HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 夜勤もありますが基礎体温...

夜勤もありますが基礎体温を測れますか!?

2013.6.2 10:24    8 3

質問者: まやさん(27歳)

今月もリセット。基礎体温は、夜勤と日勤があるので無理かと思ってはかっていませんでしたが、夜勤や日勤と生活リズムが異なってもも基礎体温を測ることはできるのでしょうか!?
ルナルナマタニティにて排卵日に仲良くしてはいるのですが。タイミング方には欠かせない基礎体温もつけれたら、妊娠の確率も上がるのかなと。私と同じような方、いらっしゃいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夜勤がある仕事をしていましたが、基礎体温測っていましたよ。

朝まで働く日以外は測っていました。夜勤の日は、日勤で起きる時間に熱だけ測って2度寝します。
なので、体温測れない日は月に4~5日でした。

いずれ婦人科に受診する際必要になるので測っておいた方がいいですよ。

何回リセットしたか知りませんが、ルナルナはあまりあてにならないと思うので、外国製の安い排卵日検査薬とか試されるのもいいと思いますよ。

2013.6.2 11:20 10

今は無職(35歳)

夜勤明けの日は家に帰ってから速攻寝て、4時間くらいねれた(もしくは体を動かさずじっとしていられた)日はその旨も一緒に書いて測定して記録していました。ある程度の安静時間があればはかれるものと聞いていたので。

ただ時間帯はどんなにはやく計れてもすでに午後のため、正確性には欠けると思ってました。

基礎体温、排卵日検査薬、病院での卵胞チェックまでやり、割と早めに妊娠できました。排卵日と予測できる日だけじゃなく、その近辺でもう少し回数増やした方が、確率はあがると思います。

2013.6.2 11:59 11

ろもと(35歳)

日勤の朝を中心に測っていました。やはり夜勤後の基礎体温はあまり信用できなくって。
私の場合、元々はきちんと周期も整い、2層になっているだろうということ位はわかる程度で記録できました。
(結局、大きな環境変化やストレスで、子作り期間には何の役にも立たないくらい乱れて、元に戻りませんでしたが…)
今後婦人科にかかるようになったら、まず最初に必要になりますので、出来るだけデータは取っておくほうが良いと思います。
なんとなく排卵日の予想が付くようなら、排卵日検査薬も使用してみるといいと思います。
親戚の看護師さんも同様の悩みを抱えていました。
夜勤は妊娠を望む方にとって、かなり体に負担をかけていると思いますので、ストレスを発散したり、体をゆっくり休める時間を大切になさってくださいね。

2013.6.6 10:43 3

みほ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page