HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫合併妊娠について

子宮筋腫合併妊娠について

2004.8.1 14:53    0 3

質問者: CIさん(32歳)

いつもこちらの掲示板を見て参考にさせていただいてます。

現在9週目(初妊娠)です。妊娠とともに大きくなった筋腫が悩みの種のマタニティライフを過ごしています。

こちらのサイトをご覧になっているみなさんの中にも私と同じように子宮筋腫合併妊娠の方がいると思いますが,おなかの中でゴロゴロと異物感を感じたりしませんか?。
私の場合は,妊娠とともに医師も驚くほど筋腫が大きくなり,先週あたりからまた大きくなったように感じています。朝起きてから時間がたつにつれて子宮上部にある筋腫が下腹部に下がってきて下腹部がポッコリと出っ張り(朝に比べて),胎児が押しつぶされそうな不安感と,おなかが異様に重いという不快感があります。それ以外には腹痛や出血もなく,つわりも全く軽い方だと思います。

こんな筋腫がある子宮で,胎児が無事成長できるのか?医師に質問してみると,「今は何とも分からないので経過をみていきましょう」とのこと。他にもインターネットや関連書籍を見て情報集めをしていますが,子宮筋腫合併妊娠でも無事に出産した方も多いので不安になりすぎるのも何かな〜と不安感は解消できるものの,下腹部の不快感は増すばかり・・・。妊娠3ヶ月にして「よっこいしょ」とお腹を抱えながら動くこともしばしばです。

また,「筋腫が重くてさ〜・・・」などと弱音を吐ける相手も身近にいないので,と,いうか妊娠を喜んでくれるであろう人たちによけいな心配や誤解を与えたくないので(実母は数年前に筋腫で子宮全摘手術をうけてるので心配する可能性大)妊娠したことはまだ夫と前の仕事関係の人しか知りません。

同じような経験をした方がいらっしゃいましたら,筋腫の経過などについてのご意見をいただけたらと思いますので,よろしくお願いします。

筋腫以外にも様々なリスクを抱えながら妊娠と向き合っている方々もいるというのに,こんな弱音を吐いてしまってごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も筋腫もちで妊娠しました。妊娠中はホルモンの関係でどんどん筋腫も大きくなりました。それでお腹の張ることも多くなり、切迫早産で出産前2ヶ月入院しました。筋腫があると切迫早産しやすいし、鉄も足りなくなります。くれぐれも気をつけてくださいね。無理しているつもりはなくても無理しているものです。なんとか予定日まで持ちこたえて無事自然分娩しました。出産後おなかがぺちゃんこになりますが、大きくなった筋腫だけぼこっともりあがって変な感じでした。出産するとホルモンも出なくなるので筋腫も縮小します。産後生理が始まってからとんでもなく出血量が多いので、こどもが2歳になった時思いきって全摘手術をしました。

2004.8.2 14:46 113

せんか(秘密)

現在5ヶ月初めの筋腫合併妊婦です。
場所もCIさんと同じで子宮の上にぽこんと出来てます。
私は3ヶ月あたりから筋腫のせい(?)で
定期的にちくちくつっぱるような痛みがあり。
最近ひどい時はまっすぐ立てない位痛いです。
なのでとても不安なのですが
今通ってる病院の先生はとてもおおざっぱで
筋腫の経過なんて全く説明してくださいません。
検診時には毎回相談してるのですが・・
筋腫は何事もなく出産まで大丈夫な人もいますが
たいがい大きくなりますよね。
又、変性をおこして激痛おこしたり・・
あまり気にしすぎたってしょうがないとわかりつつも
なんだか不安ですよね。
私は妊娠前からみたら勿論大きくなってます。
この先どうなるんでしょうね。
アドバイスにならなくてすみません。

2004.8.4 16:19 126

ちわわ(33歳)

せんかさん,ご意見ありがとうございます。

昨日(8月3日)妊婦検診だったので,参考までに筋腫は大きいものでどのくらいでいくつあるのか医師に聞いてみました。
10cm位のものが7つお腹中にある(他にもたくさんらしい)とのことで,今更ながら驚きました。お腹が重いはずですよね・・・気も重くなりました。
私のようなケースは珍しいのか,珍しくないのかわかりませんが,健康な子供が産めるように努力しようと思います。

一方,まだ気が早いですが,出産後の子宮全摘出を今から考えています。
このことは,せんかさんの意見を拝見する前から考えていたので,せんかさんに影響を受けての考えではないです。念のため,気にしないようにしてください。

2004.8.4 17:59 63

CI(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page