HOME > 質問広場 > くらし > ママ友のお店で(愚痴)

ママ友のお店で(愚痴)

2013.6.4 13:46    0 41

質問者: のり平さん(32歳)

先日ママ友達夫婦が多国籍料理のお店をオープンしました。
試食を兼ねて食べに来てほしいと何度か言われ、共通の友人(A)と食べに行きました。ちなみに調理や接客は人を雇い、オーナーの友人夫婦はたまに接客を手伝う程度だそうです。

メニューを見たら800円のランチメニューが6種類あり、私もAもそこから選んでいました。するとオーナーのママ友達が、「今日は試食を兼ねてるから、ランチメニューじゃなくて1品メニューをいろいろと食べてほしい。お金はいらない代わりに注文は任せてほしい。」と言われ、お任せする事にしました。
ママ友達はあれこれ驚くほどたくさん注文し、3人でやっとの思いで食べきりました。
どれも美味しく頂き、さて帰ろうとレジの前を通ったら、ママ友達がスタッフに「いくらぐらいした?」と計算させていました。そこでスタッフが8800円ですね〜と言ったらオーナーのママ友達は小声で「えっ?!」と言い、その瞬間私達を見て「1人2900円でいいから〜。」と言われました。

一瞬私もAも固まってしまいましたが、払わない訳にもいかなくなり渡しました。
主婦のランチに2900円は痛くて、こんな事なら最初から800円のランチで良かったのに!と思いました。皆さんだったら一言言いますか?
実はまた同じオーナーママ友達から、今月の下旬に食べに来てほしいと言われていますが、美味しかったけど行く気になれません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えー、約束が違いますね。そしたら『ただなら行かせて貰うけど』とはっきり言いましょう!

2013.6.4 16:06 23

パンケーキ(33歳)

ひどいですね!!

2900円なんて高すぎですよね

ランチ料金くらいにするならまだわかりますが

しかもこちらが注文したんじゃないのに…

もう行かないほうがいいですよ!!

2013.6.4 16:07 80

ゆま(33歳)

流石に、その場で一言は言えないですね、、、
お店のオープン日とかは特に・・・

でも、最初に「お金はいらない」と前置きしているのに、
後から払わせるって最低だなって思いますし、
ムカつきます。

私なら二度とその店にはいきませんねw

今回は出費でしたが、オープンのお祝いだと思ってみては
どうでしょうか?(自分を納得させるため)
今後、行かなきゃいいんです。

でも、そのお話は周りにはしない方がいいですね。。。
一応、その夫婦もそのお店で生活すると思いますし、
変な噂が広まって売り上げが伸びないと、生活困りますしね。
主さんもそういうことは望んでないと思うので、、、


2013.6.4 16:15 81

匿名(秘密)

えー!!ヒドイ!「お金はいらないって言ったよね?」って言うと思う。

「お金貰ってもあなたのお店には行きたくないし、あなたとご飯食べに行くのも考える」と返事します。
なにか言われたら、「カモにされるのはゴメンです」と言います。


波風立てたくないなら「美味しいから食べに行きたいけど、お金ないんだ~」で通します。
「お金はいらないよ」って言われたら「悪いよ~」で通します。


負けないで!!

2013.6.4 16:18 36

大根炊いてる(35歳)

まるで詐欺ですね。ありえないです。
自分だったらもう関わりたくないです。
「お金ないから無理」って言います。
で、また「お金はいらないから」と言われたら「この前もそう言ってオーダーを任せて結局支払うことになったから、無理」で突っぱねます。


2013.6.4 16:25 75

ぷー(秘密)

計算させてる時点で最初から払わせる作戦だと思いました。

私なら二度と行かないですね。

2013.6.4 16:27 40

うーん(33歳)

嫌な思いされましたね。

私なら次からは絶対行かないです。

もし再びお誘いを受けたら「えっと…最初はもちろん支払うつもりだったからランチメニューにしようとしてたけど無料でお任せでって言われたからそうしたのに請求されてびっくりした。だから(もう行くのは)ごめんね。」位言っても良いと思います。

