HOME > 質問広場 > くらし > 元カノとLINEでつなが...

元カノとLINEでつながってる夫

2013.5.26 12:35    0 15

質問者: くるみさん(40歳)

初めて相談します。

結婚して15年。主人46才で私は40才です。子供は3人居ます。
主人の元カノも結婚して20年ぐらいで3児の母です。

主人は男女問わず、友達がたくさんいるのですが、結婚5年目の時に主人の実家の元主人の部屋の掃除を頼まれた時に高校時代お付き合いしていた方との交換日記や手紙、写真が出てきました。
私はそんなにヤキモチ焼きではないので、それに対してはこんな時代もあったのねと微笑ましく感じましたが、その元カノと今も友達として年賀状のやりとりをしていることにモヤッとしましたが、主人には何も言いませんでした。
しかしその後3人目を妊娠した時のお正月、妊娠3ヶ月で身近な人にしか妊娠を知らせていなかったのに、元カノの年賀状に3人目うまれるんだね♪とコメントが書いてあり、主人とケンカになりました。

以後も年賀状のやりとりはありましたが、関東と関西で離れているので会ったりしている訳でも年賀状以外で連絡をとりあってる訳でもないので、黙認していました、

しかし主人がLINEのゲームをするようになり、ホーム画面のゲーム結果の欄でコメントのやりとりをしていました。
私も同じゲームをするので、わかりました。
本人は後ろめたい事は何もないし、今はただの友達なんだからコメントぐらい良いじゃないかと言いますが、私は元カノや元カレと別れたあとに友達っていうのは、人として周りに対する気遣いがないように感じます。
別に怪しいと疑っているわけではなく、ただ単純に元カノにわが家の事が筒抜けって気持ち悪く感じるのです。

みなさんは、後ろめたいことがなければ、元カノとご主人が友達でも気にしませんか?

私は神経質なのでしょうか?

みなさんのお考えをぜひ、参考にさせて下さい。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、隠れてコソコソしてなければ気にしません。

この手の話ってのは、色々な意見に分かれるんじゃないでしょうか。

自分自身が元彼や元彼女と別れた後も普通に連絡を取り合う人なら気にならないでしょうし。

何か下心がない限り連絡は取り合わない人にとってみたら自分の感覚では許せない裏切りのように感じるでしょうし。

気になる人は気になるんだと思いますし、気にならない人は気にならない。どちらがおかしいとかって話ではなく単に価値観の違い。

ただ、私自身隠れてコソコソしてなければ許せると言っても、元彼女との付き合った理由、別れた理由、別れ方によっては気になる事もあるかと思います。

とりあえず、配偶者が今の関係では嫌だと言うのなら、どこまでならOKなのか話し合ってお互い嫌な気持ちにならない関係に修正するのが正しい事なのかなと思います。

お互い自分の価値観を単にぶつけあっても平行線で喧嘩になるだけですし。

2013.5.26 13:21 16

匿名(42歳)

いいえ、主さんが神経質とは思いません。

私の夫は、もともと女性経験が少ない上に、SNSを全然やらないので、元カノとの繋がりはありません。

一方、私は人並みに男性経験がある方で、結婚前は元カレ達と気軽に連絡したり、facebookやLINEで繋がっていました。
けれど、婚約した頃から、やはりそういう行為は夫に対しての気遣いが足りないな、と自分で気付き、これまでの元カレ達とは連絡を絶ちました。
友達リクエストが来ても応じません。
やましい・やましくないの問題じゃなく、思いやり・けじめと思っています。

でもfacebookを見ていると、ご主人のように、結婚した後もお互いにコメントし合っている元恋人、たまにいますね。
同郷の知人とかだと、2人が昔付き合っていたのを知っている人も多いですからね。
そういうの見ると、他人の私から見ても気持ち悪いです。


2013.5.26 15:10 45

夏(31歳)

