HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 笑っておかえりがいえない...

笑っておかえりがいえない ちょっと聞いていただきたい

2013.6.4 20:43    0 17

質問者: あさん(秘密)

保育園に通う子供が二人います
上の子が反抗期
下の子が魔の二歳児です
しかも今私は妊娠9ヶ月…

旦那とケンカ続きで先週話し合いしました
旦那に「俺は外でストレスと戦ってるんだ…家ではせめて笑って過ごしたい。お前のイライラが伝わると辛い。笑っておかえりっていってほしい。」と言われました
旦那の言い分はもっともなので私は了海しました

ですが旦那の帰宅時間は丁度私のイライラがピーク時なんです……
上の子のものの洗濯←ジャージがまだワンセットしかなく、帰宅してから洗ってます
ジャージは4月からで高額なのでまだワンセットです

洗濯
ちょっと遊び
ご飯
お風呂
寝かしつけ

ご飯からが大変で下の子はこぼす歩く
上の子は食べたくないとダラダラ
注意すれば怒鳴る騒ぐ
しかも下の子は帰宅すると真っ裸になりたがります
というか目をはなしたらすぐ真っ裸です
おしっこもします…
お風呂もシャワーなど洗いが嫌いでバタバタ

私も悪阻がピークでゲェゲェ胃液を吐きながらやるのでイライラしてしまって…

寝かしつけあたりでイライラもなくなり下の子と横になるので楽です
そのお風呂上がりあたりで帰宅する旦那なんですが
笑っておかえりー!といいたいですがドアが開く直前まで汗だくだくになりながらドタバタギャーギャー してたので笑いたくても笑えません…
なんかひきつってしまって…
なんとか顔隠して声だけテンションあげてます
「いい加減にしなさいっ!(ガチャ)おかえりー(^_^)/」 って感じです。

正直疲れます
旦那と嫌な雰囲気になるよりはましなんですが…ちょっと話を聞いていただきたかっただけなんです
すみません……

ちなみに子供たちは可愛いですよ!四六時中怒ってるわけでもイライラするわけでもないです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直、大変なのはわかりきってるだろうに何でポンポン子供作るの?とは思いますが、まさか9ヶ月までつわりが続くとは思いませんよね。
どっちにしろジャージはいる気がします…赤ちゃんが生まれても毎日ジャージの為に洗濯するんですか?
多少お金かかってももう少し楽してもいい気がします。

2013.6.4 21:28 67

あらあら(秘密)

毎日、お疲れさまです!

2013.6.4 21:47 10

さりり(36歳)

ご主人勝手過ぎます。

ストレスはお互い様!
妊娠後期の奥さんを労りなさい。と思います。

あんな言われ方されれば、私だって、、、!
と思いたくなります。

2013.6.5 00:04 17

ぶう。(35歳)

夫婦仲を犠牲にするより、もう一着ジャージを買いましょう。

2013.6.5 00:27 57

匿名(秘密)

ご主人は何時に帰られるのでしょうか?入浴後という事は8時前後でしょうか?

ジャージをもう一枚購入すれば笑顔が増えるのではないですか?
年が近いうちに妊娠すれば、自分の体調なんて言ってられないの目に見えてるのに妊娠を選択したのですよね?

私も3人子供います。5才・3才・1才です。毎日大変です。主人は毎日11時帰宅。しかも私も働いてて(パートですが)

毎日イライラ連続です。だけど自分が選んだ道です。小言は言いません。
ご主人が可哀想だなと同時に、トピ主さんの気持ちも理解できます。

解決策はお互いを思いやるしかありません。

あなたのお陰と思えば、自然とおかえりが笑顔ですし、ご主人も家事育児手伝ってくれるのではないでしょうか?

