HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1歳2ヶ月の子供まだ歩か...

1歳2ヶ月の子供まだ歩かない・・

2004.8.2 11:56    31 23

質問者: あっこさん(秘密)

うちには1歳2ヶ月になった子供がいます。
つたい歩きやつかまり立ちはするのですが、
いっこうに一人で立ったり、歩いたりが出来ません。
手をひいて歩かせると歩けるのですが、手を離そうとすると
怖がって座りこんでしまいます。他の発達は問題ないのですが、
さすがに最近ちょっと焦ってきました。よかったら
ご意見お聞かせください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今はまだ なんとも言えないと思います。
単に個人差かもしれないので。
もう少し様子をみて 次の健診日までに進歩がなければ そこで相談してみると良いと思います。

2004.8.2 16:26 226

ツインズママ(秘密)

うちの子供(一歳3ヶ月)は先月からようやくあんよがはじまりましたよ
私もちょっと前まではすごく心配してましたが
友達とかが 一歳半まで長い目でみたらといわれてました
伝いあるきしてたら 本当にもう少しだと思いますよ

2004.8.2 16:38 72

のほん(30歳)

いいじゃないですか!
歩きたくなったら歩きますよ。

2004.8.2 16:42 70

おちよはん(秘密)

つたい歩きやつかまり立ちをするのであれば、特に問題は無いように思います。子供たちもそれぞれで成長の仕方が違いますし、他の点で特に問題が無いのでしたら時間を置いてみてはいかがでしょうか?
自分で立つことは出来るのですから足の力も充分についてきていると思いますよ。急かして怖い思いをさせるより、遊びの中で(例えばお母さんの足の甲にお子さんを乗せて歩くような)歩く楽しさを教えてあげてはどうでしょうか。

2004.8.2 16:55 139

ちぃこ(27歳)

こんにちは。1歳3ヶ月の息子は、未だにつかまり立ちどまりです。
身体が大きいのでこの重い体を足で支えるのは大変だろうと思って、
全く心配していません。むしろ一人であちこちに行ってしまうことが
ないので、安全でいいかな?と思うくらいです。
個人差もありますし、ゆっくり構えていても大丈夫なのでは?
歩けない期間なんて人生の中でほんの一瞬なのだから、期間限定の
かわいらしい仕草などををしっかり心に刻んでおきたいですね。

2004.8.2 18:11 61

ぽわわん(29歳)

職場の先輩ママのお子様は、2歳を過ぎて急に歩き出したそうです。
伝い歩きもろくにしなかったのに、座卓のへりに手をかけてつかまり立ちを
したと思ったら、次の瞬間にトコトコと歩き出したとか。

2004.8.2 18:57 18

モリノク(秘密)

あっこさん、こんばんは。
うちにも1歳4ヶ月の娘がいますが、いまだに伝い歩きですよ〜。
あっこさんところと、全く同じです。
気にならないと言えば嘘になりますが、気にしたってしょうがない。
どんと構えていましょうよ。
おちよはんの言うとおりです。

2004.8.2 19:14 14

ten(秘密)

スロースターターのようですね♪
お伺いした範囲ではあまり問題を感じませんでしたよ
心配するお気持ちとってもわかりますが
個人差の範囲と思います。
本当はもうあるけるのに、慎重派なのかもしれません
個性ですよ、きっと♪

2004.8.2 19:57 14

りり(36歳)

大丈夫だと思います。
うちの息子は一才五ヶ月で歩き出しました。
周りの子は小走りしていたりして、私もすごく心配しました。
育児本で調べましたが、つかまり立ちしていれば、いつか必ず歩く!と
どの本にも書いてありました。
一才半で歩かない子も少なくないようですよ。
現在一才八ヶ月ですが、元気に歩きまわっています。

2004.8.2 20:10 12

ゆた(31歳)

私が保育所で働いていた頃1歳半でもまだ歩かない子がいましたよ。個人差では??

2004.8.2 20:33 12

匿名(秘密)

気にしないほうが、いいと思いますよ。

実は、うちの子(今3歳になるところ)は、なんと1歳6ヶ月前まで歩きませんでしたよ。私自身はあまり気にしていなかったのですが、祖母など親戚が心配し始め、「病院に相談しなさい」なんて、いうもんだから、こっちも気になり始めて…

スーパーなどの無料母子相談などでも相談したし、病院に風邪などで行ったときに、一応、相談してみたのですが、皆さん、「はいはい、つかまり立ち、伝え歩き、お話などが出来れば、問題ない。もし、脳に障害があるようなら、これらの行動が出来なくなる。」と言われ、ほっとしました。1歳半健診も終わり、気にしないでいたら、急に歩くようになりました。なので、うちの子は、よちよちではなく、すたすた歩いていました、転んだりもせず。

保健婦さんに言われた「きっと、慎重な子で、歩くまでのパワーを溜め込んでいると思いますよ」の言葉の通り、しっかり歩いていました。なので、「あっ、危ない!!」ということがありませんでした。

いんだか悪いんだか。

でも、親としては早く歩いてもらいたいものですね。私もそう願って、何足も靴を買い、無駄にしてしまいました。親の心、子に伝わらずという感じです。

ちょっとは、気が楽になりましたか?

2004.8.2 21:43 16

あこ(30歳)

ハイハイは背筋を鍛えるのに大切だそうです。
最近の子供は、住宅事情のため、すぐにつかまって立つことを覚えて
しまい、よくないと聞きました。
まだ、長い目でみて、大丈夫ですよ。

2004.8.2 22:27 7

ちゅん(38歳)

二歳の娘がいます。
うちの娘と同じ感じだったので思わず、
懐かしくなっちゃいました。

大丈夫ですよ。
手を離すと怖がって座り込んでいた娘も、
1歳3ヶ月でひとり立ちができるようになり、
1歳5ヶ月で歩くようになりました。
きっと本当は立ったり歩いたり出来たんだろうけど、
臆病者だからしていなかっただけなんだと
思いますが。。。。

歩きだすのは遅かったのですが、
転んだりすることもなくすごく上手でしたよ!

