積極的に摂ると快便になり大腸がきれいになります。
つまり痩せやすく太りにくい身体をつくります。

湯船に浸かり身体を温め免疫力を上げ冷えをとること。

水分を沢山摂ること。
一番良いのは温かい白湯です。

お金などかけなくても
過度な食事制限などしなくても
一生痩せやすく太りにくい身体はつくれます。
お肌も綺麗になりますよ。

2013.5.26 09:08 37

鳳花(35歳)

妊娠中って食べ物に執着してしまいますよね。

今妊娠後期という事なのでもうすぐ出産ですよね。
出産して、母乳で育てたら私はすぐに元に戻りました。
体質にもよると思いますが、周りも10キロ前後は戻ります。
後は健康的に運動や食べ物に気を使えば大丈夫です。
母乳中は赤ちゃんの為に食べ物も気になりますし、
思い出せば、出産したとたんに妊娠前の味覚や食べ物の執着に戻りました。

なので今はもうすぐ産まれて来る赤ちゃんの事だけ考えてあんまり神経質になってストレスためないようにしてください。
ダイエットは気持ちがあればいつでもできます。
赤ちゃんに栄養を送ってあげる事は今しかできないので、もう少しの妊娠生活楽しんで下さい。

ちなみに私は第2子予定日2日前です。
もう産まれてる予定だった為体力付ける為 食べ過ぎて明日の健診が怖いです。

2013.5.26 09:20 5

匿名(35歳)

食欲が収まらないのは、栄養失調のせいですよ。

パン一本、コーラだけで過ごしてしまうのは、おそらく栄養の知識が欠けているせいです。管理栄養士さんに指導してもらったほうがいいと思いますよ。

切迫流産、と、言うことは、まだ妊娠中だと思うので、赤ちゃんのためにも、きちんと栄養の知識をつけておかないといけません。

絶対に、管理栄養士さんの所にいってください。おそらく、GI値の高い、パン、ご飯、お菓子などを沢山食べてるのではないかと思います。

そういうものは、満足する反面、消化がよく、すぐに吸収されて血糖値が上がった後、ストンと血糖値が落ちるので、血糖値が落ちた時には、イライラが募るし、飢餓感が襲ってきます。

まずは、きちんと、脂肪の少ないタンパク質を、一食ごとに手のひら大、野菜を沢山、味噌汁などの汁ものは必ず、を基本に、貝とか、小エビとか、くるみなどのミネラルの多いものも取らないといけません。

詳しくは、栄養士さんに指導してもらうことと、カウンセリングを受けるほうがいいと思います。メンタル的にも、随分不安な様子が見えますので。

お母さんになるのだから、子供を育てる上でも、栄養の知識は不可欠です。お腹の赤ちゃんに栄養がいくことを考えても、妊娠中のお母さんがきちんと食べないといけないのはわかりますよね?

気になるダイエットですが、まずは、食生活を正すこと、きちんと栄養が取れれば、飢餓感もなくなるので、変なもの(パン)などをドカ食いすることもなくなりますから、自然に体重が落ちると思います。

慌てて痩せようとするのは、メンタル的な問題なので、まずは、カウンセラーさんに会いましょう。出産したら、体重は落ちると思いますよ。

ダイエットは、赤ちゃんが生まれてからにしましょうね。主治医の先生と相談してください。

2013.5.26 10:03 16

匿名(秘密)

妊娠中なんですよね?
医者からは何も言われて無いですか?
妊娠中毒症や妊娠高血圧を心配した方がいいと思いますよ。
自分が痩せる事よりも、まずは赤ちゃんを無事に出産する事を考えましょう。
産後母乳なら痩せる事もありますよ。
現に私も身長160㎝で臨月には60キロになりましたが、産後11ヶ月の現在50キロですよ。

2013.5.26 10:42 21

わわ(秘密)

自分の事ばっかりなんですね。
赤ちゃんを育み、無事出産することを考えたらそこまで食べる事に固執しなくなるのでは?

