HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > まだ出産してるの~って、...

まだ出産してるの~って、言われちゃいました。

2013.5.31 19:20    0 51

質問者: ごめんなさい、愚痴ですさん(40歳)

3人目を出産し報告をしたときの友人の反応です。

短大の時の友人、彼女は二十歳で結婚し二十歳と十六歳のお子さんがいます。

私は結婚が遅く、現在四歳と三歳、そして3月に出産しました。

彼女以外でも大抵の友人のお子さんはもう大きいので同窓会話が出始めていた時、私は一人目出産で欠席、今回も3人目出産で欠席しました。

幹事経由で短大の時ぶりに連絡をとった友人、産まれたら知らせてねと言われてメールしました。

すると、まだ産んでる段階か~。私は子どもも巣立ちの時に入り、第二の人生をエンジョイします!

私なんて後数年でおばあちゃんになるのに、その子とあなたの子が同じくらいなんて、段階が違うね!

って、何だかすごく上からに感じたのは私だけでしょうか。

段階って、、、。

その後は次の同窓会が楽しみ!と続いていましたが、再会しても面と向かってバカにされそうで行きたくなくなりました。

彼女とは短大の時は同じ部活で楽しくしていた仲間でしたがその後は家が遠くて会ってもおらず年賀状の関係でした。出産報告なんかしなきゃよかったと後悔しています。
ちなみに、意地悪を言われて当然のようなハイテンションの出産報告はしていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バカにされたとか、上からとか、意地悪を言われたとか、そういう印象になってしまうのが、よくわかりません。

たしかにあけすけな言い方ですが、子どもどうしが一世代違ってしまうのは、ちょっとおもしろい現象ですよね(悪い意味ではなく)。悪気を感じません。

主様は、晩婚や高齢出産にコンプレックスを感じているように見えますよ。

子どもが大きくなって可愛げがなくなると、かわいいさかりのお子さんを育てている人がうらやましくなります。
胸をはっていたらいいのに。

2013.5.31 19:57 93

らんらん(40歳)

私も先日出産したので、お気持ちよくわかります。

お友達も悪気はまったくないんでしょうね。
お子さんを育て上げて、すっかりさばけた感じ??

もっと早く産んどいたらなあと思うこともありますが
若いうちに独身で楽しんだことも沢山あるので
考えても仕方ないことは考えないことにしています。

お友達も全く悪気ないと思いますよ。
そんなこと言われたらくやしい気持ちもしますが
『そーなのよ、まだ産んでるわよ!すっごくかわいいよ』
って言って笑い話ですよ!

2013.5.31 20:17 17

ゆな(35歳)

まぁ、ご友人の言ってる事って、別に間近った事を言ってないし、上から目線の言葉でも無いように思うんですけど。


主さんも、この程度の言葉のやり取りで、腹が立てるような年齢でも無いでしょうに。


2013.5.31 20:20 66

根っこ(23歳)

そのお友達は元々毒を吐くタイプでしょうか?
だったら相変わらずねぇって思いますが
それでも言われて言い気にはなりませんね。

卒業して20年だったら環境も違うし私だったら行かないかなぁ。
20年会わなくても支障のない人たちと今更あって
嫌な気分になりたくないなぁっていうのが本音です。


2013.5.31 20:28 19

匿名(40歳)

失礼な人ですね。

子どもがもうすぐ自立するといっても、このご時世です。
就職決まらなかったり仕事が続かなかったり、生活が安定しないうちに子どもができてしまったり…
親としての気苦労は終わらないと思うんですけどね。

あまり相手にせず、適当にあしらうのが良いと思います。

2013.5.31 20:30 24

海(33歳)

四十代前半でのおばあちゃんも珍しいですよ。

2013.5.31 20:30 45

はパン(30歳)

