HOME > 質問広場 > くらし > 「謝りに伺いたい」と言われても

「謝りに伺いたい」と言われても

2013.5.28 11:57    0 19

質問者: 明日香さん(33歳)

来年小学校に上がる子の母です。

先月末に、百科事典等を扱う学習教材のセールス販売の方(今後はAといいますね)が家に来られました。
特にAは新米社員ではなく、35歳前後でしょうか?

その時に、「小学校に入る前から勉強を始めるメリット」などの当たり障りのない話から始まりましたが、
その後、Aが息子を見て
「お子様は拘りの強そうな子に見えますが、そういう子こそ、勉強を早めにさせないと遅れを取ります。このままでは5年生ごろには勉強についていけないでしょうし、見た感じ、お子様は今電車に拘りがあるでしょう」と意味不明な言動をされました。

その時に、3歳児検診等での発達上の異常のことまで聞かれました。
(ちなみに、私から息子が電車に拘りがある話はしていませんし、また息子とAが顔を合わせたのは10分程度です。それに、検診では異常はありません)

確かに、息子が電車が好きなことは事実ですが、それとこのたびの学習教材には何も関係が無いし、検診のことなんてさらに関係ない話なので、何のつもりでそのようなことを先方が言われたのか分かりません。

考えすぎですが、自閉症(アスペルガー)とでも言いたかったのかなとさえ思いました。

かなり腹が立ちましたが、事を荒げたくなかったし、その日は用事があったことや、興味が無いので早めに切り上げてもらいましたが、それ以降も、その業者より数回電話があり、昨日は上の方と思われる方(B)より
「部下のAが失礼なことを言ったそうで、電話で謝るのではなく我々共々お宅に謝りに伺いたい。都合のいい日を」との留守電がありました。

電話越しで謝られるよりは、誠意のある行動とは思いますが、はっきり言って、「謝りたい」と言われても・・・という気持ちが大きいです。

Bからの留守電までの電話が、勧誘によるものか、それとも謝罪によるものか分かりませんが、いずれにしても、Bまでもが謝罪の口実でまた教材を押しうるのではと思います。




この場合、一番いいのは何でしょうか?
知人に相談したら、「本当に良心的な業者なら、セールスマンが訪問先で失礼なことをした場合に、電話ではなく、上のものが一緒になって家まで謝りに来られると思う」とは言っていましたが・・・

長文ですがご意見を頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん人が良すぎます。

私だったらまずセールスマンを家にあげません。

ましてや暴言を吐かれたら即帰ってもらいます。

謝罪? そんなの売りたいがために決まってるじゃないですか。 本当に日本はいい人が多いですね。 だから詐欺もなくならないと思います。

これから先色々な詐欺に本当に気をつけてください。

2013.5.28 14:25 81

らな(32歳)

私なら、もうこれ以上かかわりたくないので謝罪には
来ないでくださいと言っちゃいますね。
勧誘ではなく、謝罪の菓子折りでも持参するつもりなんでしょうけど
そんな人に謝罪に来て欲しくないですから。

2013.5.28 14:30 45

梨乃(29歳)

「申し訳ないのですが、教材は興味がなく、購入はしませんので、きていただかなくて結構ですよ」

と私なら答えると思います。
失礼を言って謝罪という、そういった訪問販売の方法という事も考えられますよね。

買わないという強い姿勢を伝えるだけで良いのではと思います。

2013.5.28 14:32 51

同じ(38歳)

失礼な事を言われたらその後電話がきても二度と応じない人が多いと思いますが、スレ主さんはその後も数回電話応対したのですよね。断わりきれない気弱そうな客を狙って上司を連れて再訪問して平謝りして同情心を煽って契約・・・というやり方はあると思います。

私だったら「非常に不愉快だったので絶対に契約はしませんが、それでも謝罪に来るというのなら夫のいる○曜日の○時に来て下さい」と言います。それでも来るなら単純に謝罪したいのでしょうし、来なければやはり上記のような契約のとり方をする業者なのだと思います。

