HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中のお通夜&お葬式

妊娠中のお通夜&お葬式

2004.8.1 22:11    1 16

質問者: あつつぅさん(31歳)

教えて下さい!
会社で仕事関係の方が多く列席するようなお通夜やお葬式の場合、受付の手伝いを頼まれます。妊娠中でもお通夜やお葬式の参列は大丈夫なのでしょうか?
昔、祖母に聞いた話で、妊娠中のお母さんがお葬式に出ると、お腹の中の赤ちゃんが顔にアザがあって産まれてくる・・・なんてこと。これって迷信ですよね?そんなことナイですよね?!
一応心配なのでご存知の方がいらしたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お腹に鏡をいれていくと悪い霊を跳ね返すらしいですよ。

2004.8.2 13:01 14

@ママ(秘密)

迷信て当たることあるよね・・・

2004.8.2 13:39 16

おちよはん(秘密)

私は、妊娠中にお葬式に参列するとおなかの赤ちゃんが亡くなった方に連れて行かれるので参列しないほうがいいと聞きました。
あざができるのは火事を見た場合。あなたの知識と私の知識、違うというのも迷信のしるしではないでしょうか?実際にあざのある赤ちゃんが産まれた場合、妊娠中にセックスばかりしていたからだ!なんていう迷信もあるみたいですね。
ちなみに私は妊娠5ケ月ですが既に2回お葬式に行ってます。
おなかに鏡を外に向かって入れておけばいいと聞きましたよ。
私は小さい鏡を持っていないので出来ませんでしたが・・・。

2004.8.2 13:41 14

百合(秘密)

冬場は冷えるので遠慮した方がいいと思いますが夏場は無理をしない程度なら

大丈夫ではないでしょうか。

私が知っている迷信は「妊娠中に火事を見るとアザができる。」というもの

ですが迷信ですし、お葬式でも火事でも自分のことや身内なら拒否できません

からね。

2004.8.2 14:38 27

ゆりか(秘密)

私はまだ妊娠していませんが、お返事させていただきます。
お葬式に関して、私も母から聞いたことがあります。母は妊娠中に祖父の葬式に参列しました。

『亡くなった方がお腹の赤ちゃんを連れて行ってしまう』らしいですね。
あつつぅさんのおばあ様のおっしゃっていたこととは少し違いますが、やはり妊婦の方が参列するのはよくないといわれますね。
私も迷信だと思っておりますが、年配の方はたぶん嫌がると思います。

気休めのおまじないみたいな感じですが、反射する面を外側に向けた鏡お腹のあたり入れておいてみてはどうですか?これも母から聞きました☆

散文になってしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。

2004.8.2 14:47 21

ぴろぴろ(秘密)

こんにちは。
昔から、そういった類の話はよく言われますよねぇ。
母親が火事を見ると痣ができるなんていうのもありますね。
でも迷信ですよ。
だってそんな事いってたら、身内に不幸があったときは
どうするのっていう話になっちゃいません?

心配ならお腹のところに手鏡を入れるといいですよ。
昔から妊婦さんがお葬式に出る時は、お腹に手鏡を入れておくと
悪いものを跳ね返してくれるといいますから。

2004.8.2 15:06 9

ムーンシャイナー(34歳)

あつつぅさん、こんにちは。
10ヶ月になる男の子がいます。私は、妊娠5ヶ月の時に義妹の嫁ぎ先でのお葬式(お通夜)に、お線香だけあげに行きました。妊娠中ということもあり、お腹には小さい鏡を入れて早々と帰ってきました。赤ちゃんに、あざができてしまうという迷信?は全然知らなかったんですが、生まれてきた我が子のおでこには、薄っすい茶色のあざがありました。成長するにつれて、そのあざも濃く広がってきています。友人に相談したときに「お葬式に行かなかった?」と聞かれ、初めて迷信?のことを知ったんです。言わなきゃ分からない程のあざですが、子供が大きくなってから気にするようにならないか心配しています。物心がつかないうちにレーザー治療をして消してあげるつもりでいます。
案外、迷信でもないような気がしますが・・・偶然かもしれないので聞き流していただいてもOKです。でも、私はまた妊娠するようなことがあったら絶対お葬式やお通夜には行きません。(身内のときは別として)

2004.8.2 15:38 10

めがね猿(秘密)

