HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 写真を無断でblogなど...

写真を無断でblogなどに載せられることについて。

2013.6.2 09:59    0 6

質問者: 豆粒娘さん(35歳)

その相手が好きか嫌いかで許容できたり無理だったり変わりますか?

私はblogやライン、ツイッターは一切しないのですが、義理の妹が載せているらしいです。

私は義理の妹が好きではないので、勝手に我が子を載せるなよ~と余計に思ってしまうのですが、これが好きな相手なら許したのかというと、わからなくなりました。

よく子どもの写真は安全上やたら載せるのはよくないと聞きます。

義理の妹の交遊関係など一切わかりませんし、私自身有名人でもないのにそこまで過剰反応しなくてもいいことかもしれませんが、義理の妹が好きではないのでいい気がしないのです。

辞めてほしいといいたいのですが、言い方によっては大袈裟だと一蹴されて相手にされないと思います。

どういえばいいか、また、載せるくらい構わないなど意見をください。

載せているのは単に普段のヒトコマなどで、めっちゃかわいくない?などのコメントをつけています。

主人は無頓着なので勝手にさせてれば?としか思っていません。

やはり私が嫌いだという感情で反応しているだけで普通のことでしょうか。

私の妹は同じようなことをしません。

義理の母などは一緒に面白がっています。

義理の母も妹も我が強くて強引でちょっと引いてしまうことが多々あります。

名付けの際にもひどいキラキラネームを真剣に提案され(義理の母もです)、普通に読める名前をつけたらしょうもないだの文句を言ったり、とにかくずれた目立ち方を好むところがあり、ついていけません。

ごく常識的な妹だったら気にならない程度のことでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も載せてほしくありません

せめて顔を隠してもらえませんかね

不用心です

2013.6.2 11:35 19

むむ(37歳)

私も嫌です

親戚に自分大好き!な人夫婦がいて、常にスマホいじってはTwitterで呟いたりブログにアップ。
自分大好きな自分の顔写真アップするのはいいけど、冠婚葬祭や正月など、親戚の集まりで撮った写真も断りなくアップ。

ほんと迷惑です。
みんな白い目で見てるの気づかないのかな〜。

もうある意味依存症、病気だと思ってます。
写真アップして、スマホいじってないとダメなんでしょうね。

そんな人に、ネットの危険性や肖像権を説いても無駄でしょうから、とにかく写真を撮らせないようにするしかないです。

自分や子供がうつりそうなら後ろ向くか、離れるか。

2013.6.2 12:37 13

非常識夫婦(34歳)

私も嫌です。

ある集まりで10人ほどのなかまがいたのですが、そのうちの一人がそういったことをしたためやめるようにとリーダーの人に注意してもらったら逆ギレしてやめていきました。

基本個人情報ですからやめてもらいたいですよね。

2013.6.2 15:03 9

かれん(38歳)

不特定多数の人が閲覧できる場所に、個人の写真をそのまま掲載するなんて、本当に危険ですよ。
義妹さんの知人が、画像を保存し、加工し、悪用する可能性だって充分にあります。

かくいう私はSNSをやる人間ですが、自分の掲載した写真は自分の「友達」しか閲覧できない設定にしています。
それでも!自分以外の友達が写りこんでいる写真は、必ず本人の許可を得るか、トリムするか、スタンプなどで顔部分を隠すかします。
それが子供とか大人とか関係なく、マナーだと思っています。

2013.6.2 20:04 14

mameco(28歳)

自分も嫌です。
友人と会っていた時、子供の写真撮っていい?と聞いてきて、撮った直後にFacebookにアップ。
飼ってる猫と同じ扱いなんですよね。聞いてからにするか自分の子が産まれたらにすればいいのに。
自分は他人の日常に興味ないのでどこまでが「そのくらい普通」かわかりませんが、マナー違反だなーと感じます。
しかし、その義理妹には載せないでと言い切ったほうが良いのでは…

2013.6.2 22:22 6

一歳二ヶ月の娘(31歳)

こんにちは。

私も自分達の結婚式というプライベートな写真を勝手にブログに
載せられた事があります。

目はモザイクやスタンプで隠してありましたが、見る人が見れば誰か
分かるし、人の顔に勝手にモザイクをかけるっていうデリカシーの無さもとても嫌でした。

友人に悪気は全くなく、おめでとう!という感じの日記でしたが
正直嫌だったので、やんわりと・でもハッキリと言いましたよ~。

「プライベートな写真なので、申し訳ないけど削除してもらえないかな?
ちなみに顔にモザイクやスタンプを付けられるのも好きじゃないんだ~。
ごめんね。」

反省してくれたかは?ですが、すぐに削除してくれましたよ。

どんなに仲のいい友人でも関係なく、私は嫌です。
主さんも、ハッキリ言った方がいいです。

2013.6.3 14:13 4

私は嫌です(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page