それは「男女の友情が成り立つか」と同じレベルの質問だと思います。
やましいこともなく、お互いに家庭を大事にしているのなら連絡くらい取り合ってもいいのでは?
私は主人が元カノと友達関係でも気になりませんし、私も友達関係にある元カレがいます。
長期休暇中には元カレを含む仲良しのメンバーでご飯に行ったりしますし、元カレと二人きりでも特に気にせずランチくらい出来ます。
何も無いことが分かりきってるし、誤解されるような会い方はしませんが、主さんタイプの人には理解出来ない関係なのかな…
それなら奥さんを交えた関係にしたいですね、一緒に仲良くしたいです。そのぐらい大切な友達だから今も友達なわけですから。

2013.5.26 15:11 29

あゆみ(36歳)

友達なんだからコメントぐらい良いじゃないか

勿論、友達とやりとりなら何も言いませんよ!
それが元カノだから問題なのであって!

そういうのって友達とは言いませんよね 元カノは元カノ!
ほんと友達という言葉は都合の良い言葉ですよね
友達って言えばなんでも許されると思ったら大間違いだ!
元カノは友達という分類ではなく元カノという分類なんです!

間違わないでほしいですよね・・・・

2013.5.26 15:47 39

ラーマ(36歳)

いま、読んでいてかなりギクッとしました。
私はまだ投稿者さんより婚歴も浅いし、子供も1人だけですがこの情景に遭遇した事があります 汗
私の場合は、すぐにでも連絡先を消せ!と言われます。いや、消されます。そして気がおさまるまで、口も聞いてくれません。酷いとご飯も小遣いもありません。
関係的にはSNSでつながっただけなんですがそれもNGだそうです。
昔はメールのやり取りを見られてボコボコにされました。フライパンで 笑
ハッキリ言ってキツいですが、その位じゃないと信頼できないらしいのでしょうがないかなとも思います。
世の中の家庭の事情は知りませんが、亭主関白的な時代はもう遅いと思います。
時が経つと、変えるのに抵抗あるかもしれませんが、夫婦間でお互いが1番納得出来るやり方を決めれば良いのではないでしょうか?
他人様の家庭に情報が筒抜けなのは旦那様が任意で教えているので、相手方は大して気にしていないと思います。

2013.5.26 16:24 15

マロニー(30歳)

今は友達って言う人もいますが、私はそういう関係にならないので理解も出来ません。
私は男女間に友情は無いと思っているので、私にはそれ以前の問題になります。

それに家の中の事を、ペラペラ話されるのもどういう関係性であっても嫌ですね。

結婚しているのだったら、相手が不快になっている事はしちゃいけないし、改善してもらった方が良いと思います。

2013.5.26 17:23 18

game(39歳)

主さんが普通の感覚だと思います。

こういうのって本人がどういう意識で元カノとつながってるか、ではなくて、今現在のパートナーに対してどういう意識でいるのか、が大切なんじゃないでしょうか。つまり、モラル?思いやり?礼儀?といったようなこと。

私はあなたの一体何なの?って問いたくなってしまいますよね。

旦那さんが自分だけの趣味のこととかを話しているならまだしも、家庭のことが筒抜けになっている状態は、そこに主さんのプライバシーも含まれているわけでしょう?主さんの家庭でもあるんですものね。主さんにだって、プライバシーを守る権利はありますし。しかも相手が元カノだなんて。妻の心情をまったく無視した、思いやりのない行動だと思います。

仮に主さんが同じことをしたら、旦那さんはどう思うのでしょうね? 気にしないって言えるのでしょうか。よく考えてもらいたいものです。

2013.5.26 18:02 24

ぺこりん(秘密)

私は全然気になりません。
主人も気にしないタイプです。

お互い元カノ元カレとたまに連絡取ってますが、本当に友達なんです。
昔を懐かしく思い出すことも、この人と別れなければと思うこともありません。
あ、でも全部の元カレにそう言えるわけではないので、別れた後に友達に馴れるタイプとそうでないタイプがありますよね。

なので、友達になれるタイプで、尚且パートナーが気にしないタイプなら連絡するのもアリだと思っています。

でも主さんの場合は主さんが嫌だと思ってらっしゃるとのことなので、一番大切にすべきパートナーが嫌な思いをするならナシだなと思います。

2013.5.26 18:16 18

さっちん(37歳)

私にも男友達の中に元彼がいますが、やましくないので主さんみたいにヤキモチやかれたら正直めんどくさいです。
ご主人にやましい気持ちがあるかないかは見て分かりますか?
ないようなら許容してあげてほしいです。
主さんはそんなにヤキモチやきではないんですよね?