彼女は20歳でデキ婚して、周りは遊んでいる時に遊びもできず、若いうちの結婚でお金もない中での子育て、不満たっぷりだったんじゃないでしょうかね。
一方、主さんは遅めの結婚ではあるけれども、その分経済的にも精神的にも余裕がある。「ほら、遊ぶ時間削って子育てしてたから、今楽なの!羨ましいでしょ!デキ婚間違ってない!」と言いたいんでしょうか。
そのトゲトゲしさが「余裕ぶっている」というふうにしか見えなくしてるのに、損な人だなぁ。
「どうしたの?(笑)遅くに産んだ子だから、可愛くてたまんないよ〜☆」とかなんとか言って軽〜く受け流したら、何も言えなくなるんじゃないですかね。
他人を見下さないとやってられない程自分のところが上手くいってないのか…周りが気になって仕方ないんでしょうな。

2013.5.31 20:42 43

ままちゃん(3歳)

意地悪というか、悪気なくただ単に出た言葉と受け取りました。
自分がそのお友達の立場だったらと思うと、
やっと子どもの手が離れて第二の人生、と思っていたら、同じ年の友人が現在出産真っ最中。
同じ年でありながら20年違うとそのような言葉がでても仕方ないのかなとも思いました。
それを口にするかしないかは人によると思います。
またこの件で上下関係ができるとは思いません。
同窓会に出席されても周りのご友人で同じように思う人も多いと思いますが、
気の回る人ならばそのような事は言わないと思います。性格でしょうね。
なんにせよ、意地悪ととらない方が主さんにとってもいいと思いますよ。

2013.5.31 20:46 28

匿名(31歳)

逆に、ハタチで出産、40代でおばあちゃんの方がめずらしいのでは?(少なくとも私の周りではそうです)
これから第二の人生エンジョイといっても、その方は20代の若い時期に子育てに追われていたわけですから、私は逆に大変だったねーと思います。
その方もどういう意味で上から目線なのかわかりませんが、40代でおばあちゃんにはなりたくないです、私なら。
せっかく子育て終わったのに、またすぐ孫の心配・お世話。子供が女の子なら里帰りだのなんだの、大変そうです。
「若い時期に子育て大変だったね~、これからはゆっくりして。またすぐおばあちゃんになったら大変だろうから、今のうちにエンジョイしておきなよ」と言ってさしあげては?

2013.5.31 20:52 46

へいへいへい(35歳)

その友人、悪意があっての返信ではないと思いますわ。


『段階が違う』というのは、決して上から目線的なものではなく、
友人ご本人は、『私はあと少しでおばあさんになるくらい立場的には老けているのにあなたはまだ小さい子の育児があって若々しいわ』というニュアンスで言いたかったのではないでしょうか。



ただ単にその友人の微妙な表現などをする語彙に乏しかったため『段階が違う』とおっしゃったのだと思いましたわ。

2013.5.31 21:01 40

エリザベス(30歳)


悪気しかないですよ、そんなの。
先輩ぶりたいんです。
なんか嫌な感じ。

優越感丸出しですよ。
なんか、たいした人間でもないのに子供を早く産んだというだけで誇らしげにいう人たまにいますよね。

そんな感じ。

私は28歳で1人、34歳で2人目を産みました。
間があいてしまったのは二人目不妊に悩んでいたからですがけして遅いとは思っていません。
近所のママサンは私と同い年。23歳で1人目、24歳で二人目、26歳で三人目を産んだそうです。
会うたびに「これから長いね~」とか「この年で夜間授乳とかありえな~い」とか「私なんて20代で産みきっちゃったからさ」とか言います。

本当に悪気がないと思いますか?
私には悪気&優越感しか思えませんが。

最初は聞き流していましたがあまりにしつこいのでこの間「もう少し社会勉強してから母親になればよかったね」と言ってしまいました。。。


2013.5.31 22:08 39

嫌味太郎(36歳)

そのお友達、段階がマイブームなんでしょうかね。
「まだ産んでる段階か~。」の後に「私は子どもも巣立ちの時に入り、第二の人生をエンジョイします!」なんて書き方したら、感じ悪いとおもっちゃいますよね。

でもそういう書き方をする人って、エンジョイしきれてないとか、満足していないんだと思います。
そのお友達と同じように、早く出産して子育てを終えてる人でも自分が幸せで充実していたら、そんな言い方しないと思います。

