HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 受験をされた方:幼稚園v...

受験をされた方:幼稚園vs小学校

2013.6.2 07:39    0 2

質問者: 六花さん(27歳)

いつも楽しく拝見させていただいております。
今年2歳になる男の子の母です。

私は幼稚園から、夫は小学校から同じ付属校へ通っておりました。私の母も夫の両親、そして身内にも数多くの母校なので、是非息子にも同じ学校へ通って欲しいと思っております。
ただ、夫婦内でいつ受験するか決まりません。
夫は幼稚園実験をせず、小学校でとの考えです。
理由は2年保育なので、1年間だけほかの幼稚園へ通わせるのは可哀想。教室やお稽古だけも寂しい思いをすると思うとの事です。
個人的には倍率が高い学校なので、幼稚園で受験をすれば例え縁をいただけなくとも小学校で再度受験できるというメリットがあります。
息子の通っている塾でも、2歳頃幼稚園受験クラスと小学校受験クラスにわかれてしますので、そろそろ決断しないといけません。

お子様が受験をされた方、幼稚園か小学校どっちの受験をされましたか?
そして、もし理由や個人的なメリットでメリットなどがあれば教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら幼稚園受験にします。
理由はヌシさんと同じです。
幼稚園が2年保育なら2年間幼稚園に入れればいいだけの話じゃないですか?

1年だけ他の幼稚園に入れるのは3年保育にしたいから??

教室やおけいこだけでも寂しい思いをする??

御主人が反対している理由が理解できません。

2013.6.2 23:17 12

みほ(32歳)

みほさま、
お返事ありがとうございました。

夫の反対理由の一つは夫自身が3年保育だったのと、自分の通った幼稚園へ送りたいのだと思います。

母と姑と話した結果、やはり幼稚園受験にする事が決まりました。

2013.6.3 23:17 4

六花(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page