HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産院について

産院について

2013.6.3 14:50    0 16

質問者: かおさん(41歳)

ジネコ会員

こんにちは。

今12週、41歳の初マタです。

まだ12週なのにこのような事を悩むのはまだ早いとは思うのですが、早めに決めないと埋まってしまうのではという焦りもあり、ご相談させて頂きます。

現在は自宅近くの総合病院に通院しています。初めて通院した時に「とりあえず埋まってしまうので予約だけしておけば?」と言われて、一応そちらの総合病院で出産の予約はしております。

しかし、高齢であることや、出来れば無痛分娩が良いな・・・など考えてもいるため、別の病院も検討しています。

総合病院は、何といっても近い・費用が割と安い・立会い出産可能ですが、自然分娩のみ、基本母子異室・個室は少ない です。

今、良いかなと思っている病院は、電車で30分強のところ・費用は高め・立会い出産にも別途費用を要する・自然と無痛分娩を選べる、母子同室・基本個室です。

大部屋と個室だけでも、どちらが良いのか分からず判断がつきません。
初めてなので口コミを見ると「大部屋で煩くてストレスだった」という記載も見ますし「大部屋で仲間が出来て、今でもママ友です」という記載も見ます。

ストレスが溜まるなら、お金が掛かっても個室かなと思ったり、仲間が出来るなら心強いから大部屋が良いかなと思ったりして、全く気持ちが纏まりません。

出産を経験なさったかたに、ご自身の経験など踏まえたご意見をお伺い出来たらと思っています。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は出産の時に何かあったら嫌でしたので、NICUがあり24時間産科医と小児医がいる総合病院にしました。

個室も少なく、また一日1万円の部屋料でしたが、たまたま空いており入院から出産後まで使えました。産婦人科なのでお産では無い方はわざわざ高い個室は使わなかったみたいです(他に安い個室もあったので。)

何に重きを置くかは自分次第だと思います。
ただ、電車で30分は怖いなぁ。と思います。車だともう少しかかると思うのです。

2013.6.3 15:44 6

梅雨の晴れ間(35歳)

失礼承知ですみません!!

高齢=リスク患者になるので、総合病院がいいと思います。

私は普通の産院でしたが、隣室の方は赤ちゃんに問題が出て、赤ちゃんだけ総合病院へ搬送となりました。
お母さんは産院ですので、産まれてすぐから別々でした。
問題といっても、障害云々ではなくですが、産院ではそこまで看れないという内容だったようです。

2013.6.3 16:08 19

主婦(35歳)

12週から予約ってまだ可能でしょうか?

「まだ12週」なんて言ってる場合じゃないですよ。

それほど激戦区じゃないのかな?

41歳という年齢も考慮して、何かあっても対応できるように私は総合病院がいいと思うけど…。

2013.6.3 16:21 20

えー!!(35歳)

こんにちは。
私は2年前36歳の時出産しました。
私の年齢以上はいわゆる「高齢出産」になります。
私の近所は総合病院以外、個人病院が多く
ほとんどが35歳以上で初産は扱ってくれませんでした。
なので私の場合必然的に総合病院になったのですが。
メリットの多さで考えてみてはどうでしょうか。
私の場合ですが、
個人病院で出産を決めても、いざ出産になった時
対応できない場合、総合病院に行かされるのは聞いていて。
私の地元には病院がとても綺麗で料理もおいしいと
評判の個人病院があります。
でもそこは母子に何かあった時、総合病院へ搬送します。
赤ちゃんの心拍が下がったからと
その個人病院から総合病院に行ったという話も聞いたことがありました。
(その方は35歳以上ではありません)
私もどの病院にしようか悩みましたが
万が一何かあった時、結局総合病院に搬送されるなら
はじめから総合病院にしようと決めていました。

私も出産の時赤ちゃんの心拍が下がったので
急遽、吸引分娩になりました。

本当に出産まで何が起こるかわからないので
電車で30分強ところより近い方を私は選びます。
私の場合ですが入院中、大部屋でも何とも思いませんでした。

2013.6.3 16:31 10

私は。(38歳)

12週だと分娩予約を締め切っている病院も多いですよ。

取り敢えず希望の病院に電話して、まだ分娩予約ができるか聞いた方がいいです。

当たり前ですが、選択肢の少ない病院よりもサービスが良くて選択肢の多い病院の方が人気があり、早く分娩予約を締め切ります。

個人的には個人部屋がオススメです。
大部屋で友達を作れるほど社交的な性格で元気があれば良いですが、産後は疲れているので友達作りよりも、個室でのんびりする事を優先した方が良いと思います。

それから、高齢出産だと帝王切開になる確率も高まるので、帝王切開の上手な病院、と言う視点でも探した方が良いと思いますよ。

2013.6.3 16:43 10

匿名(36歳)

総合病院は、NICUがあるような規模の病院ですか?

