病院の選び方

2013.6.4 10:12    0 4

質問者: たぼさん(42歳)

遅いかもしれませんが、42歳にして初めて検査に行こうと思い、病院をさがしはじめたのですが、知らないことばかりでわからないのでアドバイス頂ければ幸いです。

住まいや仕事場の近くや沿線でさがしたところ
東京歯科大市川総合病院
市川ARTクリニック
新宿ARTクリニック
加藤レディースクリニック順天堂
等がありました。

ARTと付くクリニックのHPをみると体外受精のお話からはじまるところが多いようですが、できれば検査⇒タイミング治療から入りたいと思ってる人は不向きなクリニックなのでしょうか。(年齢的に厳しいかもしれませんが。)

遠くなりますが千葉の高橋クリニックさんに電話したところ、しばらく初診は体外受精を前提の方のみになったと伺いました。まだ検査をしてないので体外受精にするかも決められずこちらは諦めました。

また上記のクリニックの最近の評判や他にオススメのクリニックがありましたら、教えてくださいますようお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新宿の方に通院していました。こちらは体外受精のみです。初診予約の時に言われました。

治療は初めてとありましたが、欲しいと思ってからどのくらいになりますか?40才を過ぎると卵の老化はいっそう早くなります。
欲しいと思ってから自己タイミングをとり1年経過しているなら体外受精を考えられた方がいいと思いますよ。

私も治療を始めるのが遅く昨年から治療をしていますが撃沈続きです。今のところ卵の質が悪いことが原因だと思われます。
同じように検査もしていないし、健康だし、1度自然妊娠の経験あるし(流産でしたが)と、鍼治療と漢方薬、自己タイミングをしていました。なかなか授からず45才を前に、諦める前に最後まで治療をしようと体外受精をようやく始めました。
今更後悔しても時は戻らないのですが、流産した直後から始めていれば良かったと思っています。

新宿のクリニックは薬をほとんど使わないので体には優しいと思います。
検査を同時にしながら治療も行えます。
口数が少ない先生もいらっしゃいますが、皆さん親切で治療の進め方も分かりやすく説明していただけます。

私は授かることが出来ず、治療内容を変えて色々試したいと思い転院しました。
なかなか諦めがつかないです。

お互い授かれると良いですね。

2013.6.4 11:12 5

ペンちゃん(45歳)

ARTやIVFと銘打ってるクリニックは、そこまでの治療を前向きに考えている方が対象だと思います。
が、順を追った治療(まずはタイミング…とか)をしてくれない訳ではないです。
私はIVFクリニックの初診問診で「AIHまで希望」で出しましたが、きちんと対応してもらえました。
検査の結果、男性不妊だったので、有無を言わさず体外受精になってしまいましたが。

しかし、失礼ながら年齢を考えると、体外受精以上の治療を前向きに検討した方がいいと思います。
時間がもったいないですよ。

2013.6.4 11:31 4

匿名(秘密)

私は新宿の加藤レディースがオススメです。

ここは42歳でも治療を断られる事はありません。

検査を一からするのは構わないと思いますが、42歳にタイミングを勧める病院はやめておいた方が良いです。

厳しい事を言いますが、42歳で出産経験のない女性にタイミングを勧めるなんて、やる気がない(妊娠させる気がない)としか思えません。

42歳なら最初から体外もしくは顕微をすべきです。

まぁ、それほど強く妊娠を望んでいるわけではないのなら、タイミングからでも良いかもしれませんが。。。

2013.6.4 11:47 13

匿名(36歳)

初めまして。
市川ARTクリニックに通院しています。

治療方針は医師や患者さんによって様々だと思うので
参考になるお答えはできませんが
市川ARTの最近の様子だけ。。

市川ARTは先生が怖いという評判がりますね。
私はそんなに怖い印象をもちませんでした。

基礎体温表に鉛筆で先生独自の記号や数字を書き込まれるのですが
それが何を表わしているのか質問したら、「ん?卵胞の大きさだよ~」と答えてくれたり

待合室で待っていると、時々笑い声が聞こえてくる事もありました。
私も受診した際、先生と笑いあってしまった事もあります。

先日、体外受精の説明会へ行ったのですが
とても分かりやすかったです。
良い事ばかりを説明するのではなく、デメリットや、今の医療で限られている事もきちんと説明して下さいました。

血液検査の結果は口頭で説明されるだけなので、数値として手元に欲しい場合は、コピーして下さいとお願する事になると思います。

エコーで卵胞の大きさを確認すると思うのですが
患者側からは画像を見る事ができません。
卵胞の大きさは毎回基礎体温表に記入して下さるのですが
自分の目で見ないと不安な方にはオススメできません。

待ち時間は、早い時は10分程度、長くても40分位です。
受付の方、看護師さんはとても感じが良いです。


私は市川ARTが2つめのクリニックです。
1つめのクリニックも評がよく、待ち時間2~3時間と大混雑だったのですが、治療の進め方としては、市川ARTも同じだと感じました。
市川ARTの方が患者さんが少ない分、待ち時間が少なく、先生に質問することも出来る環境にあると思います。

ホームページから質問メールが送れるようになっているので
たぼ様の希望やどのような治療が検討されるのか問い合わせてみても良いかもしれません。

2013.6.13 11:57 5

ハナ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top