HOME > 質問広場 > くらし > 料理にうるさい夫。

料理にうるさい夫。

2013.5.31 09:49    0 25

質問者: ごまごまさん(35歳)

私はどちらかというと適当なほうです。
夫は順を守り、きちんとやるほうです。

いつもは夕食の準備が全て終わってから夫が帰宅するのですが、たまたま早く帰ってくると、私がまだ夕食の準備をしてる時があります。

そうすると横に来て、「雑だなぁ」とか「それ、だめだろ」とか言ってきてちょっと面倒です。
例えば、マーボー豆腐の豆腐を下ゆでしてないとか
野菜いためなどの野菜は一度さっと油通ししたほうが美味しいとか、からあげは二度揚げしたほうがいいとか、
こんにゃくも「下ゆで不要」と書いてある物でも
やはり多少臭みがあるから、下ゆでした方がいいとか。

なんというか、ちょっとした手間も惜しまないです。

あと、一品料理や麺類(例えば丼ものやパスタなど)は夕食にはありえないと言います。
そういうものは、お昼ごはんだそうです。
なので、毎日、和食中心で4品作ります。
うまい!とかも言ってくれるけど、
ダメだしも必ずあります。煮物がどれも同じ味だとか。

ママ友のご主人は、食べ物に全く興味がないらしく、
この間はうちに遊びに来てくれた時に
「今日、作るのめんどくさいから牛丼(家族分)買ってきてもらう」と電話してました。
電話越しに「OK~!吉野家でいい?」と聞こえてきました。
夕飯が焼きそばのみだろうが
親子丼のみだろうが、
混ぜるだけのタラコパスタだろうが
一度も文句言われたことがないそうです。
さすがにそれは栄養が・・と思いますし
そこまでは望みませんが、文句を言わないで何でも食べるという点でちょっと羨ましい気がします。

子供が栄養取れることと
おいしい!と言ってくれることで救われてますが。

皆さんのご主人はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの夫も、食にうるさいです。
作り方まで指図するようなことはないんですが(一人暮らし長かったので料理はできますが、結婚してから「男子厨房に入らず」になりました)

独身貴族時代、グルメブックで紹介されるようなレストランにしょっちゅう行っていて、口が肥えているタイプです。

私の料理を「美味しい」とは、絶対!!!言いません(T▽T、)
料理苦手なので、レシピ本など見ながら、小匙何杯まで忠実にやってるのに!!!(苦笑)

私も、子供の「まいう~♪」「ヤミー♪」を励みに作ってます。

2013.5.31 10:16 13

みかん(35歳)

わかります〜。
なので出てきちゃいました。

根本は、栄養面のことだったりで正論なんですよね。でも毎日毎回やってる身としてはたまにはいいじゃんって思います。

うちは、お弁当のことが細かいです。冷凍食品なんて論外で朝作ってます。毎朝4品自分でもよくやってると思っちゃいます。大したものは作れませんが。

あとは出汁。市販のものを使うとバレて(味でバレる)文句言われてました。
今は色んな素材で出汁をとることに慣れましたが、最初はめんどくさ〜って思ってました。

そんなこんなで今はこれが普通になってきたのでまぁいいですが。
食に対する関心は結婚前より高くなりましたね。

2013.5.31 10:50 7

育休中(30歳)

麻婆豆腐の豆腐って水切りするだけじゃなくて下ゆでしたほうがいいんですか?初めて知りました。参考にします。

うちの夫もうるさいですよー。
「この料理には山椒がないと!」とか「とうもろこしは茹でただけじゃなくてこうしてこうしてほしい!」とか。義母が料理好きだったので、料理出来ないくせに知識は豊富なんですよね。
マズイときもマズイ!ってハッキリいいますし、うちも夕飯は一汁三~四菜です。

でもマズイってちゃんと言ってくれること、大切だと思います。美味しい!とも言ってくれたとき、本当に美味しいんだなって思いますし。

食べることって生きていく上でとても大切だし、大事にしたいと思います。
子供にとっても、楽しみな時間にしたいです。うちはまだ離乳食ですが。
家族がいるからこそ、作ろうと思うし作りがいがありますよね!