私はまだ不妊治療中ですが、高齢出産になるのでリスクが不安で、NICUのある総合病院で治療しています。

無痛は効かない人がいるし、立ち会いは何かあった時はできなくなるし
無事に出産できること、何かあった時にすぐ対応できることを考えています。

何に重きを置くかは人それぞれですし、私は流産経験があるのでとにかく無事に産みたいとナーバスになっているかも知れませんので、ご参考までに^^

2013.6.3 16:46 6

とくめい(秘密)

私は一人目も二人目も個人院で出産しています。(違う産院です)

一人目の産院は希望すれば母子同室可能でした

ただそこで言われた助産師さんの言葉ですが
『(初産での)母子同室はハッキリ言ってオススメしません。ママは産後入院中くらいしかゆっくりできないもの。自宅に帰ればこれから何年かはずっと夜中のお世話が続きます。経産婦さんで、自分でやりたい…というのであれば止めないけど、初めての陣痛、お産で体力はかなり使うから、本当にしんどい。母子同室を希望しないなんて、赤ちゃんを大事に思ってないと思われるのでは…という女性も多いけど、決してそんなことはないよ。入院中ぐらいしかゆっくり眠れる日はないのだから、甘えていいのよ。』

こんな感じでお話下さり、確かにそうだな…と思いました。

現在第2子出産し入院中ですが、母子同室です。かなりしんどいです。私は母子異屋をオススメします。
産後一週間くらい甘えたいです。

因みに主さんの年齢ではリスクもあるでしょうからやはりNICU等設備の整った総合病院が一番安心なのでは?

電車30分とありますが、悪阻時期に電車はかなりきついですよ。
私なら緊急時の時のためにも近くの総合病院にします。
それとも検診だけは近くにして分娩だけそちらにしたいとかでしょうか?

分娩予約は地域によって週数制限があったり人数だったりがあります。
私が一人目出産した実家の近くは12週~ギリギリ15週までに分娩予約しないとダメでした。

分娩予約についてだけでも制限があるか産院に確認したほうが良いかもしれませんね

私は一人目緊急帝王切開になった為に二人目も帝王切開でしたので両方個室希望しました。

個室は楽チンですよ(笑)

2013.6.3 17:26 6

ゆなきち(30歳)

無痛分娩、良かったですよ。
もし次があれば、次も絶対に無痛分娩!と決めています。
そんな私が感じたのは、母子同室(個室)が良いということ。
第一子の出産では母子別室で、新生児室&授乳室が病棟内の少し離れた場所にあり、産後の体で頻回授乳のために1日に何度も通うのが何より辛かったです。
自宅の近くには、費用の安い総合病院がありましたが、無痛分娩も立ち会いも不可だった為、最初から選択肢に入れていませんでした。
ご参考までに。

2013.6.3 17:45 1

ナツエ(36歳)

大部屋か個室かについて私も迷っていました。
個人病院で、個室で10万アップだったのでやめました。4人の大部屋でしたが、入院中は、同室の人とは挨拶程度でした。日中もカーテンを閉めて過ごしていました。
正直、大部屋で和気あいあい、初ママ友みたいのを期待してましたが、そんな雰囲気でもない上、初めての出産で余裕もなかったのでこれはこれで良かったです。

シャワーや洗濯(個室は完備)なども大部屋で困ることは全然なかったです。
個室だと面会がしやすいのはあるかも。

2013.6.3 17:49 3

育休中(30歳)

一人目は個人病院で個室でしたが母子同室疲れますよ。
母乳でなかったり赤ちゃん泣いたりで出産の疲れも回復しないまま
寝不足続きのうちに退院でくたくたでした。
特に問題なければ4日ぐらいで退院だと思います。

二人目は高齢だったので総合周産期併設の病院で出産しました。
脅すわけではないですが出産ってそれまでの経過が順調でも
何があるかわかりません。
最終的に搬送される病院に最初から通いました。
母子同室ではなかったけれど授乳の時には赤ちゃん連れてきて
くれるし熟睡とまではいかなかったけれど眠れたので第一子より
ラクでした。

無痛分娩ですが医師が間に合わずに結局自然分娩ということも
あり得るので確実に計画分娩可能か確認したほうがいいですよ。

2013.6.3 17:52 8

匿名(40歳)

皆様、本当にありがとうございました!!

