HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 検査薬陽性反応後の初診について

検査薬陽性反応後の初診について

2013.5.26 15:48    0 6

質問者: マーブルさん(30歳)

 ジネコ会員

初めて投稿します。
長文・読みにくさお許し下さい。

最終生理…4/23から6日間
生理予定日…5/21~23

5/20
体調不良により病院を受診(産婦人科と内科の個人病院)
状態…微熱、頭痛、吐き気
妊娠を希望していたこともあり、受診時に可能性もあることを伝えたところ、検査しても今はまだわからないから月末位になっても生理がきてなければまた来て。ということでした。
自宅に帰り、生理予定日1週間後からの妊娠検査薬を使用
結果…かなり薄い陽性反応

5/21
状態…微熱、頭痛、ムカつきは継続
薬局にて生理予定日より使える妊娠検査薬を購入し検査
結果…薄いが検査時間内に陽性反応あり

5/23
状態…微熱、頭痛(軽度)
先日購入した生理予定日より使える検査薬にて再検査
結果…しっかりと陽性反応
5/20に受診した病院に電話にて上記内容を伝えたところ
それでもまだ早くて検査しても確認できないから月末にやっぱり来てください。と言われました。

現状…微熱、頭痛(軽度)

病院の方も医療費のことなどを考えてそのような対応をしてくださったのだと思うのですが、症状がどんどん経度になっていくのと、たまに生理前のような下腹部痛があるため心配です。

皆さんはいつごろ初診に行かれましたか?
また、このような状態に詳しい方がおられましたら、意見など知恵をお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産婦人科に生理が遅れて1週間ちょっとで行きました。陽性反応は出たんですが早すぎたので、超音波ではこの影かな?って感じでまた2週間後と言われて次はしっかり確認できました!早すぎると、尿検査で陽性反応出ても超音波では確認できないんですよね。でもある程度早めでも私はいいかなと思いますがね。子宮外妊娠の場合を考えるとやはり善は急げなので。診てもらってて安心感はありますよね。早く確認できたらいいですね。

2013.5.26 17:27 10

私は(28歳)

陽性良かったですね!
私は生理予定日一週間後に行きました~。
その時に胎嚢確認できました。
私は初期はいつ生理来てもいいくらいの下腹部痛ありました。
(出血はないけど生理かと思うほどでした。)
あと少し待って診察してみたらいかがでしょうか?
お大事に。

2013.5.26 17:37 8

通りすがり(37歳)

陽性反応がでたのですね。
「妊娠週数自動計算」のサイトなどでだいたいの週数が確認できますよ。

マーブルさんは、最終生理開始が4月23日でしたら、今は4週目の後半です。月末に医師に来るように言われたのは妥当だと思います。

ちなみに私は今第2子を妊娠中で12週です。高温期10日目頃から吐き気などのつわりの症状がありました。つわりは11週目で少し落ち着きましたが、始まりが早かったので辛かったです。マーブルさんもおそらくつわりの症状ですね。

ちなみに私の場合は、5週目で胎のうのみの確認で6週5日目で心拍確認できました。4週目ではまだ赤ちゃんが見えないので医師もそのように指示されたのだと思います。早く元気に育っている赤ちゃんを確認できるといいですね。

2013.5.26 19:44 9

はな(28歳)

恐らく今診察しても胎嚢は確認されない時期なのであまり診察する意味がないと思いますよ。
月末頃なら胎嚢も確認出来ると思うので、それまで待たれて見ては?

その時期は生理痛みたいな腹痛はありますよ。
ただ、化学流産とかもあるので、月末までに出血しなければ受診されたらいいと思います。
無事心拍確認されるまで育ってくれるといいですね。

2013.5.26 19:57 8

みう(39歳)

皆さんありがとうございます。

体調不良により、自宅にいてパソコンなどで色んな情報を得すぎて
不安になっていた部分もあります。

皆さんからの投稿を見てかなり勇気付けられました。

もう少し様子見て、出血などがないようなら月末に病院に行ってみます。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

2013.5.27 06:55 9

マーブル(30歳)

 ジネコ会員

私は陽性反応が出てから2週間後の6w5dに初診しました。

6w後半からでないと心拍が確認できないからです。
早く受診して、胎嚢だけの確認だと次回検診日まで
不安で耐えられそうになかったので・・・。

でも、子宮外妊娠等の不安を取り除くためには
早めの受診がいいと思います。

私も4w頃から
風邪っぽい症状や下腹のチクチク痛、胃のムカムカ等ありました。
日によって軽くなったり、ひどかったり色々です。
ホルモンバランスが崩れていることも影響しているのだと思います。

不安だと思いますが、この時期はのんびり過ごすのが一番です。

2013.5.30 10:35 2

ゆう(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top