余談ですが。。。
ただ臆病者という性格は変らず、
同じ月例の子は階段を登ったり降りたりしているけど
うちの子は「抱っこ」と言って一人では
全然のぼり降りしません(笑)
きっとこれもいつかできるようになるんだろうと
のん気に構えています。

2004.8.3 00:29 14

ハッピー♪(29歳)

大丈夫ですよ。
伝い歩きをするのなら時間の問題です。
手を離すと座り込むのは、怖いから。

子どもの性格がよくでますよ。
うちの子も、怖がりで慎重な性格なので
伝い歩きを5ヶ月間もしてました・・・。

ある日突然歩き出します。
一度、歩けるとスタスタどこでも行きますから
安心して下さいね。

2004.8.3 00:32 8

サラダ(秘密)

うちの娘は1歳6ヶ月でようやくひとりで2〜3歩でした。
今は1歳9ヶ月になりましたが、とことこ歩き回ってますよ。
小走りも出来るようになりました!(時々、ころんでますが…)
 だから全然心配いらないです。確かに私も初めは不安でした。
1歳半健診までに歩けるかな…とか。 でもいずれは歩くんだから
大丈夫、心配ないよと周りに励まされながら、見守ってました。

 

2004.8.3 00:55 10

ちゃうりん(秘密)

うちの子は1歳3ヵ月でした。ハイハイもしなかったし、伝い歩きも見たことなかった。ある日突然3歩歩いたと思ったら、翌日は2m以上歩いてましたよ。一生微動だにしないのかと思いました。
ちなみに、私の友人の子は1歳でずりばい、1歳2ヶ月でハイハイ、1歳3ヶ月で伝い歩き、歩いたのは1歳7ヶ月。ママはどこまで歩かないか楽しみだわなんて言ってました。
1歳半でも歩いてない子って、たまにいますよ。
心配なら小児科にかかったときに聞いてみたらどうですか?
いまが一番足どりの可愛い時なのですからビデオでも撮って楽しんでみてくださいね。

2004.8.3 01:44 9

ままごん(31歳)

うちは1歳4ヶ月でした。
現在2歳4ヶ月ですが、常に止まることなく走りまわっています。

2004.8.3 08:28 8

とも(29歳)

こんにちは、子育てしてると色んなことが心配になりますよね。
ところで、質問の件なんですが特別あせるような時期ではないと思いますよ。つたい歩きやつかまり立ちをしているのでしたら多少の個人差がありますがもう少しすれば歩けるようになるのではないでしょうか?
私の娘も一人歩きができたのは1歳2ヶ月を過ぎてからでした。
私は全く心配してませんでしたが(のんきなのかもしれません)
発達上の異常と診断されるのは1歳6ヶ月の検診でだと思います。
それまではゆっくり見守ってあげればいいんじゃないでしょうか。
確かに早い子では十ヶ月で歩き始める子もいるらしいのであせる気持ちはわかりますが・・・。

2004.8.3 09:13 11

ももっ!(35歳)

友達が2歳まで歩けなかったって言ってますよ。
4人目の子どもでもあり 両親は気楽に考えてたらしく
2歳になるまで医者に連れて行かなかったそうです。
でも、結局検査結果は異常無し。。。
それからすぐに歩けるようになったそうです。
まだ様子を見ていていいと思いますよ。

2004.8.3 09:27 14

まあちゃん(秘密)

我が家の、息子ものんびり派で、歩き出したのは1歳4ヶ月の頃です。
それも、突然に1歩・2歩と歩き出しました。基本的に1歳半までは様子を見て良いとの事です。それ以上、待っても歩く様子が見られない場合は、脳波や股関節などを詳しく診るようです。他のお子さんとは、あまり比べず、その子なりのペースがあるようですよ。

2004.8.3 11:44 12

綿ママ(34歳)

ウチは1歳7ヶ月(もうすぐ8ヶ月)の男の子です。
最近になってやっと5〜6歩です。
でも周りの大人たちが「がんばれ!あ〜んよ、あ〜んよ!」と盛り上げないと歩こうとしません(笑)
こんな感じですから、まだ全然心配することないです。

1歳半検診のとき、ハイハイしているのはウチだけでしたので
(あれ?まだハイハイなんだ)という顔している人もいましたけど
こっちが気にしなければいいんです。
逆に、歩いている子をうれしそうにハイハイで追っかけだした息子が
おもしろくて笑ってました。
いろんな子がいておもしろいですよね。
でも体重も増えてきたからそろそろ歩いてほしいなぁ。

2004.8.3 15:28 20

キリコ(秘密)

みなさん温かいお言葉ありがとうございました
とても安心することが出来ました。
本当ですよね・・歩きだせば一生歩いていかないといけないのに
今の歩けない時期って貴重ですね(笑)
ど〜んと構えることにしますね!

2004.8.3 15:46 10

あっこ(秘密)

我が家の娘は、1歳10ヶ月でようやく2、3歩。二歳になる頃には完璧に歩くようになりました。1歳になった頃に検査とかしたけど異常なしです。が・・・、歩き始めが遅い子は外販偏平足の傾向が強く見られるということで、娘は足に装具を付けるようになりました。1歳2ケ月で歩かないのは遅い方とは感じませんが、もし心配なら一度病院に相談に行かれてみてはいかがでしょうか。

2004.8.4 00:11 13

あき(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top