HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 抱っこしたまま泣かせっぱなし

抱っこしたまま泣かせっぱなし

2013.5.27 18:38    0 8

質問者: のなますさん(33歳)

生後四ヶ月の娘を育てています。
最近、まとまった昼寝はいっさいせず、奇声を発することにハマっりだし、泣き声も一段と大きくなってきました。
主人は仕事で夜勤もあり、日中ゆっくり寝かせてあげたいし、家もめっちゃせまいし、すごく壁の薄いアパートに住んでいるためお隣さんに迷惑だということもあり、朝は公園、昼間は車で買い物などの遠出、夕方はまた公園、と、すっかり外出中心の生活をしています。家に帰るのは、おっぱいやミルクをあげる時だけって感じです。
ちょっと前までは、少しあやしても泣き止まないときはすぐにおっぱいをあげてしまってましたが、それでは授乳間隔もあかないし、来週から保育園に預けるので、おっぱいなしでも泣き止む練習だと思い、公園にいるときは、泣かせっぱなしにしています。抱っこして、背中をとんとんしながら、ひたすら泣き止むのを待ちます。30分くらいするとやっと泣き止んでちょっとうたた寝程度してくれるようになったのですが、抱っこしたままでも泣かせっぱなしはよくないんでしょうか?
でも、保育園に行ったら先生はこうするしかないんだろうし、抱っこしたまま泣かせっぱなしにするのも、毎日やってれば、泣く時間が短くなるのかなー、とか考えながらひたすら抱っこして泣かせてます。
夫や保育園の先生はしかたないにしろ、私が相手をしているときは、抱っこしたままでの泣かせっぱなしもせず、激しく泣き出したらすぐおっぱいあげたほうがいいんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体重はどうですか?体重が順調に増えてるようなら、毎回おっぱいしなくてもいいと思います。オムツが大丈夫なら、抱っこしてゆっくりなだめてあげればいいと思います。

3ヵ月4ヵ月の赤ちゃんはお腹空く、オムツ以外でも、嬉しかろうが楽しかろうが、泣いちゃうこともありますよね。話を聞くと、二人目三人目ママは手が回らなくて、泣いてても健康ならOKみたいな感じ。

泣かせっぱなしと思わず、歌を歌ったりして、一緒の時間を楽しむ、みたいな気分で過ごすといいんじゃない?

2013.5.28 01:28 7

あみ(34歳)

午前中ずっと公園はちょっと長いと思います。 紫外線も強いですし。
ぐずっているのは、遊んで欲しいとか寝返りしたいとかでは?
近くに児童館や子どもの支援施設がありませんか?

寝返りとか発達はどうでしょう? せめてレジャーシートをしいて、日傘を用意してあげてください。


寝ぐずりもあるのかもしれませんね。 歌を歌ったり、スクワットで縦にゆらしたり、ゆらゆらしながら歩いたりとかはどうですか?


2013.5.28 05:07 13

なな(29歳)

〉〉主人は仕事で夜勤もあり、日中ゆっくり寝かせてあげたいし

って、赤ちゃんはゆっくりお布団でお昼寝させてあげなくてもいいのですか??

これからの季節、特に11:00~14:00ぐらいは紫外線も強いですし、お家の中で過ごさせてあげた方がいいと思います。

うちは何事においても、大人よりも赤ちゃん優先ですよ。

2013.5.28 08:54 22

世希(34歳)

抱っこをすると、母親の心拍数が子供に伝わるので、布団で寝かせっぱなしで泣かせたままよりも、子供は安心すると思います。

でも、これからは暑くなりますから、住宅事情があるといっても、そこまで外に出なくても赤ちゃん重視で生活してよいですよ。

2013.5.28 09:59 7

とも(38歳)

>あみ さま

ありがとうございます!
体重は順調に増えています。

>一緒の時間を楽しむ、みたいな気分
これがなかなかできなくて・・・。
泣き出したら、
あーまた始まった・・・いつになったら終わるんだ・・・と、
とても暗い気持ちでただじっと耐える・・・って感じです。
その陰鬱な気持ちが子供に伝わって
よけい泣いてしまうのかもしれませんね。

泣き出してもやさしい気持ちで抱きしめてあげようと思います。
ありがとうございました!

2013.5.29 07:58 4

のなます(33歳)

>なな さま

ありがとうございます!

大人にとっては普通の行動でも、
赤ちゃんの体にはけっこうな負担になること、忘れていました。
紫外線には注意しているつもりですが
(日陰ですごす、日焼け止めをぬる、からだをUVカットのおくるみでつつむなど)
長時間の外出はよくないですよね。

児童館とかはどうも敷居が高く、
通りかかるたびに入ってみようかな・・・と思うのですが
まだ勇気がもてません。
ママどうしでのおしゃべりが苦手なんです。
この前も、公園で話しかけられたのですが、
なんて言っていいかわからなくて沈黙が続いて緊張しちゃうし
娘が泣き出して相手の子供がびっくりしちゃうして
ほんの短時間だったのですが本当に疲れてしまいました。

寝返りはまだうちませんが半分まではいきます。
ゴロゴロしたいのかもしれないですね。
あれだけ泣くのはだっこ以外のことを求めているんですよね。
外出もほどほどにして、
娘がどんなことを要求しているのかもっと注意深くみてやりたいと思います。
ありがとうございました!

2013.5.29 07:59 0

のなます(33歳)

>世希 さま

>ゆっくりお布団でお昼寝
してくれるならさせてやりたいんですが・・・娘は日中ほぼ昼寝しません。
一日家にいる日でも、外に出かけて帰ってきた日でも寝ません。
抱っこひもも、やり方がわるいのかほとんど寝ません。
ベビーシートかバギーだと、数十分はうとうとします。
ミルクをたっぷりあげても、飲んでる最中はうっとり目を閉じるのですが
飲み終わったらバッチリ目を覚ましてニッコニコで
がぜん元気になりキャーキャー騒ぎ出します。
(そして10分後には飽きてぐずりだします。)

大人にとっては普通の行動でも、
赤ちゃんの体にはけっこうな負担になること、忘れていました。
紫外線には注意しているつもりですが
(日陰ですごす、日焼け止めをぬる、からだをUVカットのおくるみでつつむなど)
長時間の外出はよくないですよね。
特に昼間は外を出歩くのは避けなければと気づきました。

先週の夫のスケジュールが特にハードで、
夜勤明けで昼近くに、ボロボロになって帰ってくる夫がついかわいそうで
同じ家にいると、娘をなるべく泣かせないようにあやすのに疲れてしまい
けっこう連れ出してしまいました。

大人の事情で娘を連れまわすのはやめて、
娘優先で考えていきたいと思います。

ありがとうございました!

2013.5.29 07:59 1

のなます(33歳)

>とも さま

ありがとうございます!

娘が生まれてしばらくして、ご近所の方にあいさつにいったとき
「泣き声とかうるさくしてしまったすみません」
と言ったら、
「”まだ”泣き声が小さいから大丈夫よ」
と言われたのがどうもひっかかっていて、
”まだ”ってことは、声がもう少し大きくなったら迷惑なんだな・・・
と考えてしまいました。

でも、大人にとっては普通の行動でも、
赤ちゃんの体にはけっこうな負担になること、忘れていました。
大人の事情で娘を連れまわすのはやめて、
娘優先で考えていきたいと思います。

ありがとうございました!

2013.5.29 08:00 0

のなます(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top