HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 突然生理周期が

突然生理周期が

2013.5.31 14:33    0 0

質問者: 猫さん(35歳)

不妊治療歴1年です。
プロラクチンが少し高めであること以外には不妊の原因は見つかっていません。
AIHを4回やりましたがかすりもせず、AMHが低いことと年齢から、次から対外にステップアップ予定で、同時に転院します。
転院先の初診は来週です。

12歳の初潮以降、生理周期が乱れたことがありません。
24日~28日で、たいていの周期が26か27日です。
29日というのは、この20数年間で1度あったかないか、です。
23日以下は記憶にありません。

ところが、今周期、突然22日目に生理が始まりました。
周期は21日ということになります。
生理以外の可能性を考えて様子を見てましたが、
1日経って、これは明らかに生理だという状況です。

これまで4回のAIHは、13日目か14日目に行っていましたが、
今周期は、12日目の卵胞チェックのときに「排卵済みです」と言われ、
結局AIHできませんでした(本当は今周期に5回目をやってからステップアップ予定でした)

排卵が早かったから生理も早く来たのだと思いますが、
20年以上不変なものが突然変わって、原因がわからず不安です。
なお、基礎体温は、だいたい高温期には高く低温期には低いが、きれいな二層ににはほとんどならず、ガタガタが強いです。
そして今周期はほとんど測っていませんでした・・

漢方薬局の先生には、ストレスをなくすよう、規則正しい生活をするよう、いつも指導されていますが、
なかなか実現できていません。
ただ、初潮から20数年、だいたいにおいてストレスの強い生活を送っており、今周期に特別何かがあったわけではありません。

考えられる原因がありましたら教えてください。
なお、来週の転院先の初診では聞くつもりですが(問診票は事前郵送で、生理が来る前に送ってしまいましたが)
少しでも不安を解消できたらと思いまして。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page