偉そうにすみません。

2013.6.5 00:37 14

マカロン(32歳)

主さん少し頑張りすぎではないでしょうか。

とても大変な状況でご主人の協力もあるようにも思えないし。
そのままだと産まれてからさらに大変だと思いますよ。

ご主人も子どもじゃないんだから、気持ちはわからなくもないけどもう少し察してくれてもいいのに。
このままでは主さんがしんどいばかりですよ。

2013.6.5 00:50 4

あい(28歳)

ジャージなんて2万も3万もする物ではないのだからもぅ一組買ってはどうですか?
そうすれば、無理に帰ってすぐ夕方に洗濯をしなくても済むし、その分お風呂だったり違う事に時間をゆっくり使えるのではないですか?
赤ちゃん産まれたらもっと忙しくなるのですから毎日夕方に洗濯って大変ですよ。

2013.6.5 07:35 14

き(32歳)

主さんだって、家の中で体調不良やら子育てと戦っているのにねえ。

とりあえずジャージ増やしたり、食事の手抜き、頼れる人がいるなら手伝ってもらったりしましょ!

マスクに笑顔の口元の落書きして、
「今はこれが精一杯なの、ごめんね」
とご主人に伝えてみては?
我が家なら、爆笑されて解決するんだけどなー。

とにかくお体、お大事になさってくださいね。

2013.6.5 07:44 23

目の下クマコ(29歳)

主さんの気持ちがわかりません

ご主人の言い分がなんで最もだと思ってるのか…
私なら「外にだけストレスが転がってると思うな、家はくつろいで休める場所じゃない、そんなに休みたきゃとっとと出ていけ」と言ってやりますが…
けんか上等ですよ(笑)

そして「育児に協力しない、手伝う気がないならこんな中途半端な時間に帰ってくるな」と、とどめをさします。

主さんだって、お子様が成長されたらゆくゆくは働くつもりではないですか?

働いてる人がそんなに偉いんだったら将来期待していいのね?とも言ってやります。

一人でできた子供じゃあるまいし、ご主人ちょっと調子に乗せすぎではありませんか?
笑顔でおかえりと言ってほしいなら、まずは自分が笑顔でただいまと言わないと。
社会人ならわかるでしょ?(笑)と言って差し上げたらどうですか?

2013.6.5 09:19 19

なんで(35歳)

旦那さんが協力的でないからきつい顔になるんでは?

旦那帰宅→助かる!!→笑顔になるはずでしょ?

「私は毎日子供たちと戦っているの。せめてあなたがいる間は笑顔で過ごしたいしあなたに笑顔でお帰りなさいを言いたいから帰ったら子供の世話と食事の後片付けと洗濯物をしまうのと寝かしつけはお願いね!!
あなたが帰ってきて子供たちを安心して任せられるならきっと笑顔でいられるわ♪」
くらいは言いたいですね。

ここは飛び切りの笑顔で言ってみましょ!

2013.6.5 09:34 13

ガーネット(40歳)

専業主婦となっていますが、お子さんは保育園へ行っているんですね。産休中ですか?

主さん、お子さん保育園へ行っている間、何をしているんですか?

色々段取りが悪そうですね。ジャージもさっさと洗い替えを買えばよいじゃないですか?高額って2万も3万もするんですか?

専業主婦で未就園児がいる場合、四六時中子供と一緒でそりゃ大変です。でも、要領よくこなすしかないんですよ。

主さんは、お子さん二人保育園へ行っているんだから楽ですよね?

お子さん達、帰宅したら裸になりたがるのなら、お風呂に先に入れちゃえばよいのでは?スケジュールを前倒しにして、ご主人が帰宅する頃には寝かせちゃえばよいにのに。

出産後はもっと大変ですよ。大々的に一日のスケジュールを見直しましょう。

2013.6.5 09:36 41

ゆかり(42歳)

大変だとは思います。
ただ、魔の二歳児だの反抗期だのって決めつけて
子供に振り回されている印象が。

二人とも保育園児ですよね?
そんなに聞き分けないんですか?
集団生活送ってますよね。

裸でおしっこ・・・ってちょっと意味がわかりません。
もうそのままお風呂に先に入れるとか。

そして主さんは産休中ですか?

