HOME > 質問広場 > くらし > 遅刻した場合、どのように...

遅刻した場合、どのようにお詫びしますか?

2013.5.31 22:30    0 8

質問者: ジャスミンさん(33歳)

できるだけ遅刻しないように早め早めに動いても、やむおえず遅刻してしまった時、皆様は待たせてしまった相手にどのようにお詫びしますか?

私は昔から大体20分以内だったらひたすら謝り、それ以上になってしまったらランチを御馳走したり、少し遠出するのだったら交通費を出したり、何かしらお詫びに出費していました。

しかし先月ママ友達と駅前で待ち合わせした時、道路が混んでいたからと45分待たされました。
田舎なので駅前とはいえ座って待っていられるお店もなく、小さい子供とひたすら何もないロータリーで待ち続けましたが、ママ友達からは「ごめんね〜!」だけでした。そして今日、子供が幼稚園に行ってる間に大人だけでランチをしようと、また違うママ友達に誘われてランチに行きました。ちょっとお高めのお店に予約して待ち合わせもそこだったのですが、ママ友達が現れたのはちょうど1時間後でした。幼稚園での集まりが伸びてしまったとの事でしたが、さすがに予約しておきながら何も注文しない訳にもいかず、飲み物を2杯頼んで待っていました。
そんなママ友達も「ごめんね〜!」だけでした…。飲み物2杯分だけでも、私のお支払い金額が上がってしまったのは、帰りのお会計の際にも分かったはずなのに…

でもこれが普通なのでしょうか?今まで私がやってきた事がやり過ぎだったのかとさえ思うようになったのですが、一般的にはどうなのでしょうか?
御意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基本的に遅刻したりされたりがないので、たまに待たされた時の話しですが…
「ごめんね~!」ぐらいでしたよ。

でも20分以上の遅刻は経験ないですね…

そのぐらい遅れるとなると、事前に「遅れるから時間変更してほしい」と連絡がありますし
先約(今回のように、幼稚園や学校の集まり)がある日に、別の予定は入れません。

2013.6.1 08:27 23

とくめい(36歳)

お詫び以前の話で、その遅れて来た方々は、遅れるとの連絡は無いのでしょうか?
駅前ならば、駅に入ればベンチも有ったでしょうし、ランチもお店に入らずとも本屋や安めの喫茶店などで待つ事も出来ます。
文章を読む限り、ただただ待ち続けている様なので不思議でした。
遊ぶ位のママ友なら携帯番号は知ってますよね?(知らなかったらすみません)

一言「こんな状況で遅れます。着いたら連絡します」と連絡くれたらいくらでも対策取れるのに。

待つ側で言えば、連絡有れば「ゴメンね」だけでいいです。
連絡無しに遅れたら、心配ですし少し待って連絡します。(特に金銭のお詫びは要らないです)
待たせた時は、私も主様と同じ様な感覚です。(もちろん、まず遅刻しませんし、友人もそれを受けない様な気はします)

ママ友のスレ主様に対する対応が酷いと思いました。

2013.6.1 09:41 7

トクメイ(36歳)

私は5分以上の遅刻はしたことがなく、
される側の人間なのですが、
遅刻したからといって何かを奢ってもらったことはあまりないような気がします。

かつて、よく会う人に遅刻常習犯が2人いて、
1人は友人、もう1人は彼氏(今の夫)だったのですが、
なんだかもういつものことなので慣れてしまって
待たされるのが当たり前に感じるようになり
友人にはあまり怒りも感じないようになってました。

しかし彼にはよく怒っていて、
その時には確かにお詫びにご馳走してもらってました。

その2人以外の人に大幅に遅刻された時は、
常習ではなくたまたまやむを得なくだと思うので
別にお詫びに何かを奢って欲しいとは思いません。

ただし、1時間も待たせておいて
「ごめーん!」って軽く言われるだけというのは
たぶん腹立ちますね。

奢るとかご馳走するとかではなく、
どれだけ心を込めて本当に申し訳ないと思って
謝ってくれるかどうか、ですね。

主さんも、本当に申し訳なさそうに
ひたすら何回も謝ってくれていたら、
ジュース代なんて気にならなかったのではないですか??

2013.6.1 11:15 5

ぴぴ(31歳)

うーん…そもそもそんなに頻繁に長時間待たせるママ友がいないのですが…

というか、小さい子供がいるので(子供なのペースだと時間変更は日常茶飯事てますよね)、そんな長時間待ちにくいところで待ち合わせません。

ランチにしても、別に2杯も頼まなくても…

そして、いっぱい待たせたから何かおごられたことも、おごったこともありません。
奢られたら恐縮してしまいます…

私は1時間も待たせたことはありません…

2013.6.1 11:17 8

出費?(37歳)

私もトピ主さん同様、遅刻したお詫びにジュースをご馳走したりはします。自分の気持ちですよね。

だから、45分も1時間も待たせて何もないのは私も「???」な気持ちになります。

そのお友達達はトピ主さんに対して、少し上から目線なのかなぁって感じました。
私だったら今後、深いお付き合いは考えてしまいます。

2013.6.1 11:37 7

バジル(34歳)

一時間以上の待ちぼうけ、私は複数人(同性の友人や先輩)にされたことあります。

ただどの人も理由が仕事(予定外の延長やトラブル)だったのでこちらも文句は言えないし合間に謝罪やあと〇分くらいなはず!と連絡来てたので私も待ちやすいところに移動したり可能であれば一旦帰って自宅待機してました。

空腹も相俟ってイライラしましたがみんな会った時"本当にごめんね〜!!"ってちゃんと謝ってくれてたのでいいよ、って流せたし何か奢ってとは思わない&期待しませんでしたがたまに食後のドリンクやデザートを奢ってくれたりは人によってはありました。
後日お菓子くれたり。

やり過ぎかどうかは主さんがやらなきゃ気が済まないとかならそれでいいと思いますが誠意をこめて謝ればそれでいい気もします。

気をつけていても自分が大なり小なり遅刻してしまった時の貸しと言うか持ちつ持たれつの気持ちで^^

私自身振り返ってみてもそこまでの遅刻はないはずですがもししてたとしても奢ってはなかったような…?状況によります。

2013.6.1 14:10 1

日本原産(28歳)

自分は結構時間ぴったりに行くタイプなので、もしも遅れても5分くらいかな~~と思います。でも、いつも5分前行動かな。なので、遅れたからお詫びを…ということは経験ありません。

逆に、友達が遅れる場合も、10~20分くらいなので、「ごめんね。」で終わりです。その遅れる時も、メールや電話で、「あと○分くらいで着きます。先にお店に入っててね。」など連絡があるので、友達の遅れを待っている感じがないまま、あっという間という感じです。だから、何か御馳走になったり頂いたりということはないです。

それにしても、45分や1時間…それは長いですね。
私の周りにはそんなに時間にルーズな人いないです。

2013.6.2 09:17 3

よん(35歳)

スレ主です。

やはり遅刻したからと言って、奢ったり奢られたりという事はあまりないのですね。
今回書いたママ友達2人とも、途中1度だけメールをくれましたが、謝罪もあまりにもさらっとしていたので、悶々としてしまった次第です。

とても参考になりました。ありがとうございました。

2013.6.2 22:38 2

ジャスミン(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page