もし「ごめん。今度はタダにするよ。」とか言われたとしても今後は信用できません。


2013.6.4 16:28 32

ピラフ(30歳)

サービスじゃなかったのー?と私なら言っちゃいますけど。

2013.6.4 16:46 30

おーいおちゃ(秘密)

私なら、行きません。
と言うか、行けません。
ランチに約3000円も使ったら…私は確実に、旦那から怒られます(T□T、)

また行ったらぼったくられそうだし(実際掛かった費用とはいえ、代金は要らないと言われたんだし。せめてランチメニューと同じ800円にしてほしい)、疎遠にしようかなと思うので「旦那から怒られて、しばらく外食禁止になりました」って言います。

2013.6.4 16:55 16

匿名(秘密)

それはひどいですね~
結果的に一種の詐欺ですよね~
お金はいらないって言っておいて、あげくあれこれ勝手に
注文しといて、最後にハイいくらってそれはないです。
スレ主さんだって800円のランチの時はお金払うつもりで
おられた訳ですしね。
それにタダって言われたからあれこれスレ主さんが注文した訳でも
ないのに、なんだか後味悪いですよね。
おまけに又来てってよく言えるな~って思いました。
その人柄じゃ、店つぶれるかも?って感じですよね。

私なら一言は言いませんが、当たり前の事ながら二度と行かないです。
お金払わされたのが嫌ではなく、結果的に嘘ついたと言うのが
嫌です。
自分がオーナーなら、あれこれ注文して思っていたより
高かったからなんてのは通らないですしね~。
何か一言言えば「タダで食べようなんて図々しい」と
こう言う人は思いますよ。

2013.6.4 17:00 14

ぷるるん(36歳)

そのママ友、お店がつぶれないよう必死なのも分かりますがちょっとひどいですね。

お金の問題はこじれると後が怖いというのを商売人が分かっていないなんて。

というよりお金は要らないと言ったのにおかしいじゃないですか。私なら理由つけていかないかも。
それにせっかく来てくれたお友達にお金を払わせるというのはあなた達はあまりママ友からして大事な方ではないような気がします。

2013.6.4 17:05 12

かきピー(37歳)

「お金はいらないって言ったよね」

って一応言いますね。

もう二度と行かないですね。

2013.6.4 17:05 39

まみ(30歳)

それって・・・

それって最初から仕組まれて(払わせる)いたのでは?
保険屋の親戚からまず攻めるような感じで・・・。

2013.6.4 17:09 7

主婦(秘密)

え~~!!信じられない!!
私なら「え?お金いらないから任せてって言ったよね?自分で払うならランチで良かったんだけど…」
って言っちゃうかも…

ただ、最初にお金はいらないって言われた時に、
「え~それは申し訳ないから、ランチでいいよ~」
って言って、それでもどうしてもと言われればお言葉に甘えるかなぁ…

私ならもう払っちゃったものは忘れて、もうに二度と行かないと思います。

2013.6.4 17:10 7

ねこ好き(40歳)

言います。
「お金はいらない」って言ってなかった?って。

そのママ友あり得ない!お金はいらないって言ったのに結局払わせるなんて。しかも3000円弱。主さんが可哀想になってきました。

でもたくさん注文してる時点で「こんなにたくさん注文して大丈夫なの?」って確認するかな…

次回も行かなくていいと思いますよ。「前回高くついちゃったからしばらくランチ我慢するわ」って嫌味でも言ってやってください。

2013.6.4 17:12 9

うき(27歳)

ママ友~! 言ってる事が違うじゃーん!!!

って感じですかね。

試食を兼ねてお金はいらないから、メニューは任せてと言われたんですよね?

お金払うんだったら、自分の好きなの選んで食べましたよね?

私だったら今後は絶対に行かないです!