私は、3年前に妹を亡くしました。
そのとき、妊娠6ヶ月だったのですが、その後無事に産まれ
顔にあざも無かったし、今もアザはありません。
迷信なんじゃないでしょうか。
現実に私はアザのない子を産んでいますし、連れても行かれなかったし。
私の場合は、丁度妹が亡くなったとき年女で、その後産まれた我が子も同じ
なので妹との生まれ変わりだと思っています。

2004.8.2 18:59 11

ミッキー(31歳)

私は 偶然にも 一人目妊娠中に祖母を亡くし 二人目妊娠中に
母を亡くしました。妊娠中は 葬儀に出てはいけないとか 火事場を
見てはいけないというのは やはり迷信だと思います。きっと
妊婦さんを疲れさせたり 精神的に悲しい思いをさせてはいけないと
いう 昔の人の配慮だったんではないでしょうか?

2004.8.2 23:06 10

ようさん(3歳)

はじめまして!
お葬式の迷信では無いのですが、(長男 2才3ヶ月)妊娠8ヶ月の時に隣に引っ越してきた人が引っ越してきた日に火事を出し、大きなお腹を抱え避難しました。そのとき消防士さんが大変なときに火事に遭っちゃったねーと行ってましたが、本当に生まれてきた息子の眉間の間と眉毛と目の間、あと頭の中心部に線のように所々赤いあざがあります。旦那はきっと火事のせいだ!と怒っていましたが、昔の人がそういってたと言うことはなんだかの理由があってだと思います。迷信だからといってあなどってはいけないような気がします。っていうか実感しました。

2004.8.3 00:59 9

まなママ(25歳)

私も妊娠中友だちのお姉さんが亡くなって迷わずお通夜に行きました。
と言うのも迷信の事を全く知らなかったんです。
でも知っていても行っただろうなあ。
迷信っていろいろあるけどその人次第でしょうが、気にしていたらきりがないですよね。
姉の義母がすごい迷信にこだわる人で逐一言われるそうでうっとうしいと言っていました。
気になるかもしれませんが、産まれてくる命も大切、でも去っていく命も大切ですよね。
気になられるのならもう少し周りの方に相談されてから決めた方が良いかもしれませんね。
お母さんのストレスが一番良くないですからね。
アドバイスになっていなくてすいません。

2004.8.3 09:03 9

めぐっぺ(29歳)

『亡くなった方の霊に連れていかれる。。。』等々の迷信のほとんどが
妊婦さんの体調を気づかったものだと聞いた事があります。
参列するだけならともかく、受け付けなど立ち仕事できつそうなら、
迷信に従って辞退なさっても失礼にはあたらないのではないでしょうか?

もちろん、御本人の体調次第ですけれどね!

2004.8.3 10:08 9

スイカ(秘密)

迷信だと思います。
あざとかって、遺伝でできるものじゃないし誰にできて生まれてきてもおかしくないんだと思います。
原因がわからない・・・だからこそ、そいいった迷信が色々あるのかなぁと思いました。
そう!みなさんも言っているように、鏡を外側に向けてポッケなどに入れて、無理しない範囲で出席しても良いと私は思います。

2004.8.3 19:58 10

ぐっさん(秘密)

迷信ですよ。
私も妊娠中に大好きだった祖母を亡くしましたがお通夜、お葬式、火葬場にも行きました。
産まれた娘には体のどこをみてもアザはありません。
もちろん鏡も入れてませんでした。
心配ならお腹に鏡を入れて出席された方がいいと思いますよ。

2004.8.3 21:53 9

きょうか(秘密)

お通夜やお葬式の参列・お手伝いはとても
疲れるものですので
妊婦さんには向きません
ですので、そういったことをしなくてもいいように
昔のひとが作った賢い迷信ですね
そういった意味では遠慮させていただくのが良いと思います
また、簡素化した式ならいざしらず
色んな風習もありますので
疲れから流産になることもあったのかもしれませんね
そうすると、赤ちゃんが連れて行かれた・・と
なるのかもしれません
どうぞ。お疲れにならない程度に、程ほどに・・・

2004.8.4 21:18 9

りり(37歳)

あつつぅさんのカキコミを読んで、思い当たることがあったのでびっくりしました。
今年の1月に、義理の妹が初めて妊娠して、まだ2ヶ月くらいでした。
たまたま、親戚の法事があったのでみんなで参加したのですが、3ヶ月になった頃、赤ちゃんが育ってなくて流産しました。
偶然かもしれませんが、おちよはんの言うように迷信ってあたるときもあるかもしれませんね。

2004.8.5 13:46 14

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page