HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジアによる卵管癒着

クラミジアによる卵管癒着

2013.5.29 15:58    0 0

質問者: うさぎさん(31歳)

私は去年から不妊治療にかかり年末に、妊娠する事ができたのですが子宮外妊娠でした。右の卵管を切除をしました。
術後、お話によれば 不妊治療でクラミッド3錠服用と卵を育てやすくする注射をしていた事と、過去にかかっていたクラミジアが原因で卵管が癒着していたからでしょうと言われました。
残された左の卵管は右側ほどではないそうですが、癒着がみられるとの事でした。
そして次に子宮外妊娠になった場合は卵管を温存して手術し、その次からは体外受精に切り替えましょうと言われました。
手術から5か月たち、次頑張ってみようと思っているのですが、また同じ事になったらと思うと怖くて、先生にお話したら 妊娠してみないとわからないと言われました。
わかってはいるのですが安心できる言葉を期待していたのか気持ちが沈んでしまいました。
今、私にできることはなんでしょうか?
左の卵管は少なくとも癒着があるみたいなのですが、何か私に症状を緩和できるようなことはありませんか?

最後に私と同じような経験をされた方で無事に妊娠された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page