そのママ友とも距離置きたいです・・・。

2013.6.4 17:16 9

りんりん(41歳)

払わなくていいといったから、ランチメニューにしなかったんだけど、ってその場でいうべきだったと思います。
それだけの金額を払うのなら、もっといいお店で豪華なランチでもできますよね。
付き合いで行ったのに、それはひどすぎます。

そんなことをして、また誘うそのオーナーママ友の性格も信じられません。
私だったら二度と行かないし、信用できないので徐々に疎遠にしますね・・

2013.6.4 17:22 28

匿名(31歳)

えー、そのお友達
あり得ません。

お金を全く払いたくない
わけではありませんが、

私だったら、
「先日は(50円
ご馳走していただいて)ありがとう。
800円のランチなら付き合うよ、
でもこの間おこづかい
沢山使っちゃったから、
今月は遠慮しておくね。
ごめんね。」
とでも言います。

カッコの中は
言ってみたいけど
言えないので
心の中で(笑)。

ランチだったら
二回か三回行けますよね。

2013.6.4 17:33 4

ゆに(37歳)

何も言わないけど、二度と食べには行かないです。

2013.6.4 17:47 20

かなこ(34歳)

なんじゃそれ!って感じですね。
お金いらないからって言っておいて
勝手に注文までして、2900円でいいよって・・・。
信じられません。

もう行かなくていいと思います。

2013.6.4 17:53 4

くりーみー(35歳)

こんにちは

「え~?」と思わず言ってしまいました・・。当初予定していた3倍以上の食事代になってしまったんですね。

その方は、「お金はいらない代わりに注文は任せてほしい」とおっしゃったんですよね。約束は約束ですよ、食事後に心変わりして請求してくるなんておかしいと思います。

会計がいくらくらいになるか自分の店なのでスタッフに計算させなくても大体予測できるはずです。主さん達に聞こえるようにスタッフに言わせるのもちょっとちゃっかりというか確信犯的な感じがします。
他に招待している人にも同じ事をしているかもしれませんね。

売り上げが一時的に増えても、そんな商売の仕方は長い目で見ると人を遠ざけてしまうと思うのですが・・。開店費用などかさんで目先の収入をどう増やすかということで頭がいっぱいなのでしょうか。

私も突然会計を言われたら黙って支払うと思います。食事はしている訳ですし「話がちがうでしょ~」とは言えないかも。(もし本当に奢ってくれたなら、有難く受け取り何かの形でお礼はすると思いますが。)

今度行く事があっても、好きな物を頼んで、注文にはのせられないように気をつけた方がいいですよ。
主さんのご友人の事なのにきつい事を言ってすみません。

2013.6.4 17:59 5

月灯り(39歳)

ごめんねー!ランチに3,000円弱のお金を払う余裕が今はなくて~!って言います、私なら!

2013.6.4 18:18 12

ひどい!(28歳)

こんなことされても許せるような関係のご友人かどうかは主さんしかわかりませんよ。

結論はどう出るんですか??

私の感覚ではあり得ない話ですが。

もちろん二度と行きませんし、この方との関係も切ります。

ですが「笑って許せる」関係でしたら、これからもお友達続けて下さい。

2013.6.4 18:26 4

とくめい(秘密)

私なら二度と行きません。そのお店すぐにつぶれそうですね。

2013.6.4 18:28 12

詐欺だね(26歳)

お金はいらないって言っときながら、合計額聞いてしっかりほぼ全額の料金取るとは凄いお友達ですね。
これが、一人1000円だったら「仕方ないなー」で済ませられますが、2900円なら納得出来ないです。
「えー!払うの?」って言いたくなりますが、その場じゃビックリして言えないと思います。
でも、二度と行かない。
それにしても、自分で注文したなら合計額がどれくらいかわかりそうなものなのに。
合計額がいくらなら奢るつもりだったのか気になります。

2013.6.4 18:29 8

はる(秘密)

二度目ですが、すみません。

この間は自分ひとりで贅沢しちゃって
働いてる主人に申し訳ないから、と
やんわりお断りするのは
如何でしょう?