私なら「楽しんで子育てしてまーす」と返信します。
早く結婚や出産をした人、遅く結婚や出産をした人、独身の人や子どもを産んでいない人など、色んな人がいて当然で、人それぞれの人生があるのに自分と立場が違うからって、相手に配慮ができない人って嫌ですね。

2013.5.31 22:29 17

アップル(40歳)

段階が違うって、ただ世代が違う事実を言っただけですよね。
同い年の孫と子供が同世代って、なんだか楽しくなりませんか?
悪気があって言った言葉じゃないと思いますよ。


お友達だって「もうおばあちゃんだねー」と言われる立場で、人によっては嫌がりそうなものなのに「段階が違う」と発言するのは、その辺り気にしてないからじゃないでしょうか…。

2013.5.31 22:31 7

匿名(秘密)

ご友人の発言はその通りのことだと思いますけど。
遅くに出産している主さんの方に変な引け目があるから友人の言葉を悪いようにとらえるのではないでしょうか。

2013.5.31 23:01 10

匿名(秘密)

出産適齢期をかなりすぎての出産なので致し方ないのでは?
普通なら育児真っ最中で出産をする年ではないですもの。
高齢出産というのは事実なんですから、気にする方がおかしいです。

2013.5.31 23:38 25

匿名(秘密)

う~ん。
友達のお言葉、私は上からには感じませんね。本当の事だし。
やはり主さんが晩婚、高齢出産に劣等感を持ってるからではないでしょうか?

「そうだね~、可愛くて仕方ないよ~!若い頃散々自分に時間かけて遊べたから、これからは子供に専念するよ~」で良いんじゃないですか?

私からしたら、主さんのが理想です。気にしない、気にしない。

2013.6.1 00:23 15

イチカ(29歳)

上からでもなければ、悪意もないと思いますよ。

単純に、同級生の子どもが親子ほど年齢違ったら面白いですよね?

産むのが早い遅いに優劣はないです。他の方もおっしゃる通り、主様が高齢出産にちょっとコンプレックスがあるから気になるのだと思います。
「まだ産んでるわよー子育てがんばるよーワハハ」で済む話です。

2013.6.1 00:58 18

匿名(34歳)

今45歳です。
双子の妹が20歳で出産し母は40でおばあちゃんになりました。
正直母と同年代で赤ちゃんを産んだと思うとなんだか不思議な気持ちになります。

2013.6.1 01:22 8

母が(25歳)

産後のホルモンがイタズラして、悪いように受け取ってしまった、なんてことはありませんか?

上から目線というのではなく、単に、え?まだ産んでるの?と思っただけかもしれません。
ジネコは妊娠希望の年齢層が高いので、高齢出産は普通という意見ばかりかもしれませんが、私のパート先は女性が8割の大所帯ですが、40代のママさんは10~18歳のお子さんが多いようです。
このあいだたまたま昼休みにそんな話になりました。運動会の話から。
ただし、あくまで割合の話で、もっと言えばただの世間のイメージでしかないですよ。
40代で未就学児のお子さんをもつママさんも、今年成人というお子さんがいるママさんもいますし。色々です。
私は今妊娠中で、職場にはもう一人妊娠中の方がいますが、40代です。
とても明るく元気な素敵な方で、
ご自分でも、妊娠のことで同級生はかなり驚いてたわ~って笑ってました。そりゃ皆の子供は小中学生以上だからねぇ、って。
よく考えたら素直ちゃん(26歳)と17歳違いの私が同じ歳の子供を産むのよ~(笑)って、数字で具体的に言われて、
え?え!あ!ほんとだ~!と皆でびっくりしました。
主さんのご友人も、上から目線や早く産んだ不満がどうのや妬みやらで言ったわけじゃなく、
ただ単に、そういう話なんじゃないでしょうか?

2013.6.1 03:25 13

素直(26歳)

主さんが結婚&出産が遅いと気にしているからそう思うのでは?
ちなみに私の同級生でデキ婚した人はいちばん早くて子供は中学生です。私のところはまだ1歳。周りも幼稚園に行くか行かないかくらいの子供が多いです。私の年でも年齢差がつくので、主さんの年齢ならもっと仕方ないかと。
別に早かろうが遅かろうがどうでもよくないですか?意地悪でもバカでも何でもないと思いますよ。
そのデキ婚した同級生は公務員になって頑張って子育てしてるみたいです。私は私でやりたい勉強して資格取って働いて、30超えてから出産しました。別にどちらが優れてるとかじゃなくて、それぞれがその時その時で授かった子供を生み育てているだけの事。区別している卑下しているのは主さんではないですか?

