HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後の生理再開が早すぎる

産後の生理再開が早すぎる

2013.5.27 18:44    2 12

質問者: ゆきみさん(37歳)

2月中旬に出産しました。4月から仕事復帰していて、母乳とミルク混合で育てていますが、4月下旬に生理が再開してしまいました。産後2ヶ月半です。そして、今月もちょうど28日で、二度目の生理が来てしまいました。

いくらなんでも再開が早いんじゃないかと心配です。

母乳で育てていると、生理再開が遅いと聞いていたので、こんなに再開が早いということは母乳が出なくなるんだろうかと心配です。また、母乳が少なかったのかもとショックです。

産後生理の再開が早かった方は、その後も母乳育児大丈夫でしたか?
気にしすぎかもしれませんが、おしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は完母で産後40日で生理が再開しました。
その後も毎月生理は来ましたが、
4ヶ月で出なくなりミルクにしました

2013.5.27 20:37 15

ゆい(27歳)

生理の再開は個人差が大きいから早いと不安になりますよね。
私は一人目2カ月、二人目3カ月で再開でしたが、二人とも1歳まで完母です。母乳は出過ぎるほど出ました。

2013.5.27 22:07 107

千秋(30歳)

私は完母なのに、産後3ヶ月で生理再開しました。

母乳育児だと再開は遅いと聞いていたので、ビックリしましたね。
面倒だし、もう来ちゃったよ~ってショックでした。

でも母乳の出は産後からすごく良かったし、今子供が1歳2ヶ月になるところですが、問題無く出てますよ。

2013.5.27 22:24 11

イチカ(29歳)

わたしは19~20になる時に一人目出産 一ヶ月で生理が来ました。若いから~とお医者さんには言われてました。
3ヶ月で仕事フルタイム8時~19時復帰 母乳にこだわらず、若いうちは働きなさい!と母に言われ、少し多めに母にお金を渡して預けていました。 免疫うんぬん母乳神話はありますが、気にせずミルクでも健康に育ちます! 悪いなんて思わず頑張って!
ちなみに友人は6人姉妹で、長女の友人だけ体も弱く身長体系も小さめ。下5人は健康でしっかり体系。聞くと友人だけ母乳、下5人はミルクでバランスよく育ったそうです。。

2013.5.27 23:01 13

臨月2人目ママ(30歳)



第1子も第2子も、産後2ヶ月で生理が再開しました。

第1子のときは1ヶ月健診で体重増加不足を指摘されていたので、母乳がでていないのかと不安になりましたが、子どもがミルクを拒否したので、完母で育てました。

第2子のときはその当時、搾乳していたのですが、生理が再開しても1日130~150cc×8回搾乳できていました。

産婦人科では卵巣の働きが活発なんだろうと言われました。

母乳の分泌量を維持するためには1日7~8回は搾乳すると良いと、助産師さんからアドバイスされ、頑張ってみました。

外出先では何度もトイレに寄って手絞りで搾乳して、搾乳した母乳はそのままトイレに流したりもしました。

ちなみに、第1子は卒乳(1歳10ヶ月)まで、第2子は1歳11ヶ月の今も母乳を飲んでいます。


2013.5.27 23:02 6

さな(38歳)

主さんと同じで混合、2ヶ月半くらいで生理がきました。

もともと母乳の出はよくなく、3:7くらいでミルク多めでした。

それでも生後10ヶ月まで少ないながらも母乳を続けましたが、乳首をひどく噛まれ1日お休みしたら、出なくなりました。

2013.5.27 23:07 4

まほ(32歳)

私は完母で3ヶ月で再開しました。
娘は1歳2ヶ月ですがまだ出ています。
卒乳はいつなのかそれも心配です…

2013.5.27 23:18 1

空(35歳)

私は第一子、第二子とも産後二ヶ月で生理が再開しました。
しかし、母乳の出はよくて
子どもが1歳半までは普通にででしたよ!

2013.5.27 23:52 7

ゆい(40歳)

私も職場復帰(産後8週から)して、授乳回数が減ってからすぐに生理再開しました。

私の場合、通勤時間入れると7時~18時フルタイム勤務だったのでミルク寄りの母乳でしたが、最初の内は仕事中に胸がガチガチで大変で、できれば早く止めたかったので、さほど気にはなりませんでしたが…
生理再開してすぐに第二子妊娠したのもあり、強制完ミになってしまいました。

2013.5.28 00:09 1

匿名(35歳)

私は完母で3ヶ月で再開しました。
娘は1歳2ヶ月ですがまだ出ています。
卒乳はいつなのかそれも心配です…

2013.5.28 00:42 0

空(35歳)

みなさま

ありがとうございます。生理再開しても、母乳が続いた方もいらしたので、ほっとしました。それから、ミルクでも健康に育った話で安心しました。やっぱり母乳少ないかなと罪悪感があったので。。

2ヶ月くらいで差し乳になり、仕事中搾乳してもほとんど取れず、飲んでもらわないとだめみたいです。昼間は授乳ができないので、それで生理が始まってしまったのかもしれませんね。

また、卵巣が元気と言われることもあるんですね。次の子も希望いているので、その準備ができたと思うことにします。

2013.5.28 09:09 1

ゆきみ(37歳)

完母です。
悪露が2ヶ月続いてその1週間後に生理が来ました。

母乳とミルク混合の人は生理が早いって聞きます!

2013.5.28 15:25 0

まっつ(19歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top