2013.6.4 18:46 7

ゆに(37歳)

絶対行かないし、他のママ友達に言いふらします。

気をつけたほうがいいよ、あの人!!って。

2013.6.4 19:32 20

ムカツク(秘密)

もしかして主さん手ぶらで行ったとか?
開店御祝いを渡していないのではないですか?

まさか向こうもオープン時の来店で御祝いが無いとは思っておらず
無料でいいよと言ったものの、
いつまでたっても御祝いを渡してくる気配が無かったので、
仕方なく代金を請求したって可能性はないですか?

友達だから無料で食事(試食)はあり得ません。
御祝いのお礼に無料で食事だと思います。

なのでこの話で、御祝いをしたかどうかは重要です。
どうでしたか?

2013.6.4 19:44 21

匿名(42歳)

ひどい話ですね。しかも謝罪もなくしれっとまた誘ってくるなんて、私ならもうママ友やめると思います。

何というか、、、その人がしたことって自分の許容範囲をこえているので。気の合う合わない、ちょっと価値観違うねレベルじゃない感じです。

その場で「え、無料かと思ってた〜でも食べ過ぎたかな」とチクリと言ってもよかったと思います。これからはしつこく誘われたら「美味しかったけど、金欠だからごめんねー」で終わりにします。無料にすると言われても「悪いからいいよーごめんねー」とかわしましょう。

そもそもママ友は客の一人としか思ってないのかなって勘ぐってしまいます。

2013.6.4 19:53 5

みな(37歳)

横ですけど、匿名さん凄いですね。

まあ確かに、開店祝いとして何か気の利いた物でも持参した方が、大人の気遣いとしてはスマートですね。

でもそういうのって、自分から人に求めるモノなの?

しかもスレ主さんの場合、相手から何度も「試食しに来て欲しい」と言われ続け。
挙句、当人のオーナーママ友も一緒に加わって食事しておいて、最後は予想外に高くついて「一人2900円でいいからね~」って、新手の詐欺かよ?って話しですけど・・
(というか、自分の店なのに計算も出来てない時点でアホかって話しだけど)

開店祝い期待して誘ったなら、最後まで「お金はいらない」と言わなきゃ良いだけです。
それでスレ主さん達が出さなかったら、食事代を普通に貰っておけば良かっただけ。
もし代金頂いた後にお祝い頂いたなら、お礼を兼ねて後日改めてご招待して無料で振舞えばいい。

匿名さんの「友達から無料でご馳走して貰おうなんて!」って言い分も御尤もですけど。
この場合では、その言い分は通らないと思いますけどね。


ちなみにスレ主さん。

ぼったくり詐欺みたいなのに当たってしまって、本当最悪でしたね。

私なら・・と考えたけど、チクッと嫌味の一つでも言って二度と行かないかな。
言い返しについては、ココで他の方達が色々と良い言い返し例を挙げてくださってるので、参考にすると良いかと。

けど最初からそんな商売してる様では、いくら味が良くても別の事で評判落としそう・・
となっても、それは自業自得なので、今後は余り深く関わらない方が良いと思いますよ。

Aさんと別のお店に行って美味しいモノ食べて、早く忘れちゃって下さいね。

2013.6.4 23:17 41

まるこ(38歳)

有り得ませんね。ムカつきます。
「嘘ー!何ソレ、どういう事?お代はいらないって言わなかった?だからそっちに合わせたんだけど。800円のランチで良かったのにー!」って普通に言っちゃうと思います。

こっちは悪い事してないし、そんな人と無理して友達でいたく無いので。

それとも、やはりオープンのレセプションなどで御祝い包んでかなきゃいけなかったのでしょうか?
状況が分からないですからね…。

だって本当ならその方、あまりにおかしくないですか?


