HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体化非破裂卵胞症候群に...

黄体化非破裂卵胞症候群にはGIFIは有効ですか?

2004.8.2 09:50    0 6

質問者: ayumiさん(28歳)

みなさんこんにちは。
私はここ数ヶ月間、黄体化非破裂卵胞で排卵しないまま生理を迎えています。
HCGを数回打っても全く排卵しません。
私は黄体化非破裂卵胞症候群なのに、数ヶ月前には普通のAIH(洗浄しないそのままの精子をいれただけ)をやり、結局排卵しないまま生理を迎え初めてのAIHは失敗に終わりました。
その後2周期はタイミングのみでしたが結局黄体化非破裂卵胞で排卵しないまま生理がきました。
不妊治療に力を入れている病院だと聞いて今年から通院をはじめましたが、何だか全く前に進んでいない気がして、あと少し様子をみて納得のいく治療がなされないなら転院も考えています。
今周期も結局黄体化してしまい、次回はGIFIに挑戦してみようかと先生がおっしゃっていたのですが、ネットでいろいろ調べると黄体化非破裂卵胞症候群を繰り返す人には体外受精が有効と書かれていましたが、私が次回挑戦するGIFIも有効なのでしょうか?
黄体化非破裂卵胞症候群の方で、GIFIで妊娠した方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たぶん使っている誘発剤が合わないのでは?
体を休めればまた卵巣の機能が戻って自然に排卵するんじゃないの?

2004.8.2 16:49 8

おちよはん(秘密)

こんにちは。
私は現在AIHですが、タイミング治療中にHCGだとなかなか排卵しないことがわかり、点鼻薬によるフレアアップ現象(?)による排卵に切り替えています。
点鼻薬にしてからは毎回排卵しているので、試してなければ先生に相談してみては。

2004.8.3 09:40 9

ばじる(33歳)

 GIFも体外受精も、ともに卵巣から卵子を取り出すという点で同じです。なので黄体化非破裂卵胞症候群には有効だと思われます。

 違いは、卵子と精子を共に卵管に戻し自然に近い状態で受精させる(必ず受精するとは限らないし、必ず着床するとは限らない)のがGIF、体外で受精させ、受精を確認後子宮に戻す(必ず着床するとは限らない)のが体外受精です。

 さらに、GIFの場合は腹腔鏡手術で採卵と卵管への卵子精子注入を行うので大掛かりな手術と入院が伴います。 体外受精の場合は原則的に入院を伴いません。これらはもしかすると病院によって違うかもしれません。

 本にはGIFの方がより自然に近いため妊娠率が高いと書いてあったので私はGIFを希望していたのですが、先生に言うと、最近ではほとんど妊娠率は変わらなくなってきているので、手術というリスクを考えるとGIFは勧められないし、GIFは人手がかかるので病院としてもGIFをして欲しくないと言われ、体外受精にしようと考えているとことです。

 とにかく、疑問に思うことは先生や看護師に聞いてみたほうが良いと思います。

2004.8.3 10:58 11

よっちん(秘密)

おちよはんさんお返事ありがとうございました。
排卵誘発剤は、最初クロミッドを使っていたのですが1日2錠飲んでも全然卵が育たず、その後ヒュメゴンを1日おきに打ってようやく18mm以上まで育つようになりました。
今では排卵誘発剤ナシでも卵が育つようにはなってきたのですが、それが排卵しないまま黄体化してしまうのです。
おちよはんさんのおっしゃる通り、治療のしすぎで卵巣に支障がきているのかもしれません。
すこし治療を休む事も視野に入れてみます。
ありがとうございました。

2004.8.3 16:34 6

ayumi(28歳)

スレッドをたてたayumiです。
お聞きしたいのはGIFIではなく、DIFIの間違いでした。
すいませんでした!

2004.8.3 21:52 9

ayumi(28歳)

ばじるさん、よっちんさんお返事ありがとうございました。

ばじるさんは点鼻薬で無事に排卵するようになったんですね。
私も一度先生に聞いてみます。ありがとうございました。

よっちんさん、いろいろ詳しい話を本当にありがとうございました。
今回は本当に申し訳ないのですが、私の勘違いでDIFIの間違い
でした。
こんなに詳しく教えていただいたのに本当に申し訳ないです。
すいませんでした。
これからはよっちんさんのおっしゃるとおり、疑問に思った事は
ちゃんと先生に聞くようにします。
ありがとうございました。

2004.8.6 21:29 4

ayumi(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top