HOME > 質問広場 > くらし > ‘賞味期限’が嫌!

‘賞味期限’が嫌!

2013.5.31 11:52    0 7

質問者: 主婦さん(秘密)

私は賞味期限の縛られる・追われるのが大嫌いなのです。
賞味期限が今日までだからって無理にでも食べたくないのです。

金持ちでも貧乏でもない一般的な家庭の主婦なので、冷蔵庫内の食べモノの賞味期限は常に意識しています。
ああ、これはもう火曜までに料理に使わないといけないなとか。

そうではなく!主人のことなのです!!

自分の買ってきたお菓子や果物や、実家からもらってきた食材、会社関係で購入させられたお菓子。
主人にとっては、その食べ物の賞味期限は絶対で絶対にお腹に入れないといけないという完全なる思いがあります。

例えば、私が賞味期限が近づいても食べていなかったら怒るのです。なぜ!食べてないの!もう2日しか日がない!!
と・・・、
正直、食べたくないものは食べたくないのです!無理してまでお腹に詰め込みたくない!
ですが、主人にとってはそれは信じられないことなのです・・・。

冷蔵庫内を見てケーキがまだ残っていたら、怒ります。
なぜ今日食べてないの!?
主人は、怒りながらどんなにお腹いっぱいでも吐きそうでも目をむいて必死に食べています。怖いです、、、。

子供にもこのお菓子今日までだから今日食べようと言って、食べていなかったらカンカンになって自分でオエオエ言いながら無理して食べています。

自分が勝ってきたモノやもらってきたものに関してです。私が勝ってきたモノはそこまで怒りません。

今日もこれから主人がゲットしてきたもの(私はすべて口に合いません)で賞味期限切れのものがないかチェック作業に入ります。もちろん食べたくないので色つき袋に入れて捨てます。面倒・・・。

いちごも2パックぐらいならは早く食べてねと言われたら、ハーイと全然普通にいただくのですが、何箱も買ってきて賞味期限!賞味期限!まだ5パック!!あと2パック!!とギャンギャン言われると、本当にうつっぽくなりそうです。
誰かにあげるとかももっての他です。もったいない!と…。

次は何を買ってくるのか、どんだけ大量なのか、どれだけ賞味期限が短いモノなのかビクビクします。(捨てますが)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんが買ってきた物に対して言わないなら、言わせとけばいいんじゃないですか?

だって最終的にはご主人が食べるんだし。

しかもご主人が買った物を捨てても気付かないんですよね?

それならいいと思いますよ。

まぁ食べ物を粗末にするという意味ではアウトですけどね。

2013.5.31 12:45 13

いかり(34歳)

失礼ですが笑ってしまいましたわ。

オエオエ言いながら食べるなんて・・・。

旦那さんは賞味期限のことをご存知ないのかしら。
あくまでもおいしく食べられる期限で、消費期限とは違うという基本的なことを。
知っていらっしゃる上でのことなら相当神経質で、まるで何かに取り付かれているようですわね。

それほどまでに賞味期限にこだわるのに大量に買ってくるという行動が理解出来ませんわ。
もしかしてゲーム感覚なのでしょうかしら。

2013.5.31 12:56 28

エリザベス(30歳)

買い物依存症ですか?ご主人。

なんで食べきれない量を買ってくるの?って聞いたことありますか?

理解に苦しみますね。なんで、イチゴを何パックも?安かったから?でも、無理して食べたり捨ててるんだから無駄ですよね。

ご主人が何を考えているのか、冷静に話しあわれては?

私には、サッパリ理解が出来ません。

2013.5.31 13:12 24

かんな(30歳)

男のクセにギャンギャンうるさいですね。オエオエ言いながらでも食べてるのも本人が自分でそうしたいんだから放っておいたらいいですよ。賞味期限じゃなくて食べ過ぎで腹痛になりそうだ(笑)

2013.5.31 13:53 15

禁煙デー(41歳)

それが続いて糖尿とか、何か食事制限をしないといけない病気になったら大変ですよね。会社関係で、というのは、パン屋さんのクリスマスケーキみたいなものですかね。知り合いにケーキノルマのある人いました。

お金の無駄もありますし、何より体に毒ですよね・・・。

私なら容赦なく、捨てます。

2013.5.31 19:48 8

ろもと(35歳)

いただきものならともかく、自分で買ってきたものを家族が食べないからって怒るのはどうなの?と思います。
食べきれないので自分の分だけ買ってきて。と頼んでみては?
よそにおすそ分けするのも勿体ないから苦痛でもお腹に詰め込むっていうのも意地汚いというか、何のために食べるのか?そもそも何のために買って来るのか?本末転倒ではないのか。と思います。

2013.6.1 01:18 2

まお(35歳)

父がそうでした。
賞味期限とか、オエオエっていうのはなかったですが、特売などしていると当時我家は3人家族でしたがいちごでも箱買いでした。
主さんのところはまだ若いと思いますが、父の場合は退職してからはもっとひどくなりました。

これ、けっこう家族は負担です。人に言っても理解されないし。
些細な事ですが、日常のことなのでイライラしてきます。
家の中が慢性的にイライラなんです。
我家では娘の私が時々強く言っていましたが・・・。

残念ながら、父が亡くなるまで続きました。

とにかく気にしないようにするしかないですが・・・・

2013.6.1 08:13 1

きのこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page