HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠5ヶ月で羊水少なめと...

妊娠5ヶ月で羊水少なめと言われました・・・不安です。

2013.5.29 22:14    6 5

質問者: ミムラっちさん(27歳)

念願かなってやっと妊娠し、現在5ヶ月の初妊婦です。

ここ数日、張り止めを飲むほどではないものの、お腹の張りが続き、受診したところ、「羊水が少なめだね」と言われました。
そのため、胎動に敏感になっているのではないかと。

「羊水が少なめ」ということに関して大変不安になりましたが、医師からは2週間後に診ましょうとだけ言われ、説明はありませんでした。
私も頭が真っ白になり、うまく質問できませんでした。

ネットで調べていると、中期で羊水が少ないというと、胎児の発育異常があり、助からなかったなどという書き込みが多く見られますが・・・

みなさんの中に、中期に羊水が少なめと言われて、その後無事に出産を迎えられた方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在切迫早産で入院中ですが、同じ部屋だった方がそうでした。

お腹の張りもあり、赤ちゃんの成長もまめにチェックする必要がありで、2ヶ月半管理入院され元々予定帝王切開だったので、37週で無事ご出産され退院されて行きました。
確かに赤ちゃんは小さいようでしたが、母子ともに元気で母乳もたくさん飲んでくれるとのことで赤ちゃんと一緒に帰られましたよ。

個人差はありますが、無事赤ちゃんをご出産されますように…

2013.5.30 06:37 7

もも(37歳)

私は25週の時に双子の大きいこの方の羊水が少ないといわれました。自宅でなるべく安静にしながら1週間おきの検診でした。私も羊水過少についてかなり不安になり毎日のようにネットで検索していましたが、少ないといわれてから3週目くらいで羊水のことはもう気にしなくてよいと言われました。そして先週元気な双子を経腟分娩で出産することができました。医者からはなるべく安静にして、寝るときは仰向けにはならず常に横をむくようにと言われていました。不安になるのは私にもものすごくわかりますが、あまり不安になりすぎてストレスをためないようお気をつけください。

2013.5.30 10:57 4

まる(29歳)

3人姉妹の母です。

真ん中の子が、妊娠5か月~8か月あたりまで、羊水が少なめだと言われました。

羊水は赤ちゃんの尿できているので、腎臓がうまく機能してないかも・・・ととても心配しましたが、週数が増えるにつれて羊水も増えて、後期に入る頃には正常値になり、3人の中で一番大きく成長し、無事に出産しました。
腎臓の機能にも問題なしでしたよ。

まだ週数が早いので、まだまだ羊水が増える可能性はあると思いますよ。
お医者様も特に何も言われないのであれば、心配ない範囲なのだと思います。

妊婦健診て、お医者様の一言一言が気になりますよね。
ご心配のことでしょうが、胎動を気にしつつゆったりと過ごされたらいいかと思います。

私はお医者様からは、なるべく水分をたくさん摂ってくださいと言われたので、なるべく水分を摂るようにしていました。

2013.5.30 11:03 10

ハコア(35歳)

中期にはならないかもしれないのですが、8ヶ月の頃に羊水少なめと診断されました。今すぐどうこうと言うわけではないが、赤ちゃんにとってはあまりよくない環境なので、慎重に経過を見ていって、これ以上減るようだったら促進剤で出しましょうとのことでした。 私も水分を多くとって、安静にしているよう心がけるように指示されました。結局臨月まで持ちこたえて、促進剤を使って36週で出しました。元気な子でしたよ。

私の場合、体質なのか第2子も臨月で羊水少なめと診断されましたが、結局予定日数日前に自然に陣痛が来て出産しました。こちらも元気な子でした。

あまり参考にならないかもしれませんが、今はたくさん水を飲んで、できるだけ安静にされていた方がいいと思います。

2013.5.30 19:01 5

なみ(36歳)

みなさん、温かいお返事をありがとうございます。

無事出産された方もたくさんいらっしゃるようで安心いたしました。
医師から詳しく話がなく、経過を見ようと言われたところからも、現時点で心配し過ぎる状況ではないのかもしれませんね。
どうしてもネットを見ていると、悪い場合の書き込みに引っ掛かって、不安になりがちでした。
元気に動いている赤ちゃんの力を信じて、穏やかに経過を見ていくことが、母親として今してあげられることですよね☆

本当にありがとうございました。

2013.5.31 08:26 3

ミムラっち(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page