2013.6.4 23:25 3

イチカ(29歳)

42歳の匿名さんから危険な臭いがプンプン漂ってますね・・・

相手が来て来てと言って食べに行ったのですから、食事代を支払えばお祝いなど別に必要ないですよ。
自分の身内や親友ならまだしも、子供を通して知り合ったママ友ですよ。
それに、お祝いが貰えると思って「無料でいいよ」なんて言うのもかなり変です。
いつまでたってもお祝いをわたしてくる気配がなかったから仕方なく代金を請求???
もし、お祝いが貰えると思って無料で・・・と言ったとしても、仕方なく代金を請求ではなく、(仕方なく)ご馳走するでしょう普通は。
お祝いを貰えると思って無料にするとか言っちゃう時点で、その人は普通の域を超えていますがね。
友達だから無料で食事はあり得ないと言っても、お金を払うなら客は自由に選ぶ権利があるんですよ、普通は。
なのでこの話で、御祝いをしたかどうかは重要です。とか偉そうに言ってますが、あなたの考え方普通じゃないですよ。
匿名さんはお祝いが貰えるからこうしよう、ああしようとか普段考えているのですか?


主さん、そんな人とはかかわらないほうがいいですよ。
お祝いがどうこう言って方がいますが、お祝いを持って行ってたとしてもいなかったとしても、そんな対応するのは商売人としても人としても普通じゃないので適当な理由をつけて断るのが一番。
はっきり言って3000円も出せばホテルのランチだって行けますしね。

2013.6.5 01:07 53

うふこ(32歳)

それって、一種の詐欺じゃないですか!!!あり得ないです。2900円って、3人で8800円だったんですから、一人当たり34円サービスしてくれただけ?

他の方々もおっしゃってますが、スタッフに主さん達がいる前で、いくらだった?って計算させる事さえ、おかしくないですか?
まあ、そういう人だから、最初はお金いらないって言ってたのに、コロッと変わって、2900円も請求出来るんでしょうけど。

私なら、『3000円もランチにかけられないから、ごめんねー。』って言って、お断りします。且つ、普段のお付き合いも考えるかなー。金銭感覚が合わない人って、付き合いするの無理だから。

2013.6.5 04:44 8

Riko(42歳)

私も匿名さんの意見は大人としてどうかと思います。
もう強引もいいとこ!
お祝いないから、食事代払えっておかしくないですか?
こう言うのって行く事がお祝いと捉える人もいますよ。
お店なんてのは、お客が入ってナンボですから。
スレ主さんとその方の付き合いがどの程度かわかりませんが、
ママ友にお祝いって無しにする人だっていますからね。

それに、お祝いがないから、お金くれなら試食を兼ねてるとか
メニューは任せてと言うのは間違ってませんかね?
それなら最初からそんな事言わず、お祝い貰えれば
おごりにして、もらえないならいくらにすればいいだけの話し。
最初に無料と言っておいて払えはみっともないです。
多分あなたはそのタイプなんでしょうね。
期待していたものがもらえなかった。
だからタダと言ってもお金もらう。
友達なくしますよ。

2013.6.5 09:06 23

ディチョット(36歳)

開店祝いでいってるしほかのスタッフのまえで「ご馳走してくれるんじゃなかったの?」とは言いにくいですよね。
あらかじめわかってたなら心の準備もできるけど、いきなりのことだったら私も払っちゃったと思います。

でも二度とそのお店にはいかないしそのママ友さんとも付き合いません。

私なら再び誘われた時は「(ママ友さんのお店は)お会計がいくらになるかわからなから庶民にはいけないよ」と言います。

2013.6.5 09:50 8

とん(41歳)

主さん、嫌な目にあいましたね。
私も昔、ママ友に詐欺めいた事をされた経験があります。
主さんとお友達は、納得いかないながらも、払ってしまったんですよね?
その方は、主さん達が揉めたりせず、払ってくれる気の良い性格だと分かっててした事だと思いますよ。
オープンしたてのお店で、けちをつけるなんて恰好悪いし、ママ友と険悪になるのも嫌だし..っていう心理を利用されたのです。
もう、その方とは関わらない事です。
この事をあまり公に話して、営業妨害されたと逆恨みされても怖いですが、もし今後その方に誘われた人などいれば、他にも同じ目にあった人もいるわけだし、ちょっと忠告して良いかもしれません。
でないと、後々、そのママ友にある事ない事言われて、口が固い主さんの方が損をする可能性だってあります。

2013.6.5 09:59 10

未来(38歳)

おお~ここまで反感を買うとは…。
そんなに危険な意見ですか?