2013.5.31 11:01 10

うちの夫も結構うるさい。(秘密)

ママ友のところの旦那さまと同じタイプです。

共働きです。家事も育児もほとんど協力してくれない夫。
唯一の救いが、私の作った料理に文句を言わない事です。
私が体調悪いと言えば、喜んで「今日は出前にしようか?何か買って帰ろうか?何食べたい?」です。
日々の私の手抜き料理が嫌なのかと思うぐらい…。

もし、うちの旦那が主様の旦那さまのタイプだったら、
私が夫に返す言葉は1つだけです。
「じゃあ、あなたがやって」

2013.5.31 11:02 34

匿名(36歳)

いや~~~~
大変なご主人!(失礼)
主さん、頑張っておられるようで尊敬します。
ご主人はお料理好きな方なのでしょうか?細かいところまでよく見ておられるのですね。
うちの主人は、おそらくこんにゃくは下ゆでする、なんて知識もないと思います^^;
私が主さんなら、「そんなに細かいこと言われ続けたら、お料理嫌いになりそう!」っていちゃうかも。
うちの主人は、楽しく食事できたらそれでいいっていう人なので、どんなものでも喜んで食べてくれます。
うちの主人は好き嫌いはほとんどないのですが、食事に興味があまりないようで、独身で独り暮らしの時は、よく食事を抜いていたようです。簡単なおつまみとビールを夕食にしてたり。かなり痩せていたし、健康診断では血中の中性脂肪やコレステロールが正常値を下回ってたり貧血ぎみだったりでした。
結婚してからは、私が3食(お弁当含む)作っているので、健康診断の数値も正常になり、体重も標準体重になりましたが・・。
そんな主人ですので、私が留守で食事を作っていないと、食事を抜いてしまいます。
食事に対して神経質なのも困りますけど、うちの主人くらい無頓着なのも困りものです・・^^;

2013.5.31 11:04 12

みーみ(33歳)

わぁ~面倒くさい旦那様ですね…

マーボー豆腐の豆腐を下茹で、野菜炒めの野菜を油通し…どれも一度もしたことありません。
お店じゃないんだしって思っちゃいます。
世の中の主婦の方は、みなさんそんな事を当たり前にやってるんでしょうかね?

私ならそこまで文句言うなら自分でやって!って感じです。

うちは何でも文句言わずに食べてくれる人で良かったなぁ~としみじみ思いました。

大変ですね、頑張って下さい~

2013.5.31 11:14 54

ねこ好き(40歳)

麻婆豆腐の豆腐の下茹でなんて、したことないですよ(笑)
出産前は、手作りで丁寧につくって いたつもりです。が、ロールキャベツとクリームコロッケが やたら綺麗にできた時に、無言で食べてるから ちょっとしょっぱかった?って聞いてみたら、「これ作ったの?どうせ買ってきたのかと思った」と言われカチンときて、野菜の天婦羅を最後に 産後は揚げ物ロールキャベツはお総菜にしてます!(笑)節電もありましたしちょうどよかった!

と言いつつ、そろそろ揚げ物復活しようかなと考えてはいます。
毎週金曜日はどこかのメニューと同じくカレーです。
日曜日は、旦那が率先してつくっています。自分の食べたいものをつくりたいようです。
子供は旦那の料理をべた褒めします。
まあそれで、旦那もやる気だしてるからいいかな。
私はカレー以外は、幼児食(お子ちゃまランチふう)と和食中心です。
旦那は牛丼でも冷凍パスタでも食べますよ。
料理もして、なんでも食べるのでそのへんはありがたいです。
ただ、あんこは苦手なので
一緒にあんみつを食べたい!ってことはできませんね。

2013.5.31 11:16 5

匿名希(秘密)

色んな人がいますよねぇ。

ちなみに、ご主人は料理出来る人ですか?
料理が出来る人は、やっぱり口うるさくなりがちですよね。

うちは全く何も出来ないので、
文句は一度も言われたことありません。
焼きそばのみでも、丼のみでも、
混ぜるだけのパスタのみでも、です。
前にカレー3連続のスレがありましたが、
3日連続カレーでもうちは大喜びです。
ま、カレーが好きなだけですが。