やましい気持ちがあろうがなかろうがイヤなのであれば、
私って実はヤキモチやきだったみたい!!とご主人に可愛く宣言してみては?

2013.5.26 18:26 12

うーん(35歳)

私もラインしてから、元彼からメッセージが来たりして、困りました。

男女問わず、友人は多い方ですが、元彼とはいっさい連絡取らない方で、別れた人とまた連絡取り合う事が私には考えられないです(アリの人も居ますが)

私は一度ラインを止め、アドレスから登録せず、IDで登録しました。

主さんは、神経質ではないですよ。


2013.5.27 08:00 8

タレパンダ(秘密)

いやですねー。

いくら今はお互い結婚してて、子供もいる。
そんな、付き合ってたのは昔の事だし・・。

とはいえ、私はとても不愉快に感じますね。

まして、家庭内の事が筒抜けって、最悪です。

私は許せません。

2013.5.27 09:27 16

私も(41歳)

これって個人個人の価値観の違いだから一概に何が正しいかなんて分かりませんよ。

本当に友達ならいいんじゃないでしょうか?
ただ未練がましい性格の人だと嫌だろうなとは思います。

というのも私は数年前に別れた元彼と偶然仕事で会ったときに「電話番号教えといてよ~。LINEもやってる?」などと言われました。
「そういうのは今のあなたの彼女さんが嫌がるでしょ?やめとこうよ」と言ったのに「大丈夫気にしないタイプの子だから」と言われました。

彼の性格を知っているのでおそらく適当に言ってるのだろうな、私とのことも綺麗な思い出にされてるんだろうなって感じました。
「たまに道歩いてて似た人を見つけて目で追ってしまう」「あの頃どこどこへ行ったよね」「母親に、あの子(私)の方が良かったんじゃない?っていまだに言われる」などと言ってきて、こちらはすっかり過去になっているのに、雰囲気的に今でもその気になれば落とせそうな感じを受けました。
こういう未練がましい女々しいタイプの人だと、怖いですね。

でも私は今の旦那だったら元カノとつながっててもOKです。なんとなくですが何の気持ちもないって完全に信頼できるので。逆に私も仲良くなって話してみたいくらいです。

2013.5.27 15:42 5

まり(32歳)

こういう時に夫婦間の良いか悪いかを決める決定権は嫌がっている方にあると思う。
だって良いと思ってる方は繋がっていようがなかろうが気持ちに変化はありませんがそれが嫌な方は不快になるので全く平等でないし結局我慢しなければいけないというのは解決にならない

これって自分の事をいかに主張したいのか、相手を思いやる気持ちがあるのか、ものすご~~~~~~く人間を問われるところですね

2013.5.27 21:38 19

すっぽん(36歳)

私も絶対嫌です。
友達といっても、過去に体の関係があった人と、そうじゃない純粋な友達はどう考えても違う気がします。
所詮男と女で、過去付き合ってた人なら、きっかけ次第で友人関係なんてどうなるかわからないと思います。

2013.5.28 15:31 16

匿名(34歳)

くるみさん、こんにちは。

私はくるみさんが神経質とは思いません。
くるみさんという奥様がいながら、無神経に連絡を寄こしてくる元カノの無神経さに腹が立ちます。

分別のつく常識人なら、よそのお宅のトラブルになりそうな種は撒かないものだと思います。

結構、肯定的な意見が多くびっくりしました。
本人同士がもう男女の関係では無くなったと主張するなら、連絡をとる必要は無いと私は思います。

今現在のパートナーを大切にするなら、自分の感情がうんぬんよりも、パートナーに誤解を招くような事はしない、というのが思いやりではないでしょうか?

現にくるみさんは不快に思っていらっしゃる…。

そういう気持ちを抱かせる事態思いやりがないという事だと思います。

2013.6.3 18:21 10

かぼす(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top