HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳中のクロミッド錠

授乳中のクロミッド錠

2013.5.30 16:25    1 3

質問者: ちか子さん(30歳)

 ジネコ会員

今年第一子出産時し、ほぼ完母で育てております。
*生後3ヶ月でミルクを飲まなくなりました。



しかし、出産後3ヶ月で生理のようなものがきてしまい母乳の出が悪くなったので、不正出血か生理かの確認も兼ねて産婦人科を受診しました。
(悪露が中々止まらなかったのと、今までの生理よりも明らかに出血量が多かった為心配になりました。)



すると、出血が止まっているにも関わらず、エコーで影が映りました。
胎盤の残りだったら手術で取り出さないといけないなど、色々言われましたが今回の出血でそれも一緒に出たのか、影はなくなりました。



しかし、今回の出血は前回の出血からわずか2週間しか経っておらず、おそらく生理だとは思うが排卵を整えましょうということでクロミッド錠というホルモン剤が1日1回5日分処方されました。



ホルモン剤なのでとても心配になり先生に伺うと、大丈夫でしょうと言われ、薬剤師さんには授乳期間が空く寝る前に飲んでみるなどを提案されました。



母乳の仕組みがよくわからないのですが、飲んだ薬って何時間後に母乳として出てくるのでしょうか?
たまに夜中起きることがあるので・・・。



又、万が一この薬が母乳に混じっても5日だけなら大丈夫なのでしょうか・・・。
もし影響が出るとすればどのようなものでしょうか?



出産後授乳しているにも関わらず、生理が早くに再開した方で、この薬を処方された方など、クロミッド錠についてご存じのことがございましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不要なお薬は飲まない方がいいと思います。

服用期間は5日でも体内には1ヶ月近く残ります。どの程度母乳に以降するかははっきりはわかりませんが…母乳育児中の生理再開初期は周期が安定しないことが多いですし、もう少し自然に任せて様子をみてはいかがでしょうか?

2013.5.30 18:11 9

ゆかり(30歳)

私が受けた母乳育児の指導では
ホルモン剤を飲んだ時は授乳禁止となっています。

薬剤は1時間半から2時間あけて授乳すれば大丈夫だと
言われました。
それに大半は尿として排出され母乳に影響することはまず
ないと言われました
でもホルモン剤 抗がん剤 等数種類の薬剤を服用しなければ
ならないときは断乳と言われました。

2013.5.30 19:08 3

通りすがり(40歳)

恐いですね!!!手術の可能性もなくなり、飲まないとどうこうなるようでもないので止めます!!!


教えて頂けてよかったです。


すでに1錠病院の帰りに飲んでいたのですが、水を沢山飲んでトイレに何回も行って搾乳しまくって24時間空けました。


それでも十分ではないかもしれませんが、とても5日飲もうと思えません。


ありがとうございました。

2013.5.31 20:21 6

ちか子(30歳)

 ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top