HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後4週目から母乳を嫌が...

生後4週目から母乳を嫌がるようになりました

2013.5.28 11:42    0 3

質問者: まめさん(29歳)

完全母乳で育てています。
出産後からあまり泣かない子で母乳間隔も私が時間をみてあげていました。3週目まではそれで順調に飲んでいたのですが、4週目あたりから突然右側を中心に嫌がるようになりました。口に入れてもうまく吸い付いてくれず、飲んでもすぐ口をはずしてしまいます。左もたまに嫌がりますがほとんどすんなり飲んでくれていました。

食事は和食中心、母乳の色も少し濁っているか白い色、味もほんのり甘くしょっぱくも苦くもありません。出が悪いのかと思いあげる前に少し搾乳もしましたが数個の乳腺からぴゅーと出るので出が悪いわけでもないと思います。古い母乳が溜まっているのかとも思いあげる前に搾乳もしたりしました。また、ラグビー抱き、普通抱き、添い寝などの抱き方やあげる時の角度などいろいろ試したりもしました。
しかし、これをしたから効果があるというわけでもなく、その時によって以前のように飲んでくれたり嫌がったりとどれが原因という感じでもありません。あえていうなら、夜中の寝かしつけのためにおしゃぶりを使っています。使う回数は毎日夜中の1回のみなのですがこれが原因なのでしょうか?

さらに数日前から左も嫌がるようになり、左右共に口には含んでくれるのですが途中からうんうんと唸りながら体を動かし始め、2~3分良くて5分ほどで口をはずし泣き始めます。

赤ちゃんを抱いたときにずっしり感があり、顔もまんまるになってきたので体重は増えていると思うのですが、あくまで3週目までの稼ぎ分でありこのまま飲まなくなって体重が増えなくなったらどうしようかと不安です。

できれば母乳で育てたいと思っているのでミルクは最終手段に考えています。また、搾乳して哺乳瓶であげるのもひとつの手ですが、哺乳瓶を好んで母乳を完全に拒否されないか不安で手がだせません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個人の意見ですが
私の場合嫌がっても押し込んでました(笑)

最近は出が良くて飲めない!って口外して良く泣きます(>_<)

出が良いのでは?

おしゃぶりは使ったことないですが夜中に泣いたらオチチを吸わせてあげた方がいいのかもしれませんね。

2013.5.28 15:13 5

まっつ(19歳)

一ヶ月の娘をもつ者です。
私も完全母乳で育ててます。
母乳の出が良く、赤ちゃんはハァハァ言いながら飲んでます。なので途中疲れて乳首から離れ、母乳がぶぁ〜っと垂れることがしょっちゅうです(^^;;
母と話してたんですが、今の赤ちゃんが飲める量と母乳が出る量が釣り合ってないんじゃないか〜なんて思います。
なので、私はげっぷ出して休憩入れながら(赤ちゃんは飲む気はあるようなので)授乳してます!
初めての子育てなのでこの見解が合っているかはわかりませんが、月齢も近そうだったので投稿してみました!
お互い子育て頑張りましょうo(^▽^)o

2013.5.29 05:33 3

カエルママ(27歳)

2ヶ月過ぎの2子目の育児中です。
上の子もそうでしたが、眠い時が多いのですが、母乳の出方が良過ぎたり、乳腺の方向が嫌だったりすると嫌がっていました。
そんなときはあまり良くないですが、立ってゆらゆらしながら、授乳したりすると落ち着いて飲んでくれたりします。
あまり胸がパンパンに張っているようなら絞ってからあげてあげるといいと思います。(差し乳だと飲み始めてから湧いてくるので、勢いが強いのならおさまるまで口から離してあげるのがいいのかなと思います。)
もう少しすると赤ちゃんの飲む量も増えて、嫌がることも減ってくると思いますよ。

2013.5.29 12:08 8

なつ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page