HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アルコール固定術教えてください

アルコール固定術教えてください

2004.8.1 11:09    1 4

質問者: バナナさん(30歳)

チョコレート嚢腫(3cm)があるため、医者からアルコール固定術と薬物療法を併用して治療することを薦められています。
私は、妊娠を望んで一年経ちますが、解禁後5ヶ月で妊娠したものの、
一度稽留流産をし、今はまた次の妊娠に向かって頑張っているところです。
ですので、できたら薬物療法はしたくありません。
ホルモン療法により生理を半年止めるやりかたです。
先生は手術だけではなく、薬物療法もしないと効果はでないからダメだ、と言います。

アルコール固定術(経膣に針を入れ吸引する方法)をやられた方に質問です。
・薬物療法を併用しましたか?また先生にそのように薦めれましたか?
・術後、妊娠に至りましたか?
・費用はどれくらいかかりましたか?(保険適用外らしいので)
・流産にチョコレート嚢腫は影響すると聞いたことがありますか?

他にも、やってよかった、後悔している、などどんなことでも結構ですので
教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は5年ほど前にアルコール固定しました。

>薬物療法を併用しましたか?また先生にそのように薦めれましたか?   術後半年間、薬物(閉経)療法をしました。先生に薦められて。   
>術後、妊娠に至りましたか?
   その時は独身でしたので‥。今結婚して一年ちょっとですが、不   妊治療に通っています。やっぱり癒着など気になるので通い始め   ました。嚢腫はまた出来てました。5年も経ってるから、仕方な   いかと思っています。 

>費用はどれくらいかかりましたか?(保険適用外らしいので)
   6日間入院したのですが、4万円いかなかったです。
   保険、適用だったとおもうのですが‥。あ、私の場合は痛くて通   ってたので保険適用だったのかもしれません。不妊治療の為だと   適用ではないのかな?? その時は生命保険から18万円くらい   出たので、ちょっと得しました。

>流産にチョコレート嚢腫は影響すると聞いたことがありますか?
   癒着がありましたので、妊娠しにくいかもと言われましたが、流   産しやすいとは言われた事ありません。内膜症の為にも早く妊娠   したほうがいいと言われましたよ。

アルコール固定後、嘘みたいに生理痛が無くなったのでやってよかったと思いました。最近はまた少し痛みますが、術前よりは全然軽いです。
傷も残らないしし。
でも、アルコール固定は病巣を取り除くわけではなく、中身を吸い取るだけなのでまた再発する可能性はありますよ。術後、早いうちに妊娠されれば再発しにくいみたいです。
私の経験は5年目のことなので、今とは違うかもしれませんが、お役に立ったら嬉しいです。
お互い早く赤ちゃんに会えるといいですね!

流産にチョコレート嚢腫は影響すると聞いたことがありますか?

2004.8.2 17:24 13

きりゅ(27歳)

バナナさん、こんにちわ。アルコール固定術については分からないんですが、私は、チョコレート腫瘍で開腹手術をしました。
いろんなクリニックへ行き、診てもらいました。私は4?強の大きさでしたが、大きさには問題ないと言われました。開腹手術をしたのは、4?の腫瘍の中に突起物(なんかかたまりの様なもの)が見えたからです。ただの血液の固まりなのか、髪の毛などの様な物か、採ってみなければわからない。と・・・
結果ただの血液の固まりで全くの良性の物でした。いろんなクリニックに行って共通にして言われたのが、「この大きさで、痛みなどなければ問題ない」でした。手術をしてくださった先生は、「本当なら、手術の前と後に薬で生理を止めた方がいいけど、あなたの一番の望みは妊娠だし年齢的な事があるから、それはしない。それよりも一日でも早く妊娠すること」と言われました。アルコール固定術などの話は全くでませんでした。私としては、一度違う先生に診てもらう事をおすすめします。なぜ、その方法がいいのか?その方法のメリット、デメリットいろんな不安に思う事聞けばいいのだと私も、手術前にこのじねこの皆さんに教えてもらいました。不安な気持ち、たくさんあると思います。少しでも不安な気持ちなくなるといいですね・・・

2004.8.3 11:39 15

ぽっぽ(秘密)

こんにちは
私もアルコール固定法でチョコを吸引しています。
年齢が高いので時間が無い事と現在治療が体外受精なのでホルモン治療は
したいところなのですが出来ないのですぐに再発はしますが前周期に吸引して体外受精をしています。
地味な治療ですが卵巣機能温存という面で良かった思います。
10ヶ月ほど前なのですが残念ながら現在はまだ妊娠にいたっておりませんが今度3回目の体外受精の挑戦します。
(子宮内膜に筋腫があるので着床しずらいという原因あります)
他の病院でラパロでチョコだけ削る話もあり気軽に受けようかなと思った時期もあったのですが
今の先生曰く再発してラパロで2度卵巣を削ったらほとんど卵が採れないといわれました。自分の認識の中ではそんなに重大ことだとは思っていなかったので驚きでした。
チョコと流産の関係は先生から指適され、私の場合は両卵巣に3センチのチョコを持っていた時に妊娠して流産になったのですが
確率の可能性の問題もあるかもしれませんがチョコとチョコの隙間に出来た卵胞が押し出されるかたちで早く排卵されてしまい未熟卵がたまたま着床して育たなかったのではと言われました。
何の情報も先生に言ってない時に指摘だったので納得してしまいました。
生理10日目の性交での妊娠だったので・・・
手術の費用はうちの病院では総額3万6千円で保険も一部適用されています。
その他にCR−125の血液検査はしたと思うのでこれがいくらかだったかは
ちょっと忘れてしまいましたが・・・
ホルモン治療は敬遠されがちですがそれなり効果はあるとは思いますが・・

2004.8.7 11:36 14

こい(秘密)

以前、子宮内膜症の治療で2回程やったことがあります。
金額等は10年も前のことなので覚えていませんし、今は技術が進んでいるから違いがあるかもしれません。
ただ、その後、腹腔鏡を3回、結局体外受精で妊娠・出産に至ったのですが、腹腔鏡をしてくださった先生曰く、アルコールが体内に漏れた為の癒着がけっこうあり、こういうことも多い上に効果が期待できないから、現在はあまりやられていない治療法だということです。
実際、アルコール固定後すぐに再発してもう1回しましたが、その後もあっという間に再発してしまいました。
脅かしてしまうようでごめんなさい。
ただ、麻酔もするし(今はわかりませんが、私の時は静脈麻酔しました)体に負担がかかって、お金もかかるわりには全くと言っていいほど効果がなかったので、私はやったことを後悔しています。
薬物療法はしましたが、これまたなかなかつらいです。
人にもよるとは思いますが、更年期の症状だけでなく、鬱や体のだるさが常につきまとっているかんじです。
私は特に副作用が強く出るタイプだったらしく、抜け毛もひどかったし、歯がもろくなってかけたり、体重が増えたりもしました。
病院をかえてみたりして、自分に合った治療や先生を探してみるというのも方法の一つとしてはいいですよ

2004.8.7 14:53 14

ひなどん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page