ごめんなさいね。私の身近では友人知人が起業独立開店し、その時期に訪問する機会を作った場合は、御祝いするのが普通でしたので(御祝い重要度が結婚や出産と同等です)。

友達だから食事が無料という申し出を受けるなら、友達なら花束ひとつでも御祝いする気持ちを表すのは当然だという事です。

オープン時にも関わらず、800円のサービスランチを注文するなら一般客に徹すべきで、試食サービスの申し出は固辞するべきです。

お互いに立場のけじめの無さがどっちもどっちという感想です。

私一個人の意見ですし、主さんが手ぶらだったかどうかも分かりません。

もし主さんが、あり得ない詐欺にあったような物だと感じるなら、私の意見は無視してくれて良いですよ。

あくまで考え方のひとつを提示しただけです。

2013.6.5 11:31 15

匿名(42歳)

詐欺じゃないですか?

そのママ友、他の方にもそんなことしてるのかな?
だとしたら、誰かに訴えられてもおかしくないレベルですよね!!

私なら、証拠があれば、一言ガツンと言ってやるけど、
そうじゃないなら、子供のことも考えたら、やんわり断ると思います。

だって、そんな詐欺まがいの人に、「この間タダって言ったよね?」
とか言ったら、証拠もないのにと足元すくわれそう…。

怖い~っ!くわばらくわばら…。

触らぬ神に祟りなし。

2013.6.5 13:51 3

犯罪じゃないの?(29歳)

お祝い持って行く方がもちろん気は利いてると思います。
でも匿名さんの場合、計算し過ぎでそれならない方が
マシとすら思えます。
お祝いがなかったから、タダと言っておいてお金取ったって
大人のする事ではありませんよね?
やらし~って感じですよ。
1回目のレスは、あくまでお祝い持って行ってないなら
スレ主さんが悪いと言う言い方でしたけど、
反論されてどっちもどっちに変更するあたり、
最初はスレ主さんの友達が悪くないと思っていたって事ですし
損得計算の強すぎる人だと思います。

仮にお祝いを持って行ってなかったとしても
一旦タダと言って勝手に注文してお金と言うのは
計算違い(お祝いもらえなかったと言う意味)でもさすがにそれは
やってはいけないでしょう。
それが出来るのは、その発想になるあなたぐらいでしょうね。

ちなみに私の友人がカイロをオープンした時
お祝いもっていきましたけど、何もありませんでした
当然だと思っています。
でもあなたの場合これだと、お祝いあげたんだから
カイロやれ、出来ないならお祝い返せになりますよね?
逆パターンで。
そのぐらいみっともない発想ですよ

2013.6.5 15:51 24

商売人の子(35歳)

私も匿名さんの意見に一部同感です。

ママ友って、どこ迄親しいのかにもよりますが、一応大人の付き合いで開店の時に行くって事なら、私はお祝いを持参すると思います。
恐らく私の周りの友人関係も、何かしらお祝いをするのが普通です。

ただ、そのオーナーママ友さんの行動はあり得ないですよね。
お金はいいって言ったんなら、祝いがあっても無くても請求する事は常識外れですよね。

2013.6.5 16:59 8

美子(38歳)

スレ主です。
思いがけずたくさんのお返事、ありがとうございます。


やはりもう行かない事にします。
オーナーのママ友達は、興奮気味に料理の説明をしながらどんどん注文していたので、自分では値段は全く気にしていなかったようですが、でも仰るようにわざわざレジで計算させるのもおかしな話ですね。
今後は皆様のアドバイスを参考に、断り続けます。

ちなみにママ友達という関係から、特に開店祝いは持っていきませんでした。
次回こういう機会があったら、何か持参します。

皆様、ありがとうございました。

2013.6.6 07:27 8

のり平(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top