2013.6.1 05:32 24

きりん(32歳)

もっと子供が大きくなった時、子供が三十代と二十代になりますよね。

そんな時に、若い子供がいると、なんとなく羨ましく感じるそうですよ。

親世代が言っていました。

四十で数年で孫なら、二代に渡り若く母親になった事ですよね。
だいたいどんなタイプか分かるじゃないですか。
私は、ちっとも羨ましくないですよ。

2013.6.1 05:38 32

まり(29歳)

友人に悪気はないという人も多いですが、私はなんだか捻くれたメールをする人だなと感じました。

私の早くに産んだ友人は「うちはもう手が離れちゃって寂しいよ。今が一番可愛い時だから楽しんでね!」と言ってくれました。
こういう言葉ならもやもやするどころか嬉しいし、自分でもそういう言葉をかけると思います。

私もその友人は対抗心が強いというか、無理して強がってる印象を受けました。
そういう人には、主さんも堂々と幸せアピールしちゃった方がスッキリすると思いますよ。

2013.6.1 05:47 40

そうかなぁ?(36歳)

私の友人も、上の方と同じで赤ちゃん羨ましいと話してたし、私もそう言いました。
本当にいいな〜と思ったからね。赤ちゃんって、特別ですよね。育児は大変だけど、応援したいなって思います。

その手の会話をする方は、良識のないタイプか嫉妬だと思います。
前者の場合は、どうしようもないですが、他でも不快な発言をしていると思います。気にしなくていいです。スルーしましょう。
後者は、やっかいですね。主さんの何かを気に入らないか、上から見ていたのだと思います。
現に、いましたよ。
二人目や三人目を諦めた方が、晩婚で三人産んだ友人に対しての批判でした。明らかに嫉妬と分かりました。あまりにも言い過ぎだから。
そんなタイプには、大人な対応がいいですよ。

2013.6.1 07:48 10

はっぴい(秘密)

別に嫌味でもないような...

主さんの年齢だと、まだ頑張ってるんだって思われても仕方ないのでは

2013.6.1 07:57 20

ゆみな(39歳)

難しいですね。

その年齢だと、確かにまだ出産してるの?!って正直思っちゃいます。

毒はくとかではなく、ただ単にびっくりするというか...


悪気ないんじゃないですかね。

2013.6.1 08:00 20

ふつう(40歳)

同年代より早めに結婚して、出産した知り合いに、そういう方多いです、人生の先輩きどりなんですよ
遅く子育てしている方に対する発言などで、
そういう事言うんだ、私も影で何言われてるかわかんないなと思う事ありますよ、
上から目線結構、あなたの人生楽しんで下さい、

2013.6.1 09:23 10

あめ(41歳)

40代でおばあちゃんはもう珍しくないかと…

産婦人科でも今は20代の妊婦さんばかりだし
今は極端な早婚、晩婚ですから…

主さんの世代では20歳でママとかは珍しく感じるかもしれませんが今はもう当たり前になってきてますよね…
その友人も早婚で若いママなのが自慢かもしれませんが今それが普通になってきてるんだから自慢になってないよ(笑)って感じですね…

2013.6.1 09:42 4

んー(秘密)

こんなに別にふつうのことだと思う人が多いことにビックリしました。
私は主さんのお友達ほどではないですが、どちらかというと早く子どもを産みましたが、とても不愉快なメールだと思いましたし、私は高齢出産をした友達にそんな言い方はしないですし、そんな言い方をする友達も周りにはいません。

主さんが高齢出産を気にしているとか、そういう問題じゃなくて、例え気にしていなくても配慮が足りないメールだと思います。

40代でおばあちゃんなんてちっとも羨ましく思いませんが、そんなこと面と向かって言わないのと同じだと思います。

2013.6.1 10:14 39

ガルボ(40歳)