そして今日は私が昼間少し出かける用事があるので
仕事帰りに2人分のお弁当を買ってきてくれるそうです。

自分が色々キチンと出来る人は
他人にも厳しくなっちゃうんだと思います。

うちは自分が出来ないので私にも甘いです。

ちなみに、料理だけじゃなくて
本当に何も出来ないですよ…笑

だけど、基本的にやってもらっておいて
文句を言うのはいかがなものかと思います。

手伝ってもらってはどうですか?
あ、じゃあ下ゆでしておいて〜!
とか言って。

2013.5.31 11:37 6

ぴぴ(31歳)

私の旦那はそんなに食にこだわらないタイプです。
基本、普通の味でも旨いと言って食べてくれます。
主さんのご主人は毎日食事を作らないからこそ、細かい事を言えるんじゃないですか?
いざ自分が毎日やるってなったら、全て細かくやれない人がほとんどだと思いますよ。

2013.5.31 11:51 7

こずえ(28歳)

それは細かすぎる!でもそこまで言うご主人はもしや、時々食事を作ってくれるのでは?
それなら「やっぱりあなたじゃないと美味しいものうちでは食べられないからまた作って~」とでもおだてて我慢します(笑)

でも、何もしないのに口だけ出すのであれば容赦しません!「私はあなたが仕事行ってくれる事にひたすら感謝してる。そりゃ比較にならないかもしれないけど、これでも真心こめて作ってるのに、あなたは私の家事に対して感謝してくれていないからそう言う事言うんだと思う。」と言っちゃいますね!!

夫婦って愛情ですもの。仕事してるから家事に100%を要求とかの問題じゃないと思う。お互いにお互いの頑張りを認めるのが夫婦だと思うんです。夫が仕事できなくても感謝するのと同じで。

妻として、夫の好みを把握していくのは良い事だと思いますが、夫から率先して口を出して要求してくるのは何か違うな~と思います。

健康に気をつけて家族の好みの物を作るとか、バランスを考える努力は確かに大切な役目だとは思いますが・・細かすぎだわ・・。

できるだけはして、出来ないところは「細やかじゃなくてごめんね~。夫婦はバランスだからあなたが細かくて良かったわ。」とでも言いながら適当に流せばいいと思いますよ。

2013.5.31 11:53 3

匿名(40歳)

文句言われたら作りません。

主さんすごいなあ。言われっぱなしでよく耐えてると思います。

2013.5.31 11:54 28

匿名(秘密)

うちは主さんのとことは真逆です。食には全く煩くないし私も料理が得意ではないので助かってます。子供も小さいし忙しいので夕飯も丼ものも何でもOKです。私も手抜きばかりしてるわけではないので出来る範囲内でやってくれれば良いよ~って感じです。
私達夫婦はずっと体育会系の部活だったので外で運動したりゴルフ、テニス、海水浴が好きで夏はキャンプしたりそういう共通の趣味の方が大事にしてるので食事でどうのこうのと言うのは結婚10年経っても一度も無いです。

2013.5.31 11:58 3

さえこ(35歳)

下茹でしないまでも、麻婆豆腐の豆腐はレンチンして水で軽くゆすぎます。
野菜炒めの野菜は、先に多目の油でサッと炒め皿にあげておきます。
こんにゃくは、ザルにあげて湯通しをします。

仕事から帰ってから作る場合でもこれくらいはしますよ…。大した手間でもないと思います。
丼物やパスタなども夕食として出せば良いと思いますが、味噌汁やスープ、漬物数種やサラダは用意します。

煮物の味は、常に同じ化学調味料を全ての煮物に大量に入れてるからかな?と思います。

私がそんな感じなので、主人は当然文句無しに食べてます。

2013.5.31 12:00 7

ハミング(28歳)