一人なので、二人の大変さはわからず口出しして申し訳ないですが、うちは朝も夕飯も時間が無いのでダラダラ食いなんてほっておいて、
あまりに時間がたったらもう下げます。

お風呂も呼びかけに応じなかったら自分が先に入って洗髪等してしまい、それでも入ってこなかったらお風呂におもちゃ持ち込み禁止です。(お風呂でゆっくりする時間はないから)

つい口うるさくガミガミ言ってしまいますが、
それより一発言って実力行使のほうが子供にはこたえるみたいです。

あとみなさんおっしゃってますが着替え(ジャージ)は数ないと
どうにもならないのでは。

2013.6.5 10:35 6

ミサ(34歳)

ありがとうございます

ジャージは3万くらいしました。
驚きの額ですが本当なんです
なのでまだ一張羅です

昼前やることはやってます
切迫気味でウテメリンのんでるのでなるべく横になってますが

ポンポン子供を産んだわけではありません。事情があります。
これが最後の出産なんでマタニティーライフを楽しみながら頑張らなきゃとおもいます
ありがとうございました

2013.6.5 11:21 1

あ(秘密)

追記です

旦那は家事、夕飯作りはしてくれます。育児に関しては旦那が帰ってきたあたりは寝かしつけくらいしかないから一緒に寝かしつけるか、
寝かしつけの間に夕飯作りをしてくれます。
下準備などは全て済ましてあるので焼いたり温めたりするだけですみます
あとは持ち帰った弁当箱を洗っといてくれます
だいたい寝かしつけに30分かかるので…

育児や家事などに不満があるわけでなく笑っておかえりといえないことが悩みなんです。

旦那と嫌な雰囲気になってしまうのは私の責任であるかなと…
仕事から帰ってきて嫁がイライラしてたら嫌になるかなと…
私は今産休中ですがずっと働いてた身なので旦那の気持ちもわかるから笑っておかえりといってあげたいんです
ただ最近悪阻がひどくなったりと体が思うようにいかずイライラするのも事実…赤ちゃんが産まれてからもっと大変でしょうが頑張りたいとおもいます
ご飯の前のちょっと遊びの時間、子供たちと遊んでる時間が一番幸せなんで…

ちなみに洗濯は寝室に干すので旦那に洗濯は頼めません
1Lなので…リビングと寝室しかないので…

2013.6.5 11:39 1

あ(秘密)

三人生まれるのに1Lってところにビックリしました。

余計なお世話ですが、ジャージが3万もするような幼稚園にいれて1Lで家族5人ってどう考えても計画性がなくみえますよ。
それでイライラしますとか言われても…

ご主人も手伝えるところは手伝っているみたいですし、どうしたら笑顔で〜と言われてももう主さんの心がけひとつですよ。…としか言えません。

2013.6.5 14:48 32

時計(32歳)

横ですみませんが、2歳児のジャージが3万てほんと驚きです。
そんな保育園があるんですね。(保育料も高いのですか?)
うちは私立幼稚園ですが、ジャージ上下で5000円ぐらいです。
制服のブレザーとスカート合わせても一万円ぐらい。

2回目の投稿読みましたが、主さんはご主人に不満は無いわけですね。
自分が笑顔でご主人を迎えられるにはどうしたらいいかと。
もう、女優になって演じるしかないのではないでしょうか。
笑顔も家事と子供の世話の延長の仕事だと思えば・・・
それがしんどいのなら、ご主人ともう一度話し合うしかありません。
主さんはご主人に笑顔でお帰りが言えないだけで、もっとああしてくれたらいいのにとか文句言っているわけではないんですよね?
笑顔で迎えたいんだけど、悪阻で体調が悪くてどうしても笑顔も出ないのよ。と言ってもだめですか?
それでも笑顔を強要してくるなら、それはご主人に非があると思うのですが。

2013.6.5 16:29 7

パピー(35歳)

ジャージ3万??ぼったくりですね。
他のもので代用はダメなんですか?

我が家も3人子供がいます。
今年に入ってゴールデンレトリバーも飼いだして4人兄弟みたいなものです(笑)

真っ裸好きの2歳児、他人の子ながら笑わせていただきました。可愛いじゃないですか。
うちの末っ子の2歳半の息子もズボン&オムツ脱ぐの好きです。
最近は目を離すとワンコのトイレで四つん這いでおしっこしてます(笑)

私も決しておおらかママではないです。
怒ってばっかです。大変でしょうがお互い子育てがんばりましょうね。

2013.6.5 19:16 4

みこ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page