HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 次の妊婦検診まで4週間長い!

次の妊婦検診まで4週間長い!

2002.7.19 11:11    1 6

質問者: りりさん(秘密)

こんにちは。現在16週のりりと申します。
この時期は変わりがない限り次に赤ちゃんに会えるのは
4週間もあとなんですよね・・・・
その間ってまだ5ケ月だしそんなに胎動があるわけでも
ないから「赤ちゃん元気にしてるのかなあ?」って
すごく不安な日々なのです。私。
今年のはじめに7週で流産してることもあり、ますます
不安は募ります。赤ちゃんちゃんと心臓動いてるかなって。
みなさんはどんなふうに毎日を過ごしていますか?
早く検診日にならないかな?といつも思っています!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちすごくわかりますよ〜。
私は妊娠がわかってからすぐそんな気持ちになりました。
(現在産後2年)

今どうしてるの?
元気なの?
ちゃんと育ってるの?
って毎日毎日それは不安で仕方ありませんでした。
特に私はつわりをはじめ妊婦らしい症状が
殆どなかったもので・・・。

5ヶ月に入ると健診はしばらく4週おきですものね。
特に胎動がはっきりしなかったころは
家に超音波の設備があればどんなにいいだろうと
思ったコトか・・・(^▽^)
そうすれば見たいときにお腹出して
ゼリー塗って見られるしね〜、
ってそんなこと考えたの私だけでしょうか?

健診日は本当に待ち遠しく
いつもカレンダーにチェックをいれて
指折り数えてました。
なんか答えになってなくて申し訳ないですが
同じ気持ちのかたがいらっしゃって嬉しくて(失礼)出てきました。

15

美渚(31歳)

はじめまして、りりさん。オレンジといいます★
本当に次の検診までなが〜く感じますよね。私の通っている病院では
なぜか3週間に1度なのですが、それでも長く感じます。
私は現在18週ですが、胎動を初めて感じたのは、先週17週のときでした。
しかも、感じるのは僅かで、ピクピクっておなかがケイレンしたような
感じが2、3回だけで終わってしまうのです。周りの妊婦さんに聞くと、
よく動くよという返事ばかりで、とても不安です。
たまたま今週が検診だったのですが、ちゃんと心音が確認されました。
順調ですよと先生にも言われて、ホッとしているのですが、やっぱり
胎動はピクピクだけです。
なので不安いっぱいですが、特別出血などの異常はないので、赤ちゃんを
信じて、毎日話し掛けて過ごしています。りりさんも、もうすぐ胎動を
感じるころだと思います。お互いに自分の赤ちゃんを信じて、頑張りましょうね。長々と読んでくださって有難うございました。

12

オレンジ(24歳)

りりさん、こんばんは。現在17週のしゅがーです。
私も昨年12月に流産を経験しているので、りりさんのお気持ちがよく分かります。
本当に4週間って長いですよね・・・
私は昨日5ヶ月検診に行ったばかりなので、次回までに丸1ヶ月あります。
早く胎動感じて安心できる日がお互い来るといいですね!


49

しゅがー(28歳)

私の妹は看護婦なので、仕事で使うMY聴診器を持ってるのですが、
それをお腹にあてて赤ちゃんの心音を聞いて楽しんでました。
とってもよく聞こえるそうです。
実際、どのくらいの時期から聞こえるようになるのか分からないですが、
これはイイ!と思いました。
私も妊娠してその時まだ妹が復職してなかったら、
聴診器借りようかなっと思ってます。

30

ろくすけ(30歳)

りりさんこんにちは。私は現在17週の妊婦です。ホント4週間って長いですよね。でも私は16週の頃から・・・そういえばちょうど五ヶ月の戌の日辺りからお腹がポコポコ動いてます。これって胎動なのかなって思いつつ赤ちゃんが元気なのがとても嬉しいです。胎動の感じ方や時期は人それぞれみたいだし、早く胎動が感じられたらいいですね。きっと待ち遠しい4週間も赤ちゃんは元気に育ってくれていますよ。そう信じて妊婦生活をお互い楽しみましょうね。

56

ぴょっぴょ(29歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
同じお気持ちのかたたくさんいるんだなあと
思ったら、少し安心しました。
美渚さん、私もゼリーぬりたい!!って
思ってましたいつも!!
今回は2人目なのですが、5ケ月って一番赤ちゃんが
超音波ではっきり見える時期みたいだから
(それ以降は大きくなっちゃって1つの画面に入らない)
もう毎日見たくて会いたくてたまらない気持ちです。
私も少しづつですが、ピクピク胎動感じはじめました。
その動きを信じて頑張ろうと思います。
ありがとうございました!!

9

りり(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top