HOME > 質問広場 > 雑談 > 氷室冴子さんの小説…のよ...

氷室冴子さんの小説…のような小説

2013.5.26 09:23    0 4

質問者: しいらさん(39歳)

何十年か振りに、氷室冴子さんの「クララ白書」「アグネス白書」シリーズを読み返しました。
その昔、少女小説でとっても人気があった小説家さん。その当時はよく読んでました。

今、読み返しても集中して楽しく読めます。氷室さんの人物描写、感情注入はとてもステキです。

「ジャパネスク」「金銀」シリーズも好きでしたが、今はかわいらしい感じの小説が心にスッと入ってきます。きっと自分もその当時に戻れたような感覚がもてるからかな、と思います。

ところで、今はそういう類の小説はさっぱり御無沙汰しているのですが、似たようなお薦め小説をご存じであれば教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たぶん同い年です。
私も中学の頃、少女小説をたくさん読みました。ジャパネスクシリーズも読みましたよ〜。
氷室冴子さんで好きだったのは、ザチェンジとシンデレラシリーズです。

特に好きだった作家さんは花井愛子さんと藤本ひとみさんで、ほぼ全部買ってました^_^
もしお好きだったら、藤本ひとみさんの漫画家マリナシリーズのハードカバーで、ブルボンの封印とか鑑定医シャルルシリーズなんかは、大人向けサスペンスで読みごたえがありましたよ。
昔読んだ、胸がキューンとするかわいい少女小説なら花井愛子さんですかね。私は藤本ひとみさんの花織高校シリーズも好きでした。もう一度読んでみるのもいいですね。

2013.5.27 12:33 10

懐かしいです(39歳)

コバルト文庫の今野 緒雪さんの『竜の宮』シリーズが好きです。
1つずつ完結しているのに、時系列で前後しますが、なんとなく繋がってます。アジア?の王朝ロマンな感じです。発売順に読むといい感じです。

ハーレークィ-ンの小説が好きな人もいますよね。私は時々、漫画の方で夢みがちな気分になりますが、洋風はあまり合わないので、時々です。

氷室さんの本、ジヤパネスクやザ・ちぇんじが特に好きです。なんだか懐かしいデス。(*^o^)/\(^-^*)

2013.5.29 17:11 8

ぽっち(38歳)

竜の宮でなく、夢の宮シリーズでした。
間違いましてすみません

2013.5.29 18:43 8

ぽっち(38歳)

ありがとうございます!

なつかしいですね~、やっぱり。
今日は蕨ヶ丘物語を読みました。夢中になってしまいました。

藤本ひとみさんの名は聞いたことがあります。他の作家さんは全く知らない方なので、トライしてみます。
ありがとうございました!

2013.5.30 20:48 5

主です(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page