HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 苦しくない胃内視鏡検査を...

苦しくない胃内視鏡検査をやってくれるところお教え下さい

2004.8.2 00:16    0 10

質問者: かおるさん(秘密)

最近胃の上部に慢性的な痛みがあるため、胃カメラを飲もうと思っています。
でも胃カメラは先生の腕によってかなり痛みに差が出るとか・・・
初めてなのですごく怖いです。
名古屋市内もしくは帰省先の大阪で受けることを考えておりますのでどうか
よい病院があったら教えてください
お願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院を教えても担当する先生が問題なんですよ。

2004.8.2 16:52 8

おちよはん(秘密)

半年前に娘が胃カメラやりました。(ノドに麻酔をしました)

先生の腕もありますけど、受ける側があまりに緊張したり不安があると上手くいく物も上手くいかなくなります。

2004.8.2 22:00 9

マリン(秘密)

かおるさんこんばんは。
私も胃腸が弱く何回か胃カメラをのんだことがあります。
最近のんだ病院では、患者に負担のないようにと少し意識をボーっとさす点滴をしてから検査でした。すごくらくでした。気がついたら終わってました。
近頃の検査のしかたが変わってきたらしく・・・
病院によってちがうと思います。最初にきちんと聞いてみては??

2004.8.2 22:33 10

ママ(30歳)

名古屋・大阪はよく知りませんが(ごめんなさい)
私が以前受けた胃カメラの時は
痛いとか痛くないという感覚はなく
一番問題なのは 喉の一番反射の強い場所を
いかに通るか、ということで その技術も重要ではないかと
思いますよ。

きちんとした胃腸科の専門医でしたら
安心ではないでしょうか。

緊張はしますが あなたが固くなっていては
余計苦しさや辛さの感覚が倍増してしまうので
リラックスして検査に臨んでくださいね!

この検査で今までの不安が解消する!と思えば
是非検査をおすすめします!私もそうでした!
がんばってくださいね。

病院の紹介ができなくてごめんなさい!

2004.8.3 10:54 7

ちゅーりっぷ(秘密)

かおるさんこんにちは。胃カメラ飲まれるんですか?
お返事にはなってない上におどしになるかもしれませんが、
私も、去年初めて飲みました。ものすごく痛かった+気持ち悪かった
です。喉がちぎれるかと思うくらいでした。
後で聞いた話ですが、カメラ飲む前に、麻酔薬の様な液体を
イスに座った状態で、しばらく口に含むのですが、その時に
上を向いてノドの奥まで液体が行くようにすると良いそうです。
(決して飲んでは駄目ですよ)私は前を向いたままだったので
どうやらノドの奥に麻酔が効いてなかったようです。
かおるさんも、しっかり上を向いてノドの奥に麻酔が良く
行くようにしてみて下さい。
検査の結果が何もないといいですね。

2004.8.3 13:06 10

たんたん(30歳)

かおるさん、こんにちは。
おちよはんのレスだけで・・お気の毒なのでレスします。

私は実家が京都なのですが、結婚して大阪に住んでいます。

私も胃が弱くて、独身時代からずっとお世話になってる
先生がおりました。(個人病院です)

その先生は京大出身なので、大阪で開業されてるお友達が
いらっしゃるかと思い紹介してもらいました。

JR鴫野駅前で開業されてる先生がいらっしゃるという
ことで、紹介してもらい先月カメラしました。

「緒方医院」というのですが、とても上手でしたよ。
そこの先生は胃カメラを撮るのは上手と評判らしいですよ。

処方箋をもらう近くの薬剤師さんも「緒方先生はうまいから
大丈夫よ」と言ってもらい、かなりリラックスして受けられましたよ。

最初、腕に吐き止めの注射をして、のどにゼリー状の麻酔薬を飲み
込みます。

だから入っていく時も、そんなに吐き気もないし違和感も
あまり感じられませんでした。

ただ、十二指腸の辺りを見られる時は「オェ」となりますが・・。

幸い私は胃潰瘍はできてなく、びらんだったので処方して
頂いた薬で結構良くなりました。

聞いた話では、先生があまり慣れてないとスコープを入れる
時になかなか入らなくてしんどかった・・とかありますよね。

私も前の夜は怖くてあんまり寝れなかったけど、結構すぐ
終わりますよ。

もし、大阪で受けられるなら・・と思いレスしました。
お大事にしてください。

2004.8.3 16:54 4

カズミッコ(27歳)

私は3回経験しましたが、3回目は経験があるので、少しリラックスできて、1.2回目より苦しくありませんでした。病院は2.3回目は同じでしたが、1回目は別でした。
先生の腕もあるかと思いますが、受ける側がリラックスすることが大切なようです。
健康のため、がんばって!

2004.8.4 00:25 6

まりも(32歳)

私は去年2回胃カメラをやりました。
静脈注射ですぐ眠ったので、気持ち悪いのとか何にも覚えてません。
総合病院とかなら、今そういうことやってるところあるのでは…?
一度病院に聞いてみてはいかがでしょう?

2004.8.4 14:39 5

あり(28歳)

みなさん、ご親切にお返事くださってありがとうございました
皆さんからお聞きしたように頑張ってリラックスして受けてきますね
またなにかあったらアドバイスしてください
ありがとうございます

2004.8.5 00:02 4

かおる(秘密)

こんにちは!具体的でなく申し訳ないのですが
最近は 眠っている間に 胃カメラをしてくれるという
話を聞いたことがあります。どうしても苦手でしたら
探してみてください。インタ−ンには あたりたく
ないですよね。

2004.8.14 17:23 5

ようさん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top