HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠5カ月の張りについて

妊娠5カ月の張りについて

2013.5.31 20:38    0 4

質問者: ごまさん(25歳)

今妊娠19週の初産婦です。

17週で胎動を感じ始め、18週前にお腹の張りらしきものを感じるようになりました。

張りがどのようなものかまだはっきりと分かってないのですが、18週頃から感じてるものは子宮がキューとなってあきらかにいつもよりお腹がポコッと出ていて触ると固くなっています。
これは張りでしょうか?

18週途中で病院に行きお腹がキューとなると伝えましたが出血も無いならそれは大丈夫と言われました。
固くなる事を伝えてないですが…
一応ダクチル錠はもらったのでのんでいます。

薬をのんでいても、少し出かけたり食事作ったり、座っているだけでもお腹がボコッと出てカチカチまではいかなくても少しかたくなります。
張っている場合でも、医者が大丈夫といっているなら大丈夫なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

硬くなるなら張りですよ。
お腹が張ったら横になって安静にした方が良いです。

私は一日に5回以上張る場合は病院へ来るように、と言われました。

数えてみると1日に6回張っていたので病院へ行くと、切迫流産で即入院となりました。

15wの時です。

定期的に張るなら病院に電話して、受診した方が良いか聞いた方が良いと思いますよ。

2013.5.31 22:11 8

はる(36歳)

現在16週の睡蓮です。私もお腹が張る感じと、チクチク下腹部が痛かったので病院に行きました。
早産予防でウテメリンを1週間分処されました。
特に、安静の指示はなかったのでそのまま普通に生活しています。
経膣エコーはされましたか??
私の場合は頸管長の長さが5㌢あったのと、開いてないこら切迫流産の可能性はないと言われましたが。
主さんの状態がどうかは分からないのでなんとも言えませんか、先生が大丈夫と言われるなら、自分でお腹の張りがあれば休みながら日常生活をされたらどうでしょうか??

2013.6.1 11:45 5

睡蓮(34歳)

そのキューっとするのはまさしく張りですよ。今から張りがあるのは早すぎますので注意した方がいいです。私がそうでした。

私は睡蓮さんと同じような状況でしたが、33週頃から胎児が下がり始め、35週で早期破水してしまい、36週で出産しました。

早産になる可能性は低いよ、と安定期の頃は医者に言われてましたが、実際どうなるかは医者にもわからないものです。

私はウテメリンの効きが鈍く、もっと横になって安静にすべきだったと後で心底後悔しました。

横になれるときはできるだけ寝て、安静を心掛けて下さいね。座ってても安静にはならないです。

2013.6.1 13:41 5

よしきち(36歳)

返事ありがとうございます。

1時間に何回張るとかは分からないのですが、今日はいつもより張る回数も少なく軽かったように思います。
体調とかで変わるのかな?

今週健診なのでお腹が固くなるということをしっかり伝えたいと思います。

それにカンジタぽいのでそれが張りにも影響しているかも…。

剄菅長?聞いたこと無いからは測ってもらってないように思います。

2013.6.3 23:01 4

ごま(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top