HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊治療中 風疹抗体8倍...

不妊治療中 風疹抗体8倍でした…

2013.5.28 18:28    0 10

質問者: ぶっちょさん(39歳)

こんにちは。

来月の採卵にむけ避妊ピルで調整していました。

やっとピルを飲み終え、生理が来たらスタートと期待していた矢先、風疹抗体検査をしたところ数値8倍で抗体がないと言われ混乱しています。

担当医師に相談しましたが、ワクチン接種した場合は採卵も出来ないので2ヶ月後からスタート…

もしくは、来月採卵だけチャレンジし採卵後にすぐワクチン接種して、2ヶ月後に移植するのでもいいよと言われました。

すぐにワクチン接種する場合は、また避妊ピルも処方するから取りに来てとの事。

正直この年齢で2ヶ月治療を見送る事も不安ですし(卵巣年齢が低いです…)、今回避妊ピルで調整したのも初めてでしたので、来月の採卵にすごく期待していました。

もちろん夫婦でワクチン接種はするつもりですが…この年齢から皆さんでしたら来月採卵だけするか…潔くすぐにワクチン接種してあと2ヶ月待つか…

採卵すれば必ず良い卵が取れるとも思いませんが、もしも来月良い卵が取れて冷凍して2ヶ月待つなら気持ちが違うかな…とかいろいろ考えてしまいます。

ちゃんと自分で結論出すつもりですが、私の文面から皆さんがどちらが良いと思うか知りたくて投稿しました。

長々とすみません。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もまさに不妊治療を・・という時に
風疹の抗体を調べたらありませんでした。

私の場合は、とても心配性なので
もし妊娠しても安心して過ごせないと思い
予防接種をして3カ月我慢してから治療スタートしました。
(2カ月でいいと言われたのですが、心配性のため念のため・・でも先生が大丈夫と言っていたので2カ月で大丈夫だと思います)

知らないで妊娠した人もいるでしょうし
マスクや外出を控える、などして予防するか、
予防接種を受けるかですよね。
こればかりは人によると思います。

2013.5.28 19:11 7

ウィリー(35歳)

私は2回顕微して陰性だった後、風疹の流行報道が盛んになってきたので、風疹抗体値不明・AMH値不明ですが、すぐに予防接種しました。
ちなみに関東(横浜)在住で専業主婦です。
スーパーに買い物に行くぐらいで感染の恐れがあるのか?ってぐらいしか外には出ません。

せっかく顕微までして妊娠できた後に、抗体値がない!どうしよう!なんて思いたくなかったので。
接種後2ヶ月間は、基礎体温も測らず、不妊ストレスから解放された気分で過ごしました。

2013.5.28 19:20 7

匿名(36歳)

私も不妊治療経験者で只今妊娠中です!
私も風疹抗体が8倍でビクビク過ごしています…

私なら採卵に向けて準備をしてきたなら、今回採卵をしてから接種して、2ヶ月移植に向けてお休みしますね!!

2013.5.28 19:26 14

エイト(35歳)

私なら、先に採卵をして凍結してもらいます。
採卵で卵巣が腫れたり、ホルモンの状態によっては移植できず、2ヵ月先にの移植になったりするからです。

2013.5.28 19:34 29

匿名(35歳)

もうピルを飲み終えたことですし、
採卵のみしてワクチンを打って
2ヵ月待って移植が良いのでは?と思います。

誘発方法にもよりますが、
採卵周期は内膜の状態もホルモン値も良いとは限りませんし
どちらかと言えばよくない…。
凍結してからの移植が成功率は高いですし。


わたしは担当医から2周期開けるよう言われ
2周期待ってから移植しました。
その間、すごく遊びました!

その1回で陽性判定となりました。

主サマが良い結果となりますように!!

2013.5.28 20:09 13

ホワイトモカ(30歳)

こんな投稿多いですが、妊娠したくて治療していますよね?妊娠したとき抗体がないなんて、不安で仕方ないと思いませんか?そしてもし風疹にかかっても後悔しませんか?
卵巣年齢が高いのなら、連続で採卵、凍結をしておくのは問題ないと思います。
妊娠できたとき、初期は引きこもり確定ですよ。それでもきっと不安ですよ。そんな生活を想像してみてください!!

2013.5.28 20:29 2

最近多い(秘密)

私なら先にそのまま採卵をして、その後二ヶ月してから凍結胚を移植します。

採卵してから私の場合は卵巣が腫れたりしたので、結局二ヶ月先にしか移植出来ませんでした。

ですので、折角今回ピルで卵巣を休ませたんですから、そのまま採卵されてはどうですか?

2013.5.28 21:10 11

みう(39歳)

卵の質が必ずいいなら、OHSSになったとき移植は2カ月先になるので今回採卵した方がいいかもしれないけど、もし採れた卵が凍結に耐えられないけど、新鮮はい移植なら可能ってこともあるので、採卵は見送った方がいいかもしれません。
年齢を考慮すると先送りの方がいいのでは?と思いました。ごめんなさい。

2013.5.28 22:58 1

うーん(34歳)

年齢を考えると、早く採卵したほうがいいです。今すぐ風疹になるわけではありません。主婦なんだし、家にいるならば風疹にはかかりません。
それより早く採卵して、凍結卵をたくさんつくっておかないと間に合いません。移植はいつでもできます。
妊娠した時に17週までにうけるクワトロ検査(染色体異常の確率をだす血液検査)があるのですが、その時に必要になってくる情報というのは、妊娠した時の母体年齢ではなく、採卵したときの卵年齢です。つまり1歳でも1ヶ月でも卵が若いほうが、染色体異常の確率が低くなるわけです。

子宮頸がんのワクチンとか、風疹の予防接種をしたほうがいいというのは、本当につい最近、大きくとりあげられるようになりましたね。予防接種のプロモーションかけているのは、医療関係の政策だと思います。あなたの周りに風疹になっている人いますか? そういうことに踊らされるのではなく、とにかく一日も早く採卵してください。

2013.5.29 00:58 2

わんこ(40歳)

主です。

皆さん、お忙しい中私のような者の投稿に真剣にレスしていただき本当にありがとうございます!!

正直…世の中騒がれてるけどきっと自分はしっかり抗体があるだろうと勝手に思っていました。

高い治療費払っているのに認識が甘かったと反省しています。

昨晩、主人ともよく話し合ってまずは来月の採卵を優先して、それからワクチン接種しようと決めました。

近くの病院にもワクチン在庫の確認をして、混合なら今のところいつでも大丈夫みたいでした。


とにかく前だけ見てひとつひとつクリアして頑張って行きます!

まとめてのお礼となりすみません。
ありがとうございました。

2013.5.29 09:00 5

ぶっちょ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top