HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 年の差夫婦で2人目がいる方へ

年の差夫婦で2人目がいる方へ

2013.5.27 13:01    0 7

質問者: みかこさん(31歳)

年の差夫婦(夫が上)で、既に2人目のお子さんがいる方へ質問させていただきたいです。

2人目が生まれた時のご主人の年齢はおいくつでしたか?

経済的な事を考えた上での妊娠でしたか(収入や貯金などはどのくらいでしたか?)

それとも生まれたら何とかするんだ!といった考えでしたか。

お時間のある方、教えていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主人が12歳年上です。

うちは3人ですがよいですか?一番下の子が産まれたとき、主人は42歳でした。

勿論、経済的な事を第一に考えました。そして、主人の年齢も42歳がギリギリだねって話していました。子供が18歳の時に、主人は60歳ですからね。

収入は少なくはないです、貯金も教育費や自分たちの老後も見込んでそこそこ。もちろん、教育費に関しては上の子二人の時と同じように、3人目妊娠時から学資と毎月の定額貯金を新規で始めています。

子供に何不自由なく生活させることができるというのが前提での家族計画でした。

2013.5.27 13:58 15

かなえ(35歳)

夫は12歳年上です。二人目はまだ生まれてませんが、よろしいでしょうか。
現在1歳7ヶ月の子がおり、最近妊娠が判明しました。

二人目を作るかどうかについては、夫婦でよくよく話し合ってきましたが、やはり経済面はネックの一つでその点でなかなか二人の意見が一致しないこともありました。

現在我が家の貯蓄は2000万強(まもなく住宅購入するので、頭金や諸経費で1000万は出ていく予定)、夫の年収は1000万弱ですが、第二子が無事に生まれたらその時夫は44歳。

夫の会社の定年は65歳になる予定だそうですが、確定ではないし老後も含め夫にばかり負担をかけるわけにいかないので、私も子どもが小学生ぐらいになったらパートなり働きに出ます。

もし子どもが1人なら、子どもには習い事や希望する学校(私立含め)、海外旅行や留学などお金をかける余裕はあっただろうと思います。

しかしうちはお金にはかえられない、家族をもう一人迎えるという選択をしました。

高校までは公立とか、大学は下宿なしで家から通える範囲とか、習い事や小遣いの制限など、子どもが二人となると出てくるかもしれません。

しかし何でも与えるのが良いことではない。
ある程度の年齢になれば自分が置かれた環境において自ら切り開いていくのも、子どもにとっては大切な人生勉強と考えています。

とはいえ、うちも本当に迷いました。
二人目トライしてみて、三学年差以内に授からなければ一人にしようと決めていましたが、運良くわりとすぐに授かることができました。

旦那さんの年齢を考えれば、子どもの学年差も気になるところだと思うので、欲しいとなれば早々に二人目トライした方がいいのかなとは思います。
余計なお世話でしたら、すみません。

長々と失礼いたしました。

2013.5.27 15:45 12

梅雨(32歳)

25歳年上です。
主人は、58歳で、2歳になる子供がいます。

2013.5.27 16:26 16

なな(秘密)

夫が12才年上です。
2人目出産時、夫は40才です。
低収入で経済面は心配ですが、もう1人産みたいと思ってます。

貯金は人に言えるほどの金額はありません。

私は私の一度きりの後悔しない人生を歩みたいし、子どもはお金では買えないですよね。
裕福に子どもが不自由無く暮らせないのなら、作るべきではないとジネコではよく目にしますが本当にそれだけが子どもを生む基準なのでしょうか?

人生って何が起こるかわかりませんよね。

2013.5.27 16:44 25

ロール(28歳)

うちは私が30才で主人が38才の時に長男が生まれました。私が32才主人が40才のときに長女を出産しました。今三人目を考えてますが主人は、もう二人で良いと言ってますので二人がもう少し大きくなったら働こうと思ってます

2013.5.27 17:27 13

みにか(34歳)

夫は12歳年上です。
下の子出生時、夫は43歳でした。

普通に生活できる程度の収入がありましたので、2人目を産みました。
学資保険・老後の資金もコツコツと貯めていたのですが…
2年ほど前から夫の収入が激減し、生活が苦しくなっています。なんとか学資保険と老後の貯蓄は続けていますが、通常の貯金がなかなかできない状態なので、来年から私も働きに出る事にしました。

ここまで激減するのは想定外でしたが、私が働きに出ればどうにかなるし、何よりどう考えても下の子を産んで良かったとしか思いません。

2013.5.28 07:30 6

こもも(35歳)

皆様、たくさんのお返事をありがとうございます。

ジネコではよく「2人目」について投稿されておりますが、「経済的に難しいのでは?」というレスがつく事が多く、実際にお子さんがいらっしゃる方のご意見が聞きたいと思い、相談させていただきました。

貴重なご意見を聞く事ができて、とても嬉しいです。本当にありがとうございました。

2013.5.28 08:52 5

みかこ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top