HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開は何回できる!?

帝王切開は何回できる!?

2013.6.3 14:27    0 9

質問者: いちごさん(28歳)

今回、帝王切開で出産しました。
病院の先生からは帝王切開でしたので、次の出産も帝王切開になりますと説明されました。
次の妊娠は一年あけてくださいとも言われました。

帝王切開は三回しか出来ないと義母から言われました。
もともと子供は3人は欲しいと思ってました。
帝王切開は三回しか出来ないのでしょうか!?
一度帝王切開するともう自然分娩は出来ないのでしょうか!?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

帝王切開は何回でもできますよ。

ただし、4回目以降はハイリスクになるので大学病院になるよ、と主治医に言われました。

帝王切開は3回まで、と言われていたのは昔の話しですね。

帝王切開後でも自然分娩はできます。

VBACで調べて見てください。
でも子宮破裂の可能性があるのでオススメできませんし、最近はVBACをしてくれる病院は減ってきています。

2013.6.3 16:16 2

ママン(32歳)

私は三人の子を帝王切開で出産しました。

一人目と二人目は二歳違いです。

一人目の時帝王切開でしたが、
二人目の妊娠時に自然分娩を希望したら、
体重制限と出産時にいざとなれば帝王切開も
できるよう両方準備します。
と、言われました。
どうやら、その時の状況によりますが、
自然分娩できないことはないようでした。

でも私の体重が七か月の段階で制限を超えたので
自分で自然分娩をあきらめました。

病院の先生と納得するまできくといいですよ。

出産なんて人生で何度も経験できるものでは
ないので、ご自分の納得できる出産に
できるだけ近づけたいですよね!

2013.6.3 16:32 3

匿名(39歳)

産んだ場所によっては2回目自然分娩できることもあるみたいですよ。

まぁ子宮破裂の説明はあると思いますけど。

前にもおんなじようなスレがありましたが、文献には12回帝王切開されたかたがいるとお医者さんから聞きました。


まぁされたかたは実際に見たことないと言われてました。

2013.6.3 16:43 5

さくら(秘密)

私は、緊急帝王切開で出産をし、現在10ヵ月の男の子のママです。

私が緊急帝王切開が決まった時に、医師からお腹を縦に切るか横に切るか聞かれました。その時は2日間の陣痛に耐え、促進剤も3本し激痛の中聞かれたので、もうどっちでもいいですと答えましたが(笑)
縦だと3人横だと2人まで出産出来ると言われ、今は目立ちにくい横が主流かなって言われ、私は横にしました。

私が出産したクリニックは、帝王切開をした人は次も安全面から帝王切開ですと言われました。

二人目は、自然に下からうみたい気持ちもありますが、赤ちゃんが安全に無事にうまれることだけを考えることにしました。

2013.6.3 19:14 13

ちぃ(31歳)

都内大学病院と国立病院で産みましたが、三人までは可能といわれました。

でも二人目の帝王切開中に前回の傷口付近が薄くなっているので陣痛が早まらなくてよかったと何度も言われたので、三人目を産む予定はありません。

二人目以降自然分娩にチャレンジする方もいますが、陣痛による子宮破裂のリスクがあるのに何でチャレンジするのか正直信じられないです。

子宮破裂したら赤ちゃんだけでなく母体も危険で、上の子を残して死にたくないので帝王切開以外は考えませんでした。個人的な意見ですが、自然分娩に挑戦して亡くなった例を知っているのであえてかかせていただきました。

2013.6.3 20:07 12

みな(37歳)

VBACは他の方も触れてるのでいいとして…

何回帝王切開できるかは、主さんの体次第でもありますよ。
私の友人は一人目の帝王切開の傷の癒着が酷く、二人目の帝王切開で結構大変だったらしく、三人目はドクターストップがかかりました。

あと、同じ所を何度も切ると、癒着が酷くなる人や傷が薄くなる人もいるので、何人産めるかは医師と相談するといいと思いますよ。

2013.6.3 23:04 2

ゆあん(30歳)

知人は三回していました。二歳おきくらいです。さすがに三人目のときは、周りのママから心配されてました。「仕方ないじゃん。」って言ってましたけど。

私は二度と傷口をあけたくない!って思いましたねぇ。
担当医は二年以上、できれば三年はあけたほうがいいって言ってました。

2013.6.4 11:06 3

匿名(秘密)

2ヶ月前に三回目の帝王切開しました。
その時医師からはもう妊娠しちゃダメとしつこく言われました。

1人目と二人目は二年あいてないですが、二人目からは8年あきました。

たまらなく可愛いし、みんな男の子なので女の子欲しいな~って思いますけど、怒られちゃいますね。


期間があけば、自然分娩も可能みたいですよ。でも、リスクはありますよね。
自然分娩の方が羨ましいです。。

2013.6.4 15:15 0

ryo(37歳)

トピ主です

皆さまお返事ありがとうございます。

帝王切開後の自然分娩はリスクがあったりするんですね…

自然分娩にこだわってはないです。
赤ちゃんが元気に生まれてくれるならそれが一番です。

次の妊娠出産については主治医に相談してみようと思います。

2013.6.5 10:48 0

いちご(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top