悪気はないかもしれませんけど、あまり気遣いや頭のよい方で
ないのも事実でしょうね。

私の周りでも、いろんな年代で出産してますけど、
皆ある程度の年齢だと良識もあり、物の言い方ひとつとっても
そんな言い方する人はいませんからね。

2013.6.1 11:27 21

あやか(42歳)

わたしの友人にも大学生の子を持つ友人が居て、ベビー(現在2か月)に会いに来てくれた時『孫が産まれた気分~!』と言われましたが特に嫌な気分にもならなかったです。

2013.6.1 11:46 3

アメショウ(39歳)

社会経験がないまま出産した人って、全員とは言いませんが
あまり世間を知らないと言いますか、組織での経験が乏しい分
気遣いや言っていい事と悪い事がわからない人も
結構多い気がします。
もちろん働いた事ある人でもそう言う人はいますけど、
生きてる世界が狭すぎる分、自分の生活スタイルが
基準と言うか、いろんな人がいる事を知らない人も
多いですからね。

2013.6.1 11:49 27

バンビーナ(32歳)

横ですが

んーさんの意見に?!です。
今は四十代のおばあちゃんが増えてる?
減っていますよ。
増えているのは、四十代の出産です。

私の住んでいる所は地方ですが、二十代の妊婦ばかりではありませんでした。私の地域も三十代の出産が二十代を抜こうとしている地域です。

若く産んだ方は、若く産んだ事にコンプレックスがあるのか、やたらと若く産んだ事を美徳に考える方が多い気がします。

私なら、四十代でおばあちゃんなんてなりたくなーいって思っちゃいますけどね

2013.6.1 13:11 19

りん(29歳)


ジネコの方々って
若くして結婚出産された方を
社会経験がなく世間が狭い、と
毎回毎回書かれますよね。

わざわざ「羨ましくない」等と書いたり(笑)

それも充分上から目線だと思いますがね(笑)

ジネコのスレやレスを読んでいると
晩婚、高齢出産の方々の方が
プライドばかり高くなり世間が狭く
物事を悪い方へ悪い方へ受け取り
頭が硬く偏屈で器が小さい。

我が子に対し過保護で
くだらないママ友関係にグダグダ悩み
友人や知人の発した悪気のない言葉にいちいち腹を立てて…

何かコンプレックスでもあるの?と思います。

社会経験も豊富で視野も広く余裕があるんですよね?

小さい事をグダグダ考えていないで
自信を持って堂々とされたらいかがですか。

2013.6.1 13:38 46

匿名(39歳)

「早く産んどいてよかった!」って自分で思いたい人なんじゃ?花の二十代(表現古いけど)を育児中心で過ごしてきたなら、多少なりとも我慢しなきゃいけないことあったでしょうし。今やっと「何にも後悔ないよ!いいでしょ!」みたいな。

私なら、25歳ならまだしも、20歳で出産だとすると…やりたいこと全然できなくて不満一杯になっちゃいそうです。

四十代でエンジョイって言われてもさ…二十代とは違うし、と内心鼻で笑ってやって下さいね!

2013.6.1 14:08 10

よしきち(36歳)

私もスレ読んで、お友達が上から発言に感じました。

感じない人がワンサカいてビックリ!

感じないと言う人はご自身でもそんな発言するのでしょうか?
しませんよね?
もしかして、する?

皆さんもするっていうのならば、本当に驚きます。
まだ○○の段階か〜というのは、時に上から発言に受け取られることはご存知ないのかしら…。

私でしたら、何か言っても更に不快になりそうなので、適度に肯定してスルーするかな。

2013.6.1 14:46 25

ルル(38歳)

上から目線だなんて思いませんよ。
私はむしろ、20歳で出産とか40歳でおばあちゃんのほうがかわいそうって思います。

今どき60歳くらいでも元気な方のほうが多いし、人生長いです。
若けりゃ無教養や世間知らずなまま出産育児してドキュン確率が高いのに、若けりゃ良いって風潮は危険です。

2013.6.1 15:51 13

ゴールデンウィーク(26歳)