投稿頂いた皆様、本当にありがとうございました。
こんなにたくさんの方のご経験を伺えて、とても参考になりました。

また、纏めてのお礼となってしまいます事を深くお詫び致します。

皆様のお話を伺うと、私の年齢だとどうしても高齢リスクがあり、分娩だけでなく出産後の赤ちゃんに何があるか分からない、という事を考えると、痛い痛くないよりもNICUの設備などを優先的に考えないといけないのではないか・・・という気もして参りました。

また、確かに30分以上掛かる病院だと、状態が悪い時はきついのかな・・・とか夜中だと電車もなく車で直ぐ行ける場所でもないし厳しいのかな・・・とか色々と思いました。

個室でのご出産の方が多い事に少し驚きましたが、大部屋でも
特に問題がなかった方もいらっしゃって、一概に言えないのだなぁ、と感じました。

起こること全てが初めてで、考える事全てが未知な事なもので、
本当に参考になりました!

お教え頂いた皆様、本当に助かりました。ありがとうございました。

2013.6.3 18:21 2

かお(41歳)

ジネコ会員

年下なのに失礼なこといいますが、主さんの年齢なら総合病院の方がいいかと...

あと12wっていったら分娩予約もギリギリでは?

2013.6.3 18:23 7

あのー(29歳)

〆後にすいません。

私は何より近さが重要だと思います。
私は1人目妊娠中、9か月で大出血しました。
当時は車に乗ってなかったし(もちろん運転できる状態でもなかった)旦那も仕事中でいなかったし、頼れる人もいなかったのでタクシー呼んで入院の為の荷物を鞄に詰め込んで車で5分の産院に駆け込みました。

すでに1分おきにお腹が張ってて、これに痛みが付いてたら生まれてたそうです。
すぐに張り止めの点滴をし、どうにか生まれなくて済みましたが、1か月入院しました。

遠い産院だったらタクシーの中で産んでたかもと思うとゾッとします。

近かったら旦那さんもお見舞いに来やすいし良いですよ。
しかも総合病院が近くなんて恵まれた環境だと思います。

母子同室か異室かも、退院したら嫌になるくらい一緒にいないといけないので5日間くらいはゆっくりしても良いと思います。

2013.6.4 02:11 2

ゆか(31歳)

〆後にすいません。

私は何より近さが重要だと思います。
私は1人目妊娠中、9か月で大出血しました。
当時は車に乗ってなかったし(もちろん運転できる状態でもなかった)旦那も仕事中でいなかったし、頼れる人もいなかったのでタクシー呼んで入院の為の荷物を鞄に詰め込んで車で5分の産院に駆け込みました。

すでに1分おきにお腹が張ってて、これに痛みが付いてたら生まれてたそうです。
すぐに張り止めの点滴をし、どうにか生まれなくて済みましたが、1か月入院しました。

遠い産院だったらタクシーの中で産んでたかもと思うとゾッとします。

近かったら旦那さんもお見舞いに来やすいし良いですよ。
しかも総合病院が近くなんて恵まれた環境だと思います。

母子同室か異室かも、退院したら嫌になるくらい一緒にいないといけないので5日間くらいはゆっくりしても良いと思います。

2013.6.4 02:12 3

ゆか(31歳)

あのーさん・ゆかさん

〆後でも、コメントを頂けた事をとてもありがたいと思っています。ありがとうございます!

良いかな・・と思っていた病院は、確認をしたところまだ予約はとれるようでした。

しかし、ゆかさんもおっしゃっているように、「遠方だとなんかあった時に独りでは不安」というのもあります。

タクシーで破水したりしても怖いですし。。。

やはり近場の病院が良いかなと、気持ちは傾いております。

アドバイス頂いて本当にありがとうございました!

2013.6.4 09:26 2

かお(41歳)

ジネコ会員

他の方もおっしゃってますが12週なら急いだほうがいいですよ!私の通っている産院は胎嚢が確認できた時点で仮予約、予定日がはっきりとしたら本予約といった流れで、8週でも予約がとれるかとれないかという感じです。

個人の産院なので、大部屋はなく個室のみだったのですが私はそっちのほうが気も使わなくていいし産後もゆっくりできるし良かったです。大部屋は考えられません。

2013.6.4 10:53 1

とくめい(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page