我が家は私の方がうるさいです。若い頃から仕事柄美味しいお料理を食べて来たのもありますが、お料理が趣味とも言えるので。

なので主人からあれこれ言われた事はありませんが、主人は自分の母親には口うるさいです。

まあ、義母はかなり雑なんで仕方ないのですが…

得意な事は得意な方がやれば良いと思います。

ご主人が口うるさいならやらせてしまいましょう。

2013.5.31 12:17 4

ホワイトカラー(42歳)

うちの夫は全くうるさくないですが、味おんちらしく、どんなに頑張って作ってもこちらから聞かないと、美味しいと言ってもらえません。

主さんの御主人は大変ですね〜!
確かに料理の勉強にはなるけど、忙しい時にあれこれうるさく言われたら頭にきちゃうかも(>_<)

2013.5.31 12:19 4

こもも(35歳)

お友達も毎日タラスパや焼きそばを出してる訳じゃないですよね??栄養も大事ですがそこまで『栄養!栄養!』って考えすぎるのも疲れますよね?たまには手抜きしながら日々のお料理頑張るくらいの心の余裕があった方がイライラしないと思います。因みにうちは主さんのお友達の旦那さんタイプです。なので頑張れる時はお料理頑張りますが疲れてる時は品数減りますが旦那はいつも楽しみに食べてくれるので何のストレスも感じず楽しくお料理しています。

2013.5.31 12:56 10

ともこ(31歳)

結婚前から、夫が「食えりゃいい」タイプか「味とレシピにこだわる」タイプかで、妻の一生の間の労働量は天と地ほど違うと思っていました。

結婚を決める前、夫の母の手料理を食べたいとせがんで、義実家にお邪魔したことがあります。
義母は、手料理でもてなしてくれましたが、それほどに凝った料理でなかったので嬉しくなりました。
さらに、女同士、お料理話に花が咲き、義母が仕事を持っていて、普段はできあいの惣菜を利用することもあることをききだし、結婚にふみきる決心がつきました。

実は義母の料理感覚が結婚の決め手だったことは、夫には内緒です(笑)。

2013.5.31 13:49 18

らんらん(40歳)

面倒なご主人ですね。
主さん、大変ですよね。頑張ってると思います。

私ならやっぱり「じゃああなたがやって」ですね。

口だけ出して手は出してくれないんじゃ、頭きますから。
主人がやってくれてる上で、こうした方が美味しいんだよって教えてくれるなら、出来る限りは合わせて努力するかな~。

横ですが、ハミングさん。
やるのは当たり前みたいに書いてるけど、皆がみな手間に思わない訳じゃないですよ。
わざわざレスして私はやってるからって宣言しなくても…。

2013.5.31 14:22 31

イチカ(29歳)

結婚する人の理想が料理に口うるさくない人でした。
というのも私の父が主さんのご主人タイプです。
いつも口出しされてる母を見て、私は絶対こういうタイプは嫌だと思いました。
主人はママ友のご主人タイプで、心底良かったと思っています。
食事ってたまの事じゃなく毎食の事なのでストレスたまりますよね。

2013.5.31 14:28 8

あお(35歳)

いろんな方がいますね☆
私の主人は調理師です。20年ほどやってます。料理に関してはかなり詳しいです~!私はパティシエなのでお菓子以外あまり詳しくないです(笑)私の手料理文句も言わず食べますよ。でも手抜きしてたら食べたらすぐばれますけど(笑)私がよく感想を聞きますね♪料理がうまくなりたいので。野菜油通しして炒めると野菜の色がきれいに出ますもんね。でも私はしません(笑)だって仕事じゃないですもん(笑)こんにゃく位は湯通しするかな。変にグルメな方ってめんどくさいですね!自分で作ればいいのに~!