え?私は30歳で出産したので高齢出産でも早くもありませんが、この言い方は明らかに棘があるでしょう。

私の友人も39歳で初産だったり、当時の彼が転勤になったのを機に24歳で結婚して何人も出産していたりと様々ですが、出産に対する考え方なんて人それぞれですからわざわざ棘のある言い方をする人なんていませんよ。

私ならその友人は本当の友達じゃなかったんだなと距離をおきます。

2013.6.1 16:24 17

とくめい(37歳)

上から目線とは思いません。
それぞれの人生があるのだし、同じ年齢でもすごい違いだねって事を言いたいだけでは。
個人的には、20歳で出産ってそんな羨ましいかなって思いますが。
主さんが20歳から30歳、楽しく人生謳歌している頃、相手の方は子育てに追われていたのですよ。
そう考えればいいのでは?

2013.6.1 17:19 6

るる(36歳)

結局受け取り方とその人の状況ではないでしょうか?
スレ主さんみたいに出産が遅めだった方には意地悪だと解釈するのもわかりますが、20代や30前後で出産した人なら何とも思わないんじゃないかと思います。
だけど20代や30前後で産んだ人は早けりゃ凄いと思っている人は実際は少ないですよ、たぶん。
そんなことが優位だなんて考え自体が根本にないですから。
だから被害妄想って部分はあるんじゃないでしょうか?

2013.6.1 21:00 7

ステップ(40歳)

普通周りが親切にしてくれれば自分も周囲にやさしくなるし、逆に周りからいじわるされればトゲトゲしくなるじゃないですか。

想像でしかないですが、その友人が出産した時、純粋な「おめでとう!」ではなく「え?まだハタチなのに?」「まだ若いのにもったない」「私だったらまだ遊びたいから無理~」のような心無い言葉を言った人がいるのでは?

正直ハタチの時なんて妊娠出産に興味無いし、まだまだ世間知らずだし失言してませんか?


2013.6.1 21:02 4

ハル(35歳)

早く産んだ方の中で、そんなタイプになるには理由があるんですよ。身内がそうでした。

まず社会経験が吹っ飛ぶのが一つ。

もう一つは、若いママって目立ちます
若いママに掛ける言葉の社交辞令は、やっぱり子供は早く生む方がいいからね。です。いや〜二十代が勿体ないよ、お金大丈夫?なんて言いません(笑)そして、それは言われ続けます。それとは別に、若く産んだ孤独な部分やストレスもある訳です。彼女達は、若ければ若いほどいいんだと一方的な自信をつけていっちゃうんです。あ〜若く産んだ私は、私より遅く産んだ友達よりも経験が豊かなんだと。
四十代ぐらいで、そんな世間話の言葉しか出て来ないなんてダメに決まってます。お互いが気持ちよくなる会話はわかるはず。

ただ、本音は私は若すぎる出産もよくないけど、四十代の出産も大変。出産は、せめて三十代後半までに終わる方がいい。
だけど、そんな事は言いません。
人生は、自由ですからね。

2013.6.1 21:07 14

匿名(33歳)

同じように言い返してください。
「やだー、その歳でもうおばあちゃんなの?第2の人生?老後じゃない!リタイアしたみたいよ?私はまだ現役よ!ママ友はみんな二十代よ!若返るわよ!」言ったもん勝ちじゃないですか?女性の会話って。

2013.6.1 22:11 16

匿名(29歳)

今後そのお友達のあだなは、おばあちゃま。でOKです。

2013.6.2 00:09 12

匿名(35歳)

私は上から目線で感じました。その場合の段階って、嫌味にしか取れませんが…。

色んな捉え方がありますね。

2013.6.2 00:28 8

うさ(37歳)

カルチャーショックです。
友人の子がもう中学生ってだけで、早いー、すごいなって思います。
いろいろ参考にもしてますよ。
成人なんて言われたら、かなりびっくり。お茶ふきそうです。
段階は成長段階、ですね?
とりあえず、嫌な人でも
成人おめでとうって言いましょう。
同窓会も忙しければ無理しなくても。
だんだん体調が悪い人も増えますし、発見はあると思います。
私のまわりには三人めアラフォーの人多いですよ。