2013.5.26 11:45 26

むぎ(28歳)

拒食症に苦しみ入院していた私には腹立たしい内容です。


拒食になりたいとか、拒食になるのが怖いとか。本当の拒食症を知らないでしょう、あなた。

そもそも、食べるのが怖いのにコーラを飲むなんて行為が信じられません。太りたくないから好きな物を飲むだけなんて、ただの我が儘ですよ。

本当に本当に食べるのが怖ければ、コーラなんて恐ろしくて飲めませんよ。



どなたかも書かれていますが、本当に痩せたいなら、闇雲に食制限しようとするのではなく自分に合ったダイエット方法を探すことです。

そして何より、赤ちゃんのことを考えるべきです。

2013.5.26 15:05 44

辛口(35歳)

肥満体型の人って、ある日起きたら太ってた!っていうわけじゃないですよね。
日々の不摂生の結果・・・つまり、意志が弱く、出来ない言い訳をしながらだらだらと毎日を過ごしてきたから、今の姿があるのでしょう。

そういう人に管理栄養士さんが力を貸したところで、決められたルールを守り、きちんとした食事や生活を「継続」することが出来るのでしょうか?

むしろ、心療内科などで診てもらって、その思考回路を正すとかしないと、根本的に解決しない気がします。

2013.5.26 15:24 46

そら(秘密)

拒食なんてちっとも幸せじゃないです
私は拒食の時、友人や家族とも話したくない←食べろ食べろ言われるのが怖かったからです
すぐ疲れてしまう←一日の食事がガムだけでした

あのころは痩せている事が素敵だと思っていましたが
いま当時の写真をみるとガイコツみたいでちっとも魅力ないです

2013.5.26 21:09 9

さな(30歳)

まず栄養満点&低カロリーの食生活、早寝早起き+適度な運動を心がけてみたらいいと思います。
まず生活が整ったたら1〜3ヶ月様子を見て、体脂肪が減らないならメディカルダイエットなどはどうでしょう?サノレックスなどなら食欲を押さえてくれるだけではなく、消耗カロリーも増えるそうです
病院で基礎代謝を計ってもらうのもいいかもしれません。
ダイエット後どうしても太ももや二の腕などが細くならないなら脂肪吸引をしてみては?

2013.5.27 03:39 8

リア(25歳)

皆さまありがとうございます
赤ちゃんのために…今は仕方ない
と思ってますが友人からも「早く痩せて女に戻りな」「そんなに太ってたら女として終わってる。」といわれ
別に母親なので女としてとかは考えませんがなんか悲しくなりました
中学時代体系のことでイジメにあっていたのがフラッシュバックしてもう自分をみていたくないんです

確かに1日で太ったわけではないですが家に体がうつる鏡がないので体系全体をみたのは最近です
顔はそこまでじゃなく妊娠前とあまり変わらないので気付かず
服装も長袖長ズボンだったので最近暑くなったので半袖短パンにしたら体がセルライトだらけでした…

拒食なことは幸せではないです
入院をしたこともあります
周りにも心配させてしまって申し訳なかったです

幸いにも一度体質が変わり食べても食べても太らない体質になったのですがやはり妊娠したからかまた食べた分太る体質に…
正直怖いです
周りの目が。中学時代のころのようにデブブスと言われた頃のようになってしまう気がして
外に出ることが怖い
お腹も目立たないので妊婦にはみえません

食べなきゃと思って食べてますが最近では吐いてしまいます
赤ちゃんのために食べてるし
考えないようにしてますがもう胃も痛くてキリキリします

赤ちゃんがいるから母親なんだからと考えないようにしてます
赤ちゃん第一に考えてます
ただ自分の体をみると憎くて憎くて
涙が出ます
もうどうしたらいいかわからない
どうしたらいいかわからないんです