2013.5.31 14:31 5

ちびすけ(28歳)

そんなに細かく文句言われたり、毎回完璧を望まれたらやる気無くしますね…。
夫だって「給料これだけ?もっと頑張れば増えるのに」とか毎回言われたら、家族のために働く気なんて無くすでしょう。

うちはバランスなど一応心掛けていますが「今日しんどい~~」と言えば本当に「じゃあ松屋で買ってくる~~!」と飛び出して行きます(本当にたまにですが)。丼ものやパスタなど分かりやすい料理も好きなので1品ものの日も喜んでますし。
共働きだからというのもあるかも知れませんけど、かなり寛大でラクです。そういえば姑の料理も…あまり凝っておらず簡単で普通の味でしたね(←失礼)

いつも美味しいと褒めてくれて、簡単な料理でも感謝してくれて、食に寛容な人で良かった~!!と、主さまのスレで夫の良さに気付くことができました。なんかありがとうございます。
主さまの旦那さまにも別の部分で、細かいがゆえの長所もきっとあるのでしょうけれどね。

2013.5.31 22:27 5

まり(32歳)

うちの主人も少しうるさいです…が!主様の旦那さん、大変ですね。お疲れさまです。私ならそこまで言われたら、したくなくなります。

私の父は何でも美味しい!ありがとう!タイプなので、たまに実家で作ってあげた時の父の喜び様を見て、主人との差にガッカリします。美味しい!と言われるだけで、作りがいがあるし本当に嬉しいものです。

2013.6.1 00:48 6

うさ(37歳)

うわ〜私ならカチンときて作るのやめちゃうかも(笑)主人は何も言わずにまかせてくれます。こどもがいるので一応栄養面は気にしますが、週末は外食もするし出前で手抜きすることもあります。

一度真剣なトーンで、毎日ダメだしされるのが本当に辛いからやめて欲しい。やめてくれないなら料理しないとご主人に話した方がいいですよ。

食事って毎日一生続くものなのに、細かくダメだしされたらストレスがたまってしまいます。ストレスは寿命を縮めますよ。

2013.6.1 03:15 5

イチゴ(37歳)

お礼が遅くなって申し訳ありません!
レスを下さった皆さんどうもありがとうございました。

主人は料理が上手です。
料理だけでなく掃除や家事なども私より数段うまいです。
それがゆえ、口を出したくなるんでしょうね~。
普段は作り終わってから帰宅なのでたいしてストレスは感じませんが、作ってる最中に帰ると忙しいのにイラっとします!

だしなどはきちんととっていますし
お弁当もすべて手作りです。
残さず食べてくれますが、冷凍食品を入れると
嫌だって言われます・・。

細かいので、旅行の計画やめんどくさい書類の整理、
色々とこまごましたことは率先してやってくれるし
排水管や家具の裏、網戸など、細かいところの掃除など「おれがやるよ~」と進んでやってくれるので
いいところもあるんで、それで救われてます。

ただ、作ったものに文句を付けるのは
なんだかなぁですね~
味音痴でもいいから、なんでもおいしい!って食べてくれるご主人はうらやましいなぁ。

2013.6.2 07:37 1

ごまごま(35歳)

変に、味も分からないくせに口だけ出したり、中途半端に手を出す人より、主さんの旦那様はよっぽど良いのではないでしょうか。
本当に味の分かる方だから、ちゃんと手間ひまかけて作ったら、ちゃんと分かってくれるでしょうし。

うちは、旦那が外国人なのですが、日本食大好き人間で、且つ仕事がら世界中を飛んでいるので、グルメでもあります。
でも、色んなグルメ料理の味は分かっていても、日本の家庭料理は知らないので、手抜き料理をしても、美味しいと言ってもらてます。ありがたい話です。まあ、栄養素のバランスについては、少しうるさいですが。

市販の焼きそば、付属の粉ソースを使って作っても、美味しいと言って、食べています。ましてや、私が作る料理の中で、5本の指に入る!とまで。。。それはそれで、複雑な気持ちにもなりますが。(^_^;)

ただ、私の場合、旦那が日本の家庭料理の様な凝った料理で育ってないですし、子供も居ない専業主婦なので、手間ひまかけてでも、美味しいものを作りたいって思って頑張ってます!

私の旦那が、主さんの旦那様のようなタイプだったら、言われない様に頑張っちゃうかも。負けず嫌いなタイプなもんで。。(笑)

2013.6.3 04:55 0

とも(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page