HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 膀胱に子宮内膜症?

膀胱に子宮内膜症?

2013.5.27 17:02    3 3

質問者: みゅうさん(42歳)

ジネコ会員

産婦人科で膣エコー検査しても子宮内膜症はみつからず他の子宮の病気もみつからず…排尿したら小さい血の塊のようなものが混ざるので泌尿器科で尿検査したら出血は生理の血と言われました。調べてみたら膀胱にも子宮内膜症って出来るみたいです。
膀胱に子宮内膜症が出来た方いますか?
その時の出血はどのような出血だったのか教えて下さい。
出血だけでなく、下腹部に刺すような強い痛みと引っ張られるような痛みが生理ではない時期に起きる事があります。強い便意がありトイレに行って力むと下腹部に強い痛みが現れます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。参考にならないかもしれませんが
私の体験談です。
37歳の時チョコレートのう腫を開腹手術しています。手術前、茶色っぽいカサブタのような出血を時々生理以外の時にしていました。
のう腫と内膜症の両方に押されて俳便痛や膀胱炎にもなっていました。

膀胱炎は後に腎臓結石があり(生まれつき大量に)石が膀胱に入ろうとする時に出血するといわれました。その出血はトイレで排尿しても出血しているとは全くわからない感じで検査すると血が混じっているとわかる程度です。
私は泌尿器科と婦人科両方に通いました。(現在も定期的に通っています)
某一流大学病院で開腹手術しましたがチョコレートのう腫は昨年再発し(かなりの確率で閉経まで再発するそうです)今は薬で抑えています。
内膜症はどの臓器にもできるそうなので早めに大きい病院で見ていただいた方がいいと思います。
私はかなり我慢していたので最終的には救急でいく羽目に・・・
婦人科は大変混雑していますから手術待ちも2ヶ月くらいでした。
20日ほど入院しました。今は通院していますが元気です。

お大事になさってください。

2013.6.6 13:02 4

パンダさん(42歳)

回答ありがとうございます。私も産婦人科と泌尿器科と検査を受けました。どっちも異常なしでした 産婦人科でエコーと血液検査と検尿と検査しました。子宮に問題なく、膀胱炎と言われました。
泌尿器科でみてもらったら尿管から出血がみられたので血尿が出てるようです。

2013.6.16 02:21 3

みゅう(42歳)

ジネコ会員

こんにちは。

私も同じ膀胱の子宮内膜症です。生理痛が、ひどく産婦人科で何回検査しても子宮内膜症ではないと言われました。

しばらくピルを飲んでいましたが、膀胱炎になり、そこからずっと治らず、膀胱炎の数値でもないと泌尿器科で言われました。

MRI検査、CT検査、レントゲン、最後は膀胱鏡で検査してやっと膀胱の子宮内膜症と診断されました。

膀胱炎のような症状がでて1年かかり、小さくするために産婦人科でホルモン治療して、やっと最近内視鏡で切除しました。

でも完全になくすには開腹手術になるそうで…再発のおそれもあるそうです。

痛みもあると思うので早めに泌尿器科で詳しい検査をしてもらったほうがいいと思います。

早く良くなることお祈りしてます!

2013.6.17 19:08 3

なっち(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page