2013.5.28 14:36 73

メリー(33歳)

教材の訪問セールスと10分以上話をしていることに驚きです。

それだけで向こうは、脈アリと思うでしょう。

昔1回だけ、訪問業者の事務所に入った事ありますけど、壁に「おいしそうなお宅」と貼ってあってその家の情報が掛けられていました。

主さんも、おいしそうなお宅ですよきっと。

そりゃ謝罪してでも繋ぎ止めますよ。

「このままじゃ遅れだす」が勧誘の決めセリフなら、私は信用しません。

2013.5.28 14:45 27

巫女(35歳)

私なら(買う気はないとの前提で良いでしょうか?)、謝られても言われた事が消えるわけではないので、来てもらっても困るし迷惑なので来訪を断り、今後の電話なども一切やめてもらうように言います。

主さんが謝罪の言葉を直接聞きたいのなら日時を指定してもいいかもしれませんが。
私ならそんな不快な発言をした人と二度と顔を合わせたくないし、買う気のないセールスの人に何度も来てもらっても迷惑だし、関わりたくないので来訪は固く断ります。そんな人達の為に割く時間がもったいないです。

2013.5.28 14:48 5

つらら(37歳)

嫌な思いをされましたね。
私なら、「謝罪はいらないのでもう二度と来ないでください」って言うかな。
Aに失礼なことを言われた時点で文句いってやりますけどね。
数回電話対応されたんですよね?業者もうまくいけば契約がとれるかも…とナメられてるんだと思います。いらないならハッキリ断らなきゃ。

2013.5.28 14:59 10

55(28歳)

良心的な業者なら家まで謝りに来る?
そのお友達大丈夫ですか?
よほど大金持ちや業者が知り合いとか長いつきあいでなければ今時ないですよ。
そう言って家に上がる機会を作るんですよ。
家に上げる=ほぼ契約に応じてくれると考える勧誘業者は多いです。
どんな教材か知りませんが、まあまともな業者でないのはほぼ明白でしょう。
謝罪はきっぱり断り、商品にも興味がないとはっきり言いましょう。
たぶん良いカモと思われてます。

2013.5.28 15:00 20

それが手口(39歳)

スレ主さんは失礼な発言をしたAさんの会社にクレームの電話を入れたのでしょうか?

そもそもクレームの電話を入れていないのであれば、何故Aさんが失礼な発言をしたか上司のBは知ったのでしょうか?

普通に考えて押し売り商法っていうのか解らないですけど、そういう類いのセールスだと思いませんか?

私なら直接家に謝りに来たとしても、玄関先に出ないで相手にしません。
勉強が必要なら塾なり何なりと方法はあるので、あまり何でも信用すると痛い目に合いますよ。

絶対に相手にしたらダメだと思います!

2013.5.28 15:10 31

疑問(39歳)

不思議なんですけど、主さんは別に『失礼な事を言われた!』等とクレームを入れた訳じゃないんですよね?

なのに、後日上司から

>「部下のAが失礼なことを言ったそうで、電話で謝るのではなく我々共々お宅に謝りに伺いたい。都合のいい日を」

なんて事言われるのって変じゃありませんか?

普通、客がクレームを言って来て当人では話しにならない場合、初めて上司が動きますよ?

何でクレームも言ってない主さんの元に上司が来るんでしょう?

その辺が怪しすぎます。

私なら家に来ないでくれって言います。

2013.5.28 15:12 29

匿名(42歳)

そんな営業マンを一人で営業させるなんて、変です。
それに、営業の会話を逐一上司に報告しているのも、変。

失礼な事を言う→
謝罪に伺う→
真摯な対応をし信頼を得る→
信頼を勝ち取り、教材販売を必ず達成させる。
…全て、会社絡みの演技では?