2013.5.27 05:55 7

ちぇり(秘密)

>周りの目が。中学時代のころのようにデブブスと言われた頃のようになってしまう気がして
外に出ることが怖い
お腹も目立たないので妊婦にはみえません


これは明らかにメンタル的な問題ですよ。不安要素が強すぎるんです。赤ちゃんのためにも、無理をしないためにも、きちんと、カウンセラーと管理栄養士さんのダブルチェックをして、体に支障がないようにしてください。

主様の不安と、赤ちゃんの健康とどちらが大切か、聞かなくてもはっきりわかりますよね? それでも、気になってしまうのは、メンタル的なトラウマに勝てないからです。

ぜひ、プロのカウンセラーの手助けを借りてください。お母さんが不安になっていると、ストレスホルモンが沢山でて、子供の脳の発達に影響がでます。

無理せず、誰かに助けてもらいませんか?

2013.5.27 08:34 14

匿名(秘密)

私は+13キロでした。
後期は何をしても太り、健診が憂鬱でした。

しかし産後1ヶ月、何もせず食べてばかりでしたが、体重はあっという間に戻りました。
30代半ばの運動嫌いです。

主さんも自分を追い詰めないでね。

2013.5.27 16:40 9

マリオ(秘密)

お友達ひどいですねえ。
妊娠している友人に体型のことであれこれ言う方がおかしいと思いますが。
学生時代のトラウマがあるとのことですが、
周囲の言葉に過剰反応しなくて大丈夫ですよ。

すごく追い詰められている感じですね。
妊娠による色々な不安と、
昔のイジメや体型に関するコンプレックスなどが
いっぺんに出ちゃってるんですね。
皆さんのアドバイスにもありますが、
カウンセリングを受けられるのがいいと思います。
食生活だけの問題ではないような・・。

生まれてくる赤ちゃんにとっては、
太っていようが痩せていようが
あなたは世界に一人の大好きなママですよ。
昔のトラウマなんか関係なく、
お互いに愛情いっぱいの関係を築ける宝物にもうすぐ会えるんですよ。
昔の辛い体験より、
このあとの幸せなことに少しでも気持ちを向けて。

痩せたいのに妊娠中で思うようにいかない、
そのジレンマで苦しそうですが、
間違いなくその期間は終わります。
予定日が分かっているのですから、そこまでだと思って焦らずに。
産後は痩せやすいのは多くの方の意見にもありますよね。
ちゃんと戻りますよ、心配しないで。

今あなたが自分を「太って醜い」と思っていても、
周りの人は「妊婦さんって幸せそうでいいよね」って
思ってますよ

どうしたらいいのかわからない・・
どうもしなくていい、
そのまんまでいいと思いますよ。


2013.5.27 17:17 13

こしあん(37歳)

コーラ飲んでる…。。。よく無いと思います。太りますよ。。


よーく噛んで、ゆっくりたべる。遅い時間に食べない!が一番です。ウィルキンソンなどの炭酸を飲んだら良いのでは??

2013.5.27 19:11 8

あや(28歳)

皆さまありがとうございます
コーラは食事が取れないときに飲んでいました
1日スティックパン一本、もしくはコーラ一本だけです。
他には一切口にできませんでした
スティックパンの日は飲み物も飲めなかったのでコーラになりました。
なぜコーラだったかはわかりませんが子供のころコーラ飲ませてもらえなかったせいか家を出てからコーラ飲んでいました

現在は妊娠中なので麦茶です
基本的には緑茶ですが当時はコーラでしたね…

太る、食べ過ぎなど聞くと心臓、胃が痛くなり動悸、イライラします
頭痛も

皆さまやさしいアドバイスばかりで本当に嬉しかったです
カウンセラーちゃんといきます
ありがとうございます

文字でも太るなどみると吐いてしまうのでしめさせて頂きます
ありがとうございました

2013.5.27 20:43 10

ちぇり(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top