2013.6.2 05:10 7

匿名(23歳)

仕方ないかと…
私でも、40歳で出産ときいたら、
年とってからの子育て大変だな…と心では思います。
口では、今は周りも出産遅いから大丈夫だよ~て、言いますが。
本音は、今から!!と驚きです。

2013.6.2 08:46 23

匿名(30歳)

最後の方のレスの匿名30歳 看護婦さんマークの人、

40歳の出産がどう思うかなんて、どうでもいいんですよ。
それを相手に言うか言わないです。
別に早く出産した人VS高齢出産した人のスレじゃないです。

なんだか読解力のない人だなあ思いました。

2013.6.2 20:12 22

わからないかなあー(32歳)

えーーーっと
高齢出産の是非ではなく
相手の言い方がどうなの?
って話ですよね~

混同されてる方がたくさんいてなんだか面白いです!

ご友人の言い方は、棘を感じますね。
でも、毒舌タイプっているから、スルーに限りますよ。
またあった時、「段階」なんちゃら話されると思いますが、ニコニコして「そうなのうふふー」と流しておけばいいですよ。

2013.6.2 22:31 5

人生長い(秘密)

思ってても口に出してはいけない事ってたくさんありますよね。


私は22歳で出産しました。5年付き合った旦那と若いうちに子育てして後々遊ぼうって話し合った結果です。
私の考えでは20代のうちに出産してしまおうと思っていたので28歳(29歳の1週間前)で3人目を出産しました。
それを過ぎたら避妊するつもりでした。


なので友人さんの気持ちも分らなくないです。
でもこればかりはそれぞれの価値観だったり進んできた人生の違いなので自分の価値観で相手を馬鹿にしたり傷付くような発言をする友人さんは最低だと思います。


逆に私自身も早くに結婚出産したのでたくさん嫌な事も言われました。
もっと遊べばよかったのにとか若いうちに遊べないで可哀想とか避妊してればよかったのに(早いのででき婚と思われてる)とか。
自分で選んだ人生でとても幸せなのに。


20で産んでも30で産んでも40で産んでもそれぞれの長所短所あって当たり前。いくら比べてもいくつで産めばベストかなんてないと思います。


主さんも可愛い子供と旦那さんがいて現在幸せですよね??
自分の人生に自信を持ってくださいね。


横ですが40代のおばあちゃんってそんなに批判されるものなんですか?
私の母も22歳で私を出産したので44歳でおばあちゃんになりました。
現在は晩婚化になってますが、適齢期って24歳くらいですよね。24歳で出産しその子が24歳で出産したら48歳です。
38歳くらいでおばあちゃんって聞くとビックリしますが40代は晩婚化が進む前は普通の事だと思います。
高齢出産した人を批判する人や若くしておばあちゃんになった人を批判する人…
そうやって人の人生を批判する人が一番ナンセンスですよね。

2013.6.3 00:46 27

とっこ(31歳)

40歳でおばあちゃんだなんて、母娘どちらも20歳前後で産んでるってことなんだから、まともな家じゃないのは明らか。普通の20歳ならまだ学生ですし、母の時代でも短大くらいは出てるでしょう。口には出しませんけど。
40代後半でおばあちゃんならまだわかります。

2013.6.3 19:23 10

あー(25歳)

若いとたしかに楽なんだろうなあ、、って思うこともありますよ。
30越えたらもう体力の劣化を感じるようになってしまいました。
ちょっとしたことで胃腸にくるし、あんなに元気だったのにーって思います。偏頭痛もあるしたまに立ち眩みも。
ご主人がかなり歳上なら奥さんだけ若くてもなんとかなりそう。
でも、母は高齢のほうでしたけど、そのおかげで若いママさんとの交流がうまれたせいか、現在実年齢より若くみえますよ。そんなこともあるかと思いますので気にしないでください、段階って言われても
ダンカイ?って聞き返してみてください。
…といいますか、まだそのひとのお子さん、結婚もしてないんでしょ?
もう結婚しそうなの?とか、まだまだ遊びたいんじゃない?気が早いねって言っておけばいいんじゃないですか?

2013.6.4 11:21 2

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top