悪質業者に逆恨みされても困りますので、
苦情や不満等、あまり余計な事は言わず、
「そちらのお気持ちは分かりましたので、訪問は必要ありません」
とだけ言って、お断りされるのが良いのではないでしょうか?



2013.5.28 15:15 19

すずらん(43歳)

ご意見ありがとうございます。

まず、誤解を呼ぶ書き方があったかもしれませんが、実際に家にセールスがあった後ですが、何回も電話が来ていたにしても、関わりたくないのもありますが、不在着信としての履歴であったので、私が電話に出て・・・ということは一度もありません。

なので、昨日の電話では留守録に伝言があっても、それまでは留守録に伝言が無かったため、それらの電話が、単に勧誘だけなのか、謝罪をしたいというものなのかは分かりません。


予め失礼なことを言って、後日上司が改めて謝罪がてら家に来るという手口の訪問販売というのは、私たちの周りでは聞いたことはありませんが、そういう場合もあるということですね。

まだ、今日は電話は先方よりは来ていませんが、留守録に伝言をされているので、今日とは限りませんが、連絡は来る可能性はあります。
その時に断りはもう一度言うことにはなりますし、それでも謝罪をというのなら皆さんの意見を参考にします。


2013.5.28 15:25 2

明日香(33歳)

丸め込まれますよ。ご主人が居る日でもご主人も一緒に丸め込むと思います。
変に荒げると、個人的に怨まれそうで怖いからもう大丈夫なので、、と着信拒否にすればどうですか?!

2013.5.28 15:56 5

♪───O(≧∇≦)O────♪(35歳)

謝罪は来なくて結構です。二度とうちには来ないでください!!と私だったらいいますね。
謝罪と言ってはいるけれど、万が一を考えて。容易に了承しては危険だと思いますよ。

2013.5.28 16:32 7

う〜ん(40歳)

おそらく悪徳業者の新しい押し売りパターンだと思います。

あまり執拗なら消費者生活センターに相談してみると良いと思いますよ。

2013.5.28 17:06 11

ガフサ(32歳)

それは自閉症商法かと思います。

お子さんは発達障碍です!
これをやれば治ります!
などなど、親の不安を煽ってセールスしてくるもので、割とよくある話です。

関わらないことが一番ですが、トラブルになってしまったら、消費者センターに相談した方が良いと思います。

2013.5.28 19:29 20

ハチハチ(36歳)

閉めレス読みました。

私の周りでも、失礼な言動→上司と謝罪訪問、という手口の勧誘は聞いたことないです。
でも、主さんの投稿文を読んだ瞬間に、はじめからそれが狙いだなと感じましたよ。

主さんはまた応対するんですか?もう電話にも出ない方がいいと思います。家も知られていますし下手に強気に出ると何されるかわかりませんよ。
ずっと電話にも出ない、万が一家に来ても応対しない等避けていればきっと次のカモを探しに行くと思います。

2013.5.28 21:22 10

水玉(38歳)

二度目読みました。

なんで業者さんが主さんの電話番号を知ってるんですか。

話を聞いてくれて、番号まで教えてくれる人はめったにいませんから、喰らい付かれてるんですね。


興味がないなら、今後は一切話を聞かないことです。

相手の時間も無駄にさせてるんですよ。

どんな仕事だって、生活のために一生懸命しているんです(やり方は問題ですが)。

その方も、35歳位なら、子供を育てていて必死なのかも知れませんよ。

冷やかしは、やめましょう。

2013.5.28 23:56 19

hiyopiyo(41歳)

上司が謝りにくるまでがセットの悪徳セールスだと思います!

私なら、謝りるかわりに、二度と連絡をしてこないでください。もし連絡して来たら、その時は名誉毀損で訴えます。

と伝えます!
ちょっとでも、隙をみせたらグイグイ付け込まれるだけですよ!

2013.5.29 13